手が汚い!

汚い手!ではない、腹黒的な意味で

粘土をこねこねして遊んでいたら
(フラストレーションが溜まると粘土をこねこねする)
つめの中が汚い…

爪が汚れることは美大生活の中で多々あると思う。

たとえば、粘土こねこねもしかり。
石膏を扱うもまたしかり。
絵具を扱うもまたしかり。

とくに油絵具は爪の中に入ると染まってしまったり、
それをきれいにしようと爪を切ったら
次の日も絵具が爪のほそーい隙間に入ったり。

木版では主に水彩絵具を使うので
今はそんなことはほとんどないんだけど、
油絵専攻だったときは常に深爪…。

他にも作業をするのに邪魔だったりするので
だいたい私の周りの人は深爪か深爪未満。

美大以外の友達にあったとき、爪キラキラきれいで、
お手入れもちゃんとしてあって、
はっ!としました。女子だ!!って。
だからといって、キラキラにしたいわけではないけど。
マニキュアもたまに…でいいかな。

キラキラでなくても
何かを生み出せる手はムサビ生の誇りなのだと思います。

投稿者:kobato : 2009年09月16日 21:43

トラックバック


コメント: 手が汚い!

母の不勉強でした。油絵専攻の子供の爪実はチョット気になっていてそれでご飯食べるのーーー?なんて言ってしまってかわいそうでした。、爪が汚れるのは、ホント美大生の誇りですね!これからは、気にしないようにします。
 

投稿者 勘違い母 : 2009年09月17日 17:55

こんにちは。
洗っても取れないだけで実はきれいなんです!
と私は言い張ってます。笑
爪以外にも色々と汚れてしまうのはある意味勲章なのかもしれません

投稿者 コバト : 2009年10月12日 18:51

コメントしてください




保存しますか?