怒涛の出張ツアーがやっと終わり、その間に溜めてしまった雑用がそこいら辺にみすぼらしく残ってる
残雪のようでちょっとなさけないここのこの日々。
寒いのぉと思っていたらすこしづつ暖かくなり、知らぬ間に(明るいうちに見てないからだけど)庭の梅が
ずいぶんと咲きだしていた。
2本の梅。

この梅はPとRが小学校を卒業する時に記念にもらったものである。
小学校が卒業生に1本ずつ苗木をくれてたのね。
「こどもの数くらいの梅の木くらい植える場所があるのが当たり前」という地方事情もあるのだけど
この記念樹ってここのこには珍し&うれし♪だったことを覚えてます。

種類も一応選べて
花色〜白orピンク
方向性〜花を楽しむor実を付ける
だったかな?

(天神さまに行ったらもっと詳しい梅の種類が書かれていた。勉強になりました)

うちは花を楽しむでそれぞれ白とピンクで頼んだんですが
今年は特に寒い季節を耐え、芳しくかわいらしい花をいっぱいつけています。

実も少ないながらちょっとはつけるので今まで自家製梅酒に使ったりしてました。
スミレも雪柳も菜の花もなんかうれしそうに咲いている!
いいなあ春。

でもグランドカバーの芝よりたくましい雑草も喜んで生えてくるので
残雪よりさらにミスボラシイ有り様の庭にさせない苦労の季節も到来〜
って悩みの種もふえるのです。

投稿者:koko : 2011年03月02日 17:38

トラックバック


コメント: 春

コメントしてください




保存しますか?