おいしくいただきます

最近めっきり 涼しくなって 秋がきとるぞうっ  というかんじである

センチメンタルが似合う季節である

新学期  始まって早々 選択授業であるため
日本画の仲間に会う機会がまったくもって減ったのである

故に 学科の授業などで クラスメイトに会うと なんだか無性に懐かしい気分に
かられ  目が合うなり「オオオオオ」 と 
「ひさしぶりだねえ! 夏休みはよかった?そうかそうか よかったなあ!!」的
意味を含んだ声を発してしまうのであった


夏休み明け!

きゅっきゅぽんは この時期にこんな特需があるなんて知らなかったぞうっ


そう  夏休み明け おみやげ特需である

大学 は各地方からもたくさんの学生があつまっている
だから おみやげも多種多様  
その日は 一度にいろんな地方のおみやげをいただいたので
うれしさのあまり写真にまでとってしまったのであった 


おみやげ.jpg

上は 三重県津市のおみやげ 平治煎餅(とロボりん)
左下は 仙台の牛タン煎餅
青森のこけしおかき 
そして 右下は 中国上海が地元の友人からの 京劇マッチ!

きゅっきゅぽんは 津も仙台も青森も上海も 行ったことないが
これらのおみやげで ご当地に思いをはせるのである  仙台は牛タンのかほり・・・・

平治煎餅は笠型で 三段重ねで入っていたので
もちろんかぶってからいただく

おみやげ2.jpg


マッチというのも 粋なおみやげである
きゅっきゅぽんは そのセンスをみならいたい

というのも 以前 生物ゼミに持って行ったおみやげで
「めんたいチーズ味チロルチョコ」なるものをもっていき

なにも知らずに食べた人から「ぐはっ!  ごほっっ からっ!!!」
と チョコレートにあるまじき形容詞を導き出してしまった経験がある

きゅっきゅぽんは いけると思ったのであるが どうやらイチゴミルク色を
していたのがまずかったらしい  イチゴミルク味だと思って食べたら
まさかのめんたいこ味なのであるから そのショックは想像に難くない


激辛チロル.jpg

ううう  きゅっきゅ次回の おみやげセンスにこうご期待!.....しないでちょ

投稿者:kkp : 2009年09月13日 01:18

トラックバック


コメント: おいしくいただきます

きゅっきゅさま、おはようございます。
おみやげ特需ですか。楽しそう・おいしそう
私もお盆明けに仕事に行くと、
仕事場のテーブルにお菓子の箱が6つくらい並んでいました。
 
おフランスにいったおねーちゃんのグループは、3人で1箱のクッキー
他に、甲子園、道後温泉、熊本、長野、私も奄美の黒糖せんべい、etc
箱ごとどーんと並んでいると、おみやげ博覧会のようでありました。

みんなへ向けての箱のお菓子と、仲のいい人へのご当地名物。
お土産選ぶのは、楽しくも悩ましい作業ですね。

>きゅっきゅ次回の おみやげセンスにこうご期待!.....しないでちょ

みんな期待してますって。

投稿者 yukihaha : 2009年09月13日 09:13

京劇マッチ!
かわいいです〜♡

投稿者 みずしらず : 2009年09月14日 07:19

>「めんたいチーズ味チロルチョコ」
なんちゃって〜モノですね。
形容とお味のミスマッチ度がお土産話を盛り上げますかな?
めんたい味もの、我が家では人気高いです。

あっ竹林さんにおススメしていた「通りもん」は
博多のおみやげとしてうちの近辺でも好評です。

投稿者 ここのこ : 2009年09月14日 11:39

>yukihahaさん

そうですね
おみやげは 日持ちのことも考えないといけないので
いろいろと 大変ですねえ
でも いろんな土地のいろんなパッケージが並んでいる光景は
なんだか楽しそうです

>みずしらずさん

そうなんです!
マッチの棒の部分が ターコイズブルーで
オサレなんです

>ここのこさん

通りもんは とっても評判がいいんですよね
きゅっきゅぽんは めんたいチーズ味チロルチョコおいしいと思います
ビールのツマミ的なチョコだと思います

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年09月14日 23:16

コメントしてください




保存しますか?