長崎精霊流しその2 プロジェクトコスギ


これは 長崎精霊流しの 精霊船を制作するコスギっぽんとその他の 3週間におよぶ・・・物語である・・・

♪だだんだだんだだんだだん だん だだんだだんだだんだだん だん
風の中のスバル〜 (以下略)


コスギは悩んでいた・・・・
精霊船は値段が高い・・・  しかし このビケイ一族 やはりこういうイベントでは血が騒ぐ
よし・・・  お金はかけずに手間をかけよう・・・
長崎といえばなんだ・・・  む・・・龍だな
よし・・・   ぽん家は龍に決定ー

・・・・こうして ぽん家では 精霊船を造る時はなぜか龍がモチーフとなった・・・・
深い意味はない・・・・・

コスギっぽん氏は語る

「彫刻の素材は様々だが、私が得意とする素材はなんといってもあれだ」

  木などですか?

竜頭1.jpg
「発泡スチロールだ! えっへん!」

ひえー  

コスギは悩んでいた・・・

ま・・・・ 間に合わない・・・・
その時 ある人物と出会う    きゅっきゅぽんである・・・
彼女は 指示通り 龍の歯を生産した・・・・ 竜頭2手伝いします.jpg
しかし4、5本作ると南国白くまを食べにどこかへ去ってしまった・・・・ 
しかしそれでも コスギは一人 歯を作りつづけた・・・・ 


コスギは悩んでいた・・・

龍の舌をくっつけるために 発泡スチロール専用のボンドを買ったつもりであったが
老眼でよく見えず  “これは発泡スチロールにはつかえません”というのを買ってしまったのである・・・  “発泡スチロール”しか見えなかったのであった・・・
竜頭3.jpg
つかーん


コスギは口の彩色を終える・・・
竜頭4.jpg


金で彩色し コスギはついに龍頭を完成させた!!
竜頭5.jpg
 
しかし・・・  素材が発泡スチロールのため なにかに当たるとすぐに ポキリンチョと なにかが折れてしまうのであった・・・・  
はたして 無事に長崎まで運べるのであろうか・・・・  龍頭の運命やいかに!!


そして・・・ごじらっぽんは 船本体に取り付ける波の絵を仕上げるのであった・・・
本当は 波の絵なども 長崎では売っているらしいのであるが お金をかけないオリジナル魂を貫き通すのであった・・・
精霊流し 波.jpg


コスギは悩んでいた・・・
まだ一つ 必要なものがのこっている・・・・
船の“帆”である・・・・   ぽん家ではなぜか 知恵の神「普賢菩薩」を代々描いているのであった・・・
そこで ある人物と出会う・・・・  まがりなりにも日本画を専攻しているきゅっきゅぽんである・・・
彼女は はりきって引き受けたが コスギが資料を差し出すとその表情がこわばった・・・

金堂壁画.jpg
なぜだかは分からないが彼女は法隆寺の金堂壁画をおそれていたのであった・・・


普賢菩薩像はどれも やや斜め向きに描かれているが それを正面に向けて さらに極彩色で描く
タイムリミットは・・・2日・・・・・
ひええええ!

普賢菩薩像0.jpg
悩みながらもこのイメージに決定・・・・・
「きゅっきゅぽんが描くと女性的だね」と言うと かなり照れた様子である・・・・・

普賢菩薩像1.jpg
なかなかイイカンジである・・・・

普賢菩薩像2.jpg
「で・・・出来た・・・・・」
ついに 帆も完成したのであった・・・・
しかし この時点で だれも菩薩様のチャームポイントである おでこのポッチ(?)をきゅっきゅが書き忘れていることに気づくことはなかったのであった・・・・  あっちゃー・・・・

白い河童は どうやら龍のウロコを作っていたそうであるが ひきこもりのため その様子を伝える写真は残っていない・・・・・

さあ これをコスギが長崎まで運んで船にすることが出来るのか!!
15日  美しく華やかな長崎の夜が近づいている・・・

竜頭6.jpg
キャー       ガルルルルル・・・・・     

投稿者:kkp : 2009年08月12日 23:33

トラックバック


コメント: 長崎精霊流しその2 プロジェクトコスギ

す、すごい!!!!!
流石美術系一家!
素晴らしいではありませんか!!
これは、きっと長崎でも目立ちますよ〜〜〜!
あの〜、疑問なのですが、、これらは福岡ぽん家で作って、長崎まで運ぶのですか?

前のコメントで、「コスギっぽんさんは マスオさん」とありましたが、、、。  我が家も近所に独立してはおりますが、同じ様な感じです。  しかも、ダンナさんは一応(デザインですが)美術系の人で、やっぱりきゅっきゅさんとコスギさんの様に、ダンナと娘は仲が宜しいです。  

精霊舟の完成の写真、楽しみにしとりますぞ〜〜〜!

投稿者 みずしらず : 2009年08月13日 10:43

完成度高ぇな、おい。

投稿者 手羽 : 2009年08月13日 16:14

はじめまして。あまりの素晴らしさに、つい、出て来てしまいました。
この龍の迫力!軽い発泡スチロールとは、とても思えませんね。
長崎に着いて精霊船になったところが、是非見てみたいです!
それにしても... コスギっぽんさんって、いったいナニモノ?  
...謎が深まるばかりです。

投稿者 こもも : 2009年08月13日 16:47

おおぉ!!
素晴らしいです!!
ビケイナルイチゾク(たった今、命名w)と、言っても、団結力がなければ、こうはいきません。

今日は実家で亡父を迎えていたので(=宴会)ジャスミンも
気持ちが入ります。。
完成が楽しみです!!

投稿者 ジャスミン : 2009年08月14日 00:27

>みずしらずさん

そうです  福岡でコスギが頭と尾を作り
長崎で船として組み立てます

おお なんだかみずしらずさん家と似ていますねえ!

>手羽さん

お金をかけずして目立たねばなりません!
(目立ちたがり屋一家)

>こももさん

ありがとうございます
コスギっぽんも頑張っていましたので うれしいと思います
実は ムサビの油科卒だったり・・・・・・・・・・・・

>ジャスミンさん

ビケイナルイチゾクとは!
しかし まったくもって一族の顔が美形ではないのが残念です
船となった姿はまた報告いたしますよう


投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年08月15日 01:43

コメントしてください




保存しますか?