思い出話でGO!

サッカーW杯、日本代表は試合結果は残念でしたけど
何かすがすがしかったですね。

外野の評判に振り回されないで信じる道を通すところとか
(岡田監督の会見で言ってた「私たちは何も変わっていない」というのがかっこよかった)
PKを失敗した駒野選手をみんなでサポートする姿とか
(弱いモノをいじめてウサを晴らすというのと対極!)
こういうところは見習いたいなと思いました。

実はここのこの通ってた高校は当時はサッカー部が強く
かつてはTVアニメのモデルにもなったことがある学校でした。
そういう学校なので
担任はサッカー部のコーチでトヨタ杯(当時のクラブ世界選手権)のチケットを
売りさばかなきゃいけない事情もあったのでしょう。
「チケットよろしく!」というので国立競技場にマラドーナの現役選手時代を「すごー!」などと見にいった覚えがあります。

で、サッカーで思い出した高校にまつわる話。ここからが本題。

この高校は公式の美術部はないのになぜかりっぱな陶芸部があったりしたちょっと変わった学校でも
ありました。
部名は「どろんこ」。なので卒業後も陶芸の道に進む人もいたようです。
ちなみにここのこは入ってはおらず、吹奏楽同好会というところでトロンボーン(第3!)
を吹いてたのでサッカー部の応援などにかりだされておりました。

当時新任だった美術担当の先生から
「定年記念にオレの教えた歴代卒業生の作品展をするから何か出す?」と
連絡があったのは2009年の春。

公立高だけど異動なく定年まで勤め上げた先生は
「毎年美大には数名ずつ放りこんできたのでプロになったのも結構いるし。
定年記念に念願だったみんなの作品展やりたいの」などとおっしゃる。

「私らの頃は受験指導とかなかったじゃん!」(彩○舎という画材店のやってる予備校に行く人が多かった。高校の美術の講師がそこでも講師をしてた)と今はイラストレーターになった友人と愚痴ったりしたのですが
1回目の「卒業生による作り手たち展」にはここのこも出品したのでした。
ちょうどPの入学式と時期が重なって搬入にも立ち会えたし先生にもお会いできて
楽しい思い出になりました。

2010年の今年も4月に第2回がうらわ美術館で開催されました。

来年もたぶん開催されると思うのでその時はみなさまにお知らせします。

教えた生徒たちがプロの作家になったり、アマチュアでも作品造りを続けていて
ジャンルがいろいろな作品を持ち寄って美術館で作品展をしたり、思い出話で懇親会ができたり
するのは教師としてはうれしいことだろうなあと思ったりします。

あっもちろん先生は作家としての活動もされていて
彫金ででかいゴジラみたいなの(龍らしい)とかも造っているのをネットで見ました。

昨年亡くなった忌野清志郎さんが日野高校出身で美術部の顧問の先生への愛を込めた歌に
「僕の好きな先生」がありますが
こちらの先生も卒業生で作品展をされていて部員じゃなかった忌野さんも出品されていたと聞きます。

そして何より
Pが高校時代お世話になった美術の先生とここのこが教わったこの先生が
芸大時代同じ専攻・同期でよく知った仲だったということに人の縁の不思議さを思うのです。

投稿者:koko : 2010年07月01日 08:31

トラックバック


コメント: 思い出話でGO!

ここのこ様、こんばんわ。はじめまして。毎回、楽しく拝見させていただいております。
時々他の方のコメント欄に出没しております、短グラ卒の母と申します。よろしくお願いいたします。

今回は「彩○舎という画材店」という部分に思わず、反応してしまいました。
実は私の娘(T美大2年)は彩○舎に在籍しておりました。
ここのこ様はもしや、埼玉県出身ですか??
そして、出身の高校は浦○○高校??
私は旧大宮市の出身です。今も変わらず、住んでおります。
なんだか、急に親しみを感じてしまい、コメントしました。
違っていたらごめんなさい。スルーしてくださいね(^^;)ゞ

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年07月01日 21:59

短グラ卒の母 さま

コメントありがとうございます。
>ここのこ様はもしや、埼玉県出身ですか??
>そして、出身の高校は浦○○高校??

はいそうです。
サッカー日本代表チームのGK川島選手は今は強豪の浦和東高校出身ですが
ここのこの高校時代はまだ東高はなかったので
「時代だなー」と感慨にふけったりします。

>実は私の娘(T美大2年)は彩○舎に在籍しておりました
おお!そうでありましたか!
ここのこの頃は秋には文化祭みたいなお祭りもやってました。
ささきいさお似のご主人とやさしい奥さんとで切り盛りされて
いましたが今もご健在でしょうかねえ。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 ここのこ : 2010年07月01日 23:50

コメントしてください




保存しますか?