オォ ブング!!  の巻

きゅっきゅぽんは 文房具売り場をみるのがものすごく好きである

美大生はけっこう多いんじゃないだろうか
いや 昨今の文房具売り場のにぎわいを見ると 世の中の多くの人々は
文房具を見るのがすきなようである


なんてったって 文房具はおもしろいデザインがたくさんある

これプロダクトの領域なのだろうか ほんとうに知恵を絞って
少しでもいいから なにかを便利にオシャレに楽しく・・・

その精神がにじみ出て凝縮しているのが文房具売り場なのである!!


きゅっきゅぽんなんか文房具は不自由しないくらいに持っている

持っていなくていいもんまで持っている

それなのになぜか無性に文房具売り場に行って最新の文具たちをながめたくなる


最近は、オサレな表紙のちょっとよさげな紙を使ったノートなんかがよく出ていて
どこに売っていても同じものであるのに 毎回 ノート売り場でパラパラと
白い紙をめくって 用途もないのに買ってしまう

なんだか、このノートになんでも書けばすばらしいものがかけそうで
毎回新しいノートに夢と希望を託しては挫折というのを繰り返している


それでも楽しいのだ

文房具専門雑誌などもよく見る


不思議である
なぜこのように文房具は楽しいのだろうか


やはり、文房具というのはたいてい 生活の知的な場面において
活躍することが多いものであるから 文房具を使う自分が
あまりカッチョワルイ状態であることが少ないので まず、文房具自体がカッチョイイと
自分自身もカッチョよくなれそうな気がするのである

やはり いくらカッチョイイトイレットペーパーが発売されても
人々はあまり買わなさそうだ

自分自身がカッチョイイ状態で使えそうなものが文房具、
さらにカッチョイイ文房具を通して自分自身を好きになりたいのである


というわけできゅっきゅぽんも自分をカッチョよくみせる
ありとあらゆる文房具に接して 実際カッチョよくなったかは別にして
その課程をおおいに楽しんでいる


だが 最近 とても不思議なことに気がついた

きゅっきゅぽんが今机の上にちらばっている文房具たち、すべて
小学生用のものばかりなのである

トップバリュの80枚綴りのらくがきちょうに
こどもシャープペンシルなる シンが太くてえんぴつ型のやっすい筆記具
(コクヨが出しているキャンパスジュニアペンシル1.3芯は
実に使いやすい きゅっきゅぽんのオススメ スーパーの文房具売り場などにアリ)
えんぴつ、消しゴム、補助軸、エンピツキャップ

全部小学生用 安くて軽いものばかり


要は こどもが使いやすいもんが イチバン使いやすいっ!!

ということなのか


実際、やや高級なペンシルは重くて疲れるし
やや高級なノートは それこそスバラシイものをかかねば!!と 力んで
なにもかけないし かわいい付箋は使うのがもったいなくて使えないし・・・


と 貧乏性きゅっきゅぽんには たのしくてカッチョイイ文房具に
あこがれはあるものの、 それを使いこなせるタマではなかったのである


実に カナシイ・・・

投稿者:kkp : 2012年01月25日 02:33

トラックバック


コメント: オォ ブング!!  の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

すこぅし元気になったように感じられます。

>こどもが使いやすいもんが イチバン使いやすいっ!!

そんな気がしますね。

ところで、百均で売っている文具はイマイチな気がします。

分度器の中心、消えてたし。

私が使ってる最近のヒットは、針なしホチキス。

あまりたくさんは綴じられないですが、リサイクルペーパーに出すときは、
シュレッダー使うときは、とってもいいですよ。

あと、「ひっつき虫」ですね。

投稿者 : 2012年01月25日 23:34

きゅっきゅさん、おひさです!
びっくりぃーな年明けでございましたが、ご活躍をいつでもどこでもお祈り申し上げておりますよん。
ここ読んだ日に、キャンパスジュニアペンシル即効買いましたwww
0.9もついでに、それぞれの替え芯も! マークシートにも便利とあるので、 マークシート世代!の次女に1本渡しました。次女は美術系目指してないので とーっても残念です。洗脳失敗しました。。。
あっ、ペンシルは今日仏画教室で使いました^^使いやすいです^^

投稿者 takacha : 2012年01月26日 16:17

yukihahaさんでしょうか


ありがとうございます

>分度器の中心、消えてたし

それはなんと!! まったくのみかけだおしで
それがないと おまえの役目はないーっ ! というかんじですね

針なしホッチキスはとても気になります!

最近では大学で配られる資料も針なしで
ああいいなあと思っていました


>takacha さん

おひさしぶりです!

そうですか!! ジュニアペンシルいいですよね!

安いし軽いし そして全体がラバーっぽくて
滑らないので握りやすいです

芯を削らなくていい鉛筆のようで
絵を描くのにも使えて お気に入りです


仏画教室で使われたんですね!!

なんだかきゅっきゅぽんの商品ではないですが嬉しいです

そうですね マークシート世代!! にはいいと思います!


投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年01月30日 01:05

きゅっきゅさま、おはようございます。

あー、また名前わすれました。

プリットひっつき虫、使い方模索中。

投稿者 yukihaha : 2012年01月30日 07:12

コメントしてください




保存しますか?