紙上のていたらく

ムサビ的風景.jpg

なんだか ムサビ的風景


さて デザインの課題は2週に突入し
きゅっきゅぽんは 金工を選択したのである

なんだか 鉄板をキンコロキンコロ叩いたり
ガスバーナーをボボボとさせたり かっちょよくて面白そうだからである


さて 本日は鋳金の課題で ペーパーウェイトの原型を作る日である
配布された油土というのは イオウを含んでいるのか

きゅっきゅぽんが2年前にうっかりはめて以来 指がふくふくして
とれなくなってしまったシルバーの指輪が コガネムシみたいな色になってしまった


しっかし 

原型を粘土でつくるという作業は楽しいなあ

普段は平面の作品しかつくらないので こういう授業は新鮮である
きゅっきゅぽんは立体をつくるのも好きである


そうこう楽しんでつくっているとほめられてしまった

コウイウ形状をつくるのはシュミなんだなあ・・

ほめられると なんだか無性に見せたくなってしまうぞっ
いい気になってしまうではないかっ


以前 きゅっきゅ作紙袋を載せたために 介護チームポヨヨンメンバーから
きゅっきゅぽんが発覚してしまったが
今回のあの小さな工房の中からではばれないだろう


うほほ きゅっきゅぽんの素晴らしい作品はこれです


タヌキネコ.jpg

その名も “タヌキネコ” でえ〜す


タヌキネコとは!!

じつはこれはきゅっきゅぽんのキャラクターではないのである
父 コスギっぽんの生み出したキャラクターなのである

よく 車の前を横切る ネコともタヌキともつかないあのケダモノは
じつはこの“ネコダヌキ”・・・じゃなかった 
“タヌキネコ”なのであった!! めでたしめでたし


以前 コスギっぽんが立体化していたのを 今回 オマージュとして
きゅっきゅぽんが制作いたしました
(オマージュという言葉を使っていいんだろか・・・)

タヌキネコ2.jpg

全体的に


タヌキネコ3.jpg

だらしない感じに仕上げてみました


途中 なんだかネコというよりは もはやブタにちかくなってきたので
“ブタダヌキ”に変更しようかとも思ったが 耳の形状でなんとか
ネコらしさをとどめてみた

タヌキネコ4.jpg

ゆるい感じが

タヌキネコ5.jpg

たまらんでしょう


金属化したら そのデッパラをぺかぺかの鏡面仕上げにしてやるぞう

ほくほく


投稿者:kkp : 2010年09月15日 00:33

トラックバック


コメント: 紙上のていたらく

この子は4号館のホルベインちゃん(さくらちゃん)ですね

タヌキネコ様のお腹をなでなでしたいです

投稿者 コバト : 2010年09月15日 00:58

ホ、ホルベインちゃんの姿にキュンキュンしました。

投稿者 ふらのパパ(北国通信特派員) : 2010年09月15日 17:44

ふらのママの質問
「なんで(ネコの名前が)ホルベインなの?」

ふらのパパの答え
「さあ?ホルベインの絵の具でもくっつけて歩いていたんじゃない?」

どうでしょうか。

投稿者 ふらのパパ(北国通信特派員) : 2010年09月16日 06:06

タヌキネコさん!
我が家のもっちーもかなりタヌキが入ってる風情だと思ってましたが
こちらのタヌキネコさんには完敗です。
福々しいお顔とお腹。
腕(前脚?)とフトモモ(後脚?)の豊満な曲線具合。

タヌキ度を上げてるのは見事なシッポでしょう。

>以前 コスギっぽんが立体化していたのを 今回 オマージュとして
きゅっきゅぽんが制作いたしました

きゅっきゅさん家は「親子鷹」の家系ですね。

投稿者 ここのこ : 2010年09月16日 10:33

タヌキネコさん
いかにも、いかにも、きゅっきゅさんらしい作品ですね。

うちのおばあちゃん猫みゅうは、けっこう野生的なせいかずっとスリム。
もしも、猫界の「敬老の日特集、元気な老猫を訪ねて」といった
番組がありましたら、
「まだまだ、若いもんには負けないにゃあよ。」
と、マイク握ってしゃべりそうな勢いです。

今週急にひんやりとした朝は、みゅうママが夜中に引っ張り出した
毛布の(みゅうママのおなかの)上で抜け目なく、丸くなってました。
季節の変化に、みゅうの寝床は、即対応してます。

みゅうの重みとぬくもりに、秋の訪れを実感したみゅうママであります。


投稿者 みゅうママ : 2010年09月18日 17:45

>コバトさん

まあ 名前がついていたんですね!!
いやあ なんってあいくるしい

たしかに なぜホルベインちゃんなのでしょうか

4号館のアイドルですね!

>ふらのパパ(北国通信特派員)さん

きゅっきゅぽん 最初 見たとき
“ホルスタインちゃん” かと見間違っていました
ホルスタインなら納得なのに・・・

ふらのパパさんの説で行きましょう

>ここのこさん

ホルベインちゃんはキツネネコゾクで
もっちーさんは タヌキネコゾクだと思われます

なんかこう・・・

そんな気がいたします


>みゅうママさん

まああ

想像するだに みゅう猫さんは
猫界の吉永さゆりのような気がします

なんかこう・・・

そんな気がするんですねえ!

猫一匹がありがたい季節が近づいてきました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月19日 12:40

コメントしてください




保存しますか?