チューシューのメイゲツ

今日は中秋の名月らしいです

木版工房では、お月見団子をつくってゆでて食べました。

つくって、ゆでて、まではお任せで、私は食べただけでした
5限行って帰ってきたらできてました
すばらしい
ハラショー(ロシア語)

幼いころから疑問だったのですが。
昔から月にはうさぎがいるというけれど
昔の人は宇宙は無重力だって知っていたのでしょうか
クレーターの形だけではなくて…
無重力だからうさぎのようにかろやかに飛びはねられると?

宇宙兄弟というマンガを読んだら
若い宇宙飛行士が月面に着陸した際
うさぎのように飛び跳ね、月のうさぎは彼だったのではないか
と言われているという描写があったのですが
やっぱり宇宙ではだれしもうさぎになれるのでしょうか

私もいつか宇宙でぴょんぴょんしてみたいとひそかに思っているのですが
2号館の5階から下を覗き込んだだけでコエ――と思う高所恐怖症なので
うさぎにはなれそうもないです

ここまで書いて思い出しましたが、小平市のお隣、西東京市の多摩六都科学館で
月面ぴょんぴょんの疑似体験をしました。
ムーンウォーカーというらしいです。
ここいらの小学生にはお約束の科学館です。
でかいアームの先に椅子がついていてそこに座ります。
軽い力で飛び上がることができます。マイコーになれるわけではありませんのであしからず。

ちなみに科学館のお隣の田無タワー(西東京市に代わってからはスカイタワー西東京というのですが田無タワーです。夜はライトアップの色で明日の天気がわかります。)
の上のほうにも特別にのぼりましたが
公開されている場所ではないので、金網だけ、でかなりこわかったです
風が吹いて体感的にはガラス張りよりこわいです

下から月を見上げているのがお似合いのようです
まだ月をみていない人はまるくてきれいだから見に行くと吉です

投稿者:kobato : 2010年09月22日 22:50

トラックバック


コメント: チューシューのメイゲツ

コメントしてください




保存しますか?