読書好きのお嬢さんいかがですか の巻

最近更新がとぎれてしまったが

もっぱら寝おちが多いんである
だらしなさと往生際の悪さにより 午前4時頃に机につっぷしたまま
ムクリと起き上がって ドロドロの体としびれた手に後悔の嵐ふく・・・

いかあん!! いっかあああん!!!


こんな季節は風邪をひきやすいのだ
いかんいかん


さて こんな季節といえば 秋まっさかりであるが
今年はきゅっきゅぽんは  読書の秋がいまキテいる

躁状態の勉強したい欲求がそのまま本にすりかわったのだ


深まりゆく秋の風の中で お嬢さんは本を開き 涙する・・・

ウーン なんとも高尚なお嬢さん! わたしって本がすきな お嬢さんなのよう!
どうお すてきな読書姿でしょうわたしを見てちょおだいっ!!


と言いたいところだがきゅっきゅぽんの場合
かなり アブナイ読書スタイルを確立しつつあるのだ!


まず きゅっきゅぽんにとって一番望ましい読書タイムは 昼食時である
エミュウで片手で食べられそうなうまいパンを買って
食べるのだが そのパンには注目せずに 活字にのみ目をむけて楽しむ!!


これがなんとまあー 最高に幸せな時間


というわけで 必然的に昼食時はひとりになれる場所を探す

以前は友人たちと一緒に食べて 会話を楽しんでいたのに
まあ 授業の関係もあるが 今では好んで ひとりになる

人目を避けたゆっくりひとりになれる場所を探すその姿勢は実に暗い


そんなひとりで本を読めるお気に入りの場所が
市内の公民館である  自習室があり そこは実におちつく

近くでは おじいさん方が囲碁をしていたりする


きゅっきゅぽんは そのような空間を求めて わざわざ自転車で
公民館までやってきたが 本日は休館日


どうしよう!!


しかたなくきゅっきゅぽんがやってきたのは
大学近くの公園である


こどもたちが遊びまわる中 きゅっきゅぽんの幸せタイムが
ベンチで展開される


今 きゅっきゅぽんが楽しんでいるのは
五木寛之の『青春の門』 やっぱりきゅっきゅぽんはこれを読んどかんと
いけん!


深まりゆく秋の風
日は傾き あしもとを照らす

読書の秋だわ・・・ 幸せ・・・

その時 かなり勢いのついたサッカーボールが
きゅっきゅぽんの後頭部を直撃した


小学生の男子が 「すませーん」と たいして悪びれる様子もなく
適当に謝って去っていった


きゅっきゅぽんはじいんとした感覚の中で 思った


本当にこれでいんだろうか・・・・


仮にも女子大生が ひとりを求めてさまよい
公民館が閉まっていたので 公園にやってきてパンを喰いながら
ひそやかに本を読み サッカーボールで頭をうたれている・・・


本当にこれでいいんだろおかっ


深まりゆく秋の風の中で お嬢さんは本を開き 涙する・・・(痛みで)

きゅっきゅぽん今間違いなく 深まりゆく秋の風の中で
読書を楽しむお嬢さんそのものです


どうでしょうか

こんなお嬢さんいかがでしょうか!   誰かぁ

投稿者:kkp : 2011年10月19日 00:55

トラックバック


コメント: 読書好きのお嬢さんいかがですか の巻

きゅっきゅ、五木寛之の『青春の門』を読んでおるんかあ...

九州にはもっと優れた作家がおるだろう... と考えてみたがちょっと思いつかない。

少し考えてみたが、畑正憲がいたな。ムツゴロウのシリーズは読んだことあるかな? 初期のものはよいと思うよ。

投稿者 音量子 : 2011年10月19日 21:31

>音量子さん

ワタシは・・・・

ムツゴロウさんを 動物好きの動物マニアの
小学校のノートのコラム解説者だと思っていました・・・・!!

調べてみましたら ものすごい方でたくさん本を出されているんですね
恥ずかしながら知りませんでした
図書館で見てみます


投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年10月24日 03:05

コメントしてください




保存しますか?