初夏もきんいろ

住んでる場所は山を真横にすぱっと切って造った台地の住宅地。
坂を下ると小麦畑が。
ちょっと前までみどりの穂がそよそよと風になびいてたんだけど
今は麦秋を迎えて黄金色の海のようです。

山には広葉樹の新芽。遠目には金色にも見える。
黄金の国ジパングは秋だけじゃないのかもね。

で、近くの山でクマ目撃情報が。
中学校からのお知らせメールで回ってきたと友人から聞いた。
「クマってどのクマ?」
Rよ、アナグマが出たってメールでわざわざお知らせはありません。
ツキノワグマでっせ。

くまぴー、スパイ稼業のために下山か?
http://www.paspy.jp/about/character.html

投稿者:koko : 2012年05月18日 23:43

トラックバック


コメント: 初夏もきんいろ

新緑が眩しそうですね。

いい季節〜。

・・・クマですか。早いですね。

誰か起こしちやったかな?

長野ではとうもろこしシーズンが危ないです。

投稿者 ザラメ : 2012年05月19日 00:22

ここのこさま、こんにちは。

クマですか。

子供の頃、岩手県に住んでいました。

今は、合併で「市」ですが、

国立公園内ですから、学校のすぐ近くが山。

ある年、学校のすぐ近くにクマが現れ、大人が猟銃で駆除。

全校で、駆除されたクマを見に行きました。

季節が春だったか初夏になっていたか。

遠い昔のことです。

投稿者 yukihaha : 2012年05月19日 12:11

ザラメさん

とうもろこしシーズン!おいしそうです。
長野はきっちり美しい高原が多いところですよね。
野辺山牛乳のファンでした。


yukihaha さん

そんなこともあったのですね。
うちの子どもたちが通ってた小学校の裏山にはキツネが住んでいて
授業中に姿が見えたそうです。
人間の都合で針葉樹ばかり植えてしまい、クマは食べものに不自由し、人間は花粉のアレルギーに悩まされる。
いかに生態系を壊さないでやっていくか?いうのがこれからの生きる道なのかなとも思います。

投稿者 ここのこ : 2012年05月23日 23:07

コメントしてください




保存しますか?