最高のハグ

ちょっと若い子育て中の友人から教えてもらったニュース。8月6日の配信だったかな。

「19歳女性が最高のハグで自殺止める」イギリスの出来事です。

19歳の女性が高速道路にかかる橋の欄干に座っていた47歳の女性に自殺を思いとどまらせるよう
説得し事なきを得たという報道でした。
その時の語りかけが
「わたしの方へ来てくれたら今までで最高のハグをするから」

この言葉はしみいる。
手を預けた47歳の女性に19歳のエマは手を握りながら1時間会話をし、救出に成功した後は目一杯のハグで女性を温かく包みこんだ、そうです。

47歳と19歳という年齢にも感じるところがあるなあ。

「愛を望んでいると思った」と感じられるエマの感受性と実際の行動力に
ここのこも感銘を受けたのでした。

今朝はNHKで「フリー肩たたき」という若者たちの活動も知ったのです。
検索したら「カタタキで世界を変える」というブログに出会えました。
http://zaq.ne.jp/users/katatataki/category/2/

そこの「想い」を読んだらとても共感できました。

ここから引用始め

肩たたきで「触れ合う」ということは,

その「1人」を見ることが出来ると信じているわけです

結局世界はすべて人の集まりであって

1人1人のつながりなわけです。 引用おわり

気ごころの知れた間柄ではハグって結構するんですが(あんまり多くないです)
フリーハグはまだちょっと照れるなあというここのこにはうれしい感じ。

ひとりひとりがこうやって考えて行動していくことが世の中を変えていくのだと思います。
ここのこの子どもの頃より今の若い人って思いやりがあるな、と日頃から感じています。

ここのこの頃はこどもが多くってとにかく競争ばかりさせられてたからね。
そのヘイガイに気づいた人たちがぽんぽんと飛び出してさまざまなカタチで行動していく様子を
まぶしいなあと見ているのです。

投稿者:koko : 2010年08月10日 11:46

トラックバック


コメント: 最高のハグ

コメントしてください




保存しますか?