カラダで秋を感じる

あっまた更新さぼってしまった。
学生のみなさんは芸術祭前で忙しいでしょうね。
お察しします。
今朝、Pにメールしたら「雨だよ〜」と言ってました。関東には台風来てるんでしたね。
こちらの方は秋晴れです。やはり日本狭いようで広いな。
みなさん、気をつけてね。

家シリーズはまだ書きたいことあるのですがちょっとお休みしてここ数日ハマってる料理について。
それはスープカレー

ことの起こりはいただいたり、買ったりで野菜が数種類ごろごろあったので
なんか素材を活かしたいな、と思ったらガラムマサラもあったことに気付いたからなのです。

ちょっと前ならトマトが手に入りやすかったのですが今はもう終わり。
トマトがあるとラタトゥーユもいいのですが気分がなんか香り高く辛いモノを求めてたので。

育ち過ぎた茄子、オクラ、間引かれたほうれん草、しいたけなどがオラオラと存在感を示して
おります。
本当は素揚げしてスタイリッシュに盛り付けるといいのかもしれませんが
油控えめ、手抜きバンザイで作っております。

ジャスミンさんのように上手な写真アップしてません(泣)ごめんなさい。

料理は春は苦み、夏は酸味、秋は辛みを効かすといいと言いますが
「スパイシー」を身体が求めてるってことは秋が本格的に来たのかな、と思ったりします。

投稿者:koko : 2010年09月25日 11:28

トラックバック


コメント: カラダで秋を感じる

スープカレーいいですね!
野菜を素揚げにしてカレーに投入したいです!
腹減った・・・

投稿者 ぺトレリ : 2010年10月01日 10:47

ペトレリさん

スープカレーの本場、北海道のご出身でしたね!
あちらのじゃがいもは特においしいです。
以前、北海道旅行に行った叔母が感激して5キロ入りの箱を送ってくれたことがありました。

あっ何か食べられましたか?
遅い反応ですみません。


投稿者 ここのこ : 2010年10月04日 17:42

コメントしてください




保存しますか?