庭つれづれ

ponchoさんはお庭管理もばっちり!みたいだけど。

一雨降るごとに草は気持ちよさげに生い茂り木々はたくましく育っていく。
で、庭がジャングルか!って感じになりつつあります。
なのにモッコウバラは思いっきり刈り込んでしまったので今年は花がさみしい。
そんな中ハリエンジュはもうどうしようか?ってほどに天高く伸びてしまいました。
花は甘い香りがしてそれなりに美しいのですが名のとおり針のような棘が痛いし。

ひとつ朗報もあるな。

今年はさくらんぼが結構実ってます。
ヒヨドリに採られる前に採集しなくては。
ブルーベリーはほおっておいても結構なるんですよ、これが。

こんなんで子どもRの友だちから「トトロが出そう」と評される家なんです。
家の前はお宮で夜になるとフクロウがホッホーと鳴きます。

マジで草刈りしないとニョロが出てもわからんのが怖い。たー!!

投稿者:koko : 2012年05月10日 00:27

トラックバック


コメント: 庭つれづれ

ここのこさん!

ほっといてもたくさんのブルーベリーとか、前のお宮かたふくろうがホッホーとか、何てすてき。

雰囲気が想像できてとても楽しいエントリーですね。にょろもいるのかあ・・・。

お花のお仕事されていらっしゃるので、自然ごと楽しんでいらっしゃるのでしょうね。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月10日 18:16

ブルーベリー!
小平のキャラクター(ぶるべー)もブルーベリーですね!

以前うちでもブルーベリーの苗木を植えていたことがあるんですが、
その葉っぱにオトシブミがタマゴを産みつけていました。
葉を半分に折ってクルクルと巻いていく様子を実際に見て感動しました。

でも、売ってるブルーベリーと違って、酸っぱ過ぎて食べられませんでした。

たくさんなればジャムにできますね。いいなあ!

投稿者 poncho : 2012年05月10日 22:03

ドラドラさん

自然に親しんでいるというか自然の中に住まわせて
もらってる、という感じかもしれません。
Pが小学生の頃はこのお宮をクライマックスに肝試しなどやってました。

ponchoさん

そう小平市のキャラはぶるべーだったですね。
オトシブミがタマゴ!
それは貴重な瞬間。でも収穫しようと思ってたら困りますね。
我家にはDが「これがいい!」と買ってきたピエール・ドゥ・ロンサール君という大層な名の薔薇があるのですが
ハナムグリという虫がすぐ住みつくのです。
ブルーベリーはやっぱりジャムがいいみたいです。

投稿者 ここのこ : 2012年05月13日 23:31

コメントしてください




保存しますか?