日本画学科の精神性をめぐる考察

ムサビ日記新メンバーのみなさま こんにちは

どうぞよろしくお願いいたします

古株 きゅっきゅぽんでごぜえます ふぉっふぉっふぉ


はやいなあ きゅっきゅぽんついこの間
よろしくおねがいしMAUと言っていたのになあ


そんなこんなで ここ最近 きゅっきゅぽんはミッチリな一週間を
送っておりました

というのも


来る5月1日火曜日から ムサビ12号館地下にて
日本画学科学部4年生と院生の展示が始まるからである

http://mauseethrough.web.fc2.com/

なーんもない展示室に1からパネルを立て
ベニヤをはり それをまっしろなペンキでコツコツ塗って壁を作るという
ところからの準備で 朝から晩まで作業

それなのにっ


課題は100号程度をGW明けまでに仕上げてね☆
ちなみにGWはアトリエ開かないよ☆
さらに 講評前に 12下の公開講評あるよ☆  よろぴく


というここにきてスッサマズィー状況に追い込まれているのが
現在の日本画学生たちなんである


はぎゃーーーーーっ!!!

とさけびたいところだが さけんでいるのはきゅっきゅぽんだけで
みな もくもくと作業をしている


きゅっきゅぽんなんぞは もう
徹夜だかなんだかわけのわからん時間に寝て
朝食なんだか昼食なんだかわけのわからん時間に食べ
誠に だらしない生活に陥ってしまっている


きゅっきゅぽんはこれを一度かいておきたかったのだが

きゅっきゅぽんが属する現在の日本画のクラスの人間は
“人間力”が高い人が多い気がする

いや もしくはきゅっきゅぽんが愚劣なのかもしれんが
それを抜きにしても こんな集団に今まで出会ったことがないと思うほどである


まず こういう集団作業において かならずや数人
仕事をしない人間がでてきたりするのだが  それが


ない

簡単に書いているが これがいかにすごいことか


一年生の時から思っていたが クロッキーの準備をするにしても
模擬店の準備をするにしても 

誰からともなく さささーっと 準備をはじめ
片付けをし、仕事がない人は掃除道具をさがしてきて掃除を始める


来ていない人のぶんまできちっと作業をしてあげるが
決しておしつけがましいのではなく 自然と、そうするのがあたりまえ

といった空気があるのだ


へたすりゃきゅっきゅぽんが一番 ナマケモノなんじゃないか!?と思う

寝坊はするし 遅刻はするし

まったくもって 最低きわまりないのであるが
この集団の中にいると その愚鈍さが際だってしまうため
自然ときゅっきゅぽんも 「ちゃんとせなっ」 という気持ちになる

ちゃんとせなっ ちゃんとせなっッ!!!

と 頑張って 朝から作業をして 夕方にいったん終了、
その後 アトリエにて制作、 夜遅くに自転車でシャコシャコ家路について
おうちでまた 別の制作 気がつけば 外はウスラ明るく
ちょびっと寝て また作業に向かい 描いて 家路・・・


と ここまできたときに ついにきゅっきゅぽんは電池が切れた


夜8時頃帰ってきた時から 記憶がない

しかし 時計はまだ8時をさしているぞ 「?」


頭はスッキリしていた


つまりは 夜型が一周して 朝型になっていたのである


アッパレ!!

きゅっきゅぽんは嬉々として
正真正銘の “朝食”を食べて 集合時間にきちっと学校へ向かったのであった


皮肉にもきゅっきゅぽんは この展示準備によって

健康的で 立派な人間に矯正されつつあるのだった・・・・

たはは・・・

投稿者:kkp : 2012年04月30日 01:16

トラックバック


コメント: 日本画学科の精神性をめぐる考察

こんにちは。
新メンバーの油絵科親ponchoです。
今まで何度かコメントさせていただいたと思います。
娘と同じ学年のため、私の中ではなぜか
「きゅっきゅちゃん」
と呼ばせてもらっています。
(twitterもフォローしちゃいました!)

ひさしぶりに「きゅっきゅ節」が聞けて(読めて)嬉しいです。

今年一年よろしくお願いしMAU!

投稿者 poncho : 2012年04月30日 12:50

> ponchoさん

ponchoさん!!

コメントをくださっていた ponchoさんが親日記メンバーに!!
嬉しいです

きゅっきゅちゃんとして宜しくお願いします

どうか またよろしくお願いしMAU!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年05月03日 23:52

コメントしてください




保存しますか?