あの時のキンモクセイ賛歌 の巻

窓を開けたらキンモクセイのかほり

からっとした空気が すこし冷たい


もうこれだけで 両手を振り上げて 道路に飛び出して
車をジャンプして 電信柱を駆け上って とりあえず信号機にぶらさがって

「秋だぁぁああああああ!!」

と叫びたい人はけっこう多いだろう


それに加え けっこう近くで 小学校の運動会のアナウンスが
きこえてきたりして もう 秋ムード満開

きゅっきゅぽんは信号機の上で踊り出したくなったぞう


というのも きゅっきゅぽんはこの
キンモクセイと 運動会ムードの組み合わせが大変好きだからである

そして もう二度と学生として参加できない運動会

きゅっきゅぽんは 小学校の運動会も中学校の運動会も 
一応・・・高校の運動会も大好きであった


とりわけ 運動が得意というわけでもないが
あの、 通常授業ではないかんじがイイんである

そして 普段 不真面目で先生に目をつけられているヤンチャーな野郎なんかが
水を得た魚のように 輝きはじめたりするのも運動会マジック
こういう光景も好きである

きゅっきゅぽんの小学校は全校児童が100人ほど 
きゅっきゅのクラスにいたっては16人(6年間同じクラス)の
ちっさな田舎校であったため 運動会の種目は 半分がPTA 競技である

人数が少ないせいで何の競技をするにも
1, 2年生、 3,4年生、5,6年生と分けられるから
サイクルが早く 立て続けにプログラム出場もザラで
児童にとっちゃとても疲れるイベントでもある


お昼は大の字になれるガラッガラのテントでコンビニ弁当がぽん家流
家が近いので 食べに帰ったこともあった


そして きゅっきゅぽんが一番 好きだった
5,6年生による 表現遊戯  ソーラン節

このソーラン節のカセットテープが何年も前からの使い回しで
イントロに入る前のノイズがひどいのである

ンガーーーーーーーーーーーー
となって デンデンデンデ デンデンデ デデデデ と イントロが始まって

“北の男たちの どうたらこうたら・・・・ 歌は 伊藤多喜雄さんです!!”
というどっかからとったらしいアナウンスの間
 ずうっと 手を前に出して腰を落として下を向くのだ

これがカッチョイイ


卒業して数年後 久しぶりに 小学校の運動会を訪れてみたらまだこの
テープをつかっていたことに驚いた

きゅっきゅぽんは なにかの拍子に

ンガーーーーーーーーーーーーというノイズを聴くと

つい 腰を落として下を向いて
伊藤多喜雄が歌い出すのを待ってしまいたくなるのであった

・・・・

そんなことを思い出しながら 洗濯物を干して
近くの小学校のアナウンスを聴いている


この小学校は 1年生だけでも 赤、青、緑、オレンジの組に
分けられているようだ  

そして AKB の曲に合わせて踊る児童の姿も見えた


この子どもたちは数年後 この曲で踊り出したくなるのだ


多喜雄世代のきゅっきゅぽんも リズムにのって
キンモクセイの空気の中に 洗濯物を干した

投稿者:kkp : 2011年10月05日 01:28

トラックバック


コメント: あの時のキンモクセイ賛歌 の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

夏のあとに秋を忘れたような最近の涼しさというか寒さです。
10月初めにして気分は晩秋です。

運動会の表現・ソーラン節をやる学校が多いですが、
近隣の小学校では、この前エイサーをやってました。
もちろん、はっぴは不織布・太鼓も段ボール製の「なんちゃって」ではありますが。
練習してた頃は、残暑でしたよ。
がにまたで、もも上げをするように踊る子供たち。
みんながじょうずに手を振り上げたり、太鼓を打ち鳴らす中に
テンポがずれたり、やる気のなさそうな子が。
家の人はカメラを構えながら、気が気でないんでしょうねぇ。

投稿者 yukihaha : 2011年10月05日 19:34

HATSU82のところにも金木犀があります。
昨日だったか、一昨日だったか、きゅっきゅちゃんと同じく洗濯物を干す時に、テラスで香りを感じました
(ジャスミンの実家は隣ではないけど、近いです)。

運動会は、先週だったかな?
AKBではなく、マルマルモリモリが、保育園から流れてきました♪

きゅっきゅちゃんが運動会に出ることがなくなったように
親である私たちも、運動会がなくなってしまいました。
行事によって感じる季節感がなくなった。。って、ここ数年感じます。。

投稿者 ジャスミン : 2011年10月05日 23:14

金木犀と銀木犀が元気よく咲き誇ってるここのこ庭です。
ソーラン節懐かしいですねえ。
PもRもいまだにあの曲が流れると身体が勝手に動くようです。
ただし開催時期は金木犀の芳しい香りが流れる前の残暑厳しい頃でしたねえ。
教師いわく「夏休み明けは運動会の練習くらいでちょうどいい」

運動会。昨年は近所の小学校の運動会へゲスト(雑用係りとも言う)
で行きました。それくらいになっちゃいましたねえ。

おっと!我が家で一年中ひとり運動会なのがおった〜(もっちー)

投稿者 ここのこ : 2011年10月07日 16:43

>yukihahaさん

そうですねえ
やはり 親の立場でありますと
子どもとは違った視点でハラハラしたりしていたんですね

子どもはどきどきのかけっこ、いやだあ 出たくない!
なんて言っていたら 「ビデオにはあなただけを撮るからいつも一番よ」
なんて言ってくれたのですが 

「そんな問題じゃないやい!!」と 思っていたのは思い出です


>ジャスミンさん

ああ そうですね

子どもの行事からの卒業は 親の卒業でもあるんですね

最近はクリスマスも帰っていないので
本当に 大学生になって めっきり季節の行事が減ってしまいました


今は 帰省や 戻るときの送り迎えが
一大イベントとなりつつあります・・・


>ここのこさん


>銀木犀

!!!!!!

ギンもあるんですか!!

初めて知りました


やはりいいにおいがするんでしょうか


それからもっちーさん

秋の季節に似合う毛皮
お写真 今日もイケメンですにゃ!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年10月08日 01:54

コメントしてください




保存しますか?