カエル、旅に出る

日本画、油絵、版画のアトリエのそばにあるアヒル池。
アヒルは見たことがありません。
猫に襲われて死んでしまったそう…だったら北京ダックにしときゃよかったよ、と言ったあの目は本気ですか、先輩。

さて、新入生を迎える頃になると、池の底に黒いゴミが増えます。
と、よーく見るとゴミじゃないんですね。
実は、ものすごい数のオタマジャクシ!!うじゃー。底の藻を食べているもよう。何箇所にも群れを作って固まっています。
嫌いな人にとってはうぎゃー!な光景。

今日、一号館前の広場を歩いていたら足元の石が跳ねました。
そう、石じゃなくてちーちゃいカエル。ぬれたコンクリートの色に化けていたから跳ねるまで気づかなかった。
多分、サイズ、時期的にみてアヒル池のオタマジャクシがカエルになったんだろう。
あのアヒル池からここまで!この小さい体で!
人間のわたしでもめんどいとかだるいとか遠いとか暑いとか次の授業行くの止めようかなとか昼休みやっぱりエミュウは混んでるなとか何で雨の日にこの靴はいてきちゃったんだろう靴濡れるじゃん、とか思うのにカエルは健気にここまで!
カエルだって、カエル太郎ちょっと体が大きいからってオレの縄張り奪うのうざくね?とかなんでカエル子ちゃんはカエル太郎なんかがいいんだとか考えてるかもしれないけど!
わたしには健気に見えました!

そのあと7号館の茂みからもゲコゲコ声が聞こえたのできっと色んなトコにいるんでしょう
みんな一緒のお池から、それぞれの道へ。頑張って大きくなるんだよ〜

そういえばMAU猫が餌皿も無いのに道端で拾って食べていた何かってもしかしてカ(略
がんばれカエル!

そういえば、となりのトトロのメイちゃんは「オジャマタクシ!」と間違って覚えていて、
ちょうど言葉を覚え始める時期にそのビデオを繰り返し見ていたわたしはしばらく同じように間違えていたけど同じように間違えて覚えていた子供はやっぱりいるのかな?

投稿者:kobato : 2009年05月29日 23:10

トラックバック


コメント: カエル、旅に出る

わーん(涙)ジャスミンはカエルが最大の苦手です。
タイトルを見て、クリックしようかどうしようか悩みました。
続きを見るで、写真が出たらどうしようかと、思いました。
あ〜、よかった。

明日からはお天気のようですね。
高気圧ガールで、張り切っていきましょう♪

投稿者 ジャスミン : 2009年05月30日 17:35

むさび日記で笑ってしまうとは、、不覚です。
一号館にいるカエルのくだりが面白かったです。

投稿者 ふらんす 通りすがりのむさび生 : 2009年05月30日 23:49

ジャスミンさん
カエルって大好き!っていう人と大嫌い!っていう人が極端に分かれる生き物ですよね。
嫌いな人もいるって分かってるので写真はのせませんでしたが携帯はカエルと猫でいっぱいですww

お天気が続くといいなぁ、梅雨入りってうんざりですね。

投稿者 コバト : 2009年06月02日 09:43

ふらんす 通りがかりのむさび生さん
コメントありがとうございます!
コバトはたいていいつもこんな妄想をしながら歩いています。

投稿者 コバト : 2009年06月02日 09:45

コメントしてください




保存しますか?