きゅっきゅぽん 流行の先端をゆく

六月某日  土曜日  3時間連続体育バドミントン


黒で統一されたスポーツウェアは 脇からひざにかけてのびる白いラインをいっそうひきたてる
胸元には 光り輝く 某有名スポーツメーカーのロゴ

このウェアでバトミントンのラケットをもてば鬼に金棒
きゅっきゅぽんに国産黒毛和牛である
オグシオと並ぶ日もそう遠くはあるまい・・・

この日はきゅっきゅぽんがはなばなしくデビューする日である!   はずであった・・・


美大にももちろん体育はある
きゅっきゅぽんは教職課程履修者であるため 体育は必須なのであるが もともと体育はすきであったので3時間連続でも まあよろしいのである
しかし ここで非常にささやかではあるが 見過ごすことのできない問題が発生する

体操着をどうするか 

である

まあ動きやすくて運動に適しているのならばだいたいは何でもいいのであるが きゅっきゅぽんは上京の際 なんだかとても慌てていたため スポーツ周りのグッズを全くもって用意していなかった 運動靴もないというありさまである 

しかし! きゅっきゅぽんが唯一持参した運動着はひとつ存在した・・・

高校ジャージである

きゅっきゅぽんの出身高校であるK高校は なんと手羽さんの出身校でもある
そのK高校には噂のジャージが存在する   色  なまみどり色(そんな色ないが)
それに女子は トマト色のラインが手首足首に入り 男子は黒  ウエストからシリにかけては比較的ダボンとしているが 足首周りはおちゃめにキュッと絞ってある  そのデザインのすばらしさに 入学時の物品販売で一同、目が点になる一品である  その名も“みどじゃー”である

さて 運動着のないきゅっきゅぽん  大学でもこのみどじゃーを着用するのか!!

したのである  一ヶ月

きゅっきゅぽんのみどじゃー作戦は以下の通りである

 

・もしかしたら東京ではこのスーパーダサマンティックなデザインが斬新に見えるかもしれない
・一時期おっちゃんぱんつが流行したように “着崩した”方面に持って行けばオサレかもしれない
・シリがだぼついているのも案外かわいいかもしれない
であった

きゅっきゅぽんがこれをかっちょよく着こなしてそれがオサレ人たちの目にとまれば このみどじゃーもトレンドアイテムとして一躍脚光をあびるかもしれん! そう思い一ヶ月間着用したきゅっきゅであったが、梅雨に入り さすがのみどじゃーに限界を感じてきた シリのだぼつきが暑苦しいのである
そこで 買っていただいたのが さきほどのウェアなのである

まあ 流行する兆しを確認することのないままみどじゃーを着なくなるのは非常に残念ではあったが やはりそれ専用のウェアはよい きゅっきゅぽん 生まれ変わってデビューである  みどじゃー卒業おめでとう!

さっそうとアリーナに現れたきゅっきゅぽん 周りから「おっ!」という声があがる
さあ 生まれ変わったきゅっきゅぽんにかけられた祝福の言葉とは・・・

「おっ! 今日はイモジャーじゃないんだね」


その時きゅっきゅは初めて トレンドアイテムみどじゃーが 周りからすれば(やはり)ただのイモジャーであったことを知ったのであった  その後 きゅっきゅはイモと化したみどじゃーを タンスの奥深くに封印したのは言うまでもあるまい

投稿者:kkp : 2009年06月18日 23:50

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽん 流行の先端をゆく

なまみどり色のみどじゃー!トマト色のライン!?
それを着こなすのは「気合!」が一番必要そうですね。
ぜひ拝見したかったです。怖いものみたさ?

でも高校(特に地方の)の指定アイテムって妙に一般感覚からずれてるモノが結構あるんじゃないかと。
ここのこのこどもが通ってた某県の県立高校では
校内使用上履きがいわゆるベンジョサンダルでした。
どんなにオサレしようともマヌケに見えるアイテム!!

今は押入れで眠ってます。
流行らす気概はなかったようです。

投稿者 ここのこ : 2009年06月19日 09:50

うちの娘は上京の際、「部屋着に持って行け」という母の命令を最後まで無視して置いて行きやがりました。
そしてミドジャーはじいちゃんの野良着にと降格(いや昇格?)しました。

投稿者 シデハハ : 2009年06月19日 10:35

私の高校は女子は水色、男子は紺色。
で、エリと手首足首にピンクのライン・・・

ピンクは大不評でしたが、学校のカラーが桜色だったので、今後も変わらないんだろうなぁ(笑)

投稿者 CottonRose : 2009年06月19日 12:34

見ず知らずの美大志望の子の親です。
きゅっきゅぽんさんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。
うちの子の中学のジャージもみどりでした。
芋虫ジャージと呼ばれています。

投稿者 みずしらず : 2009年06月19日 15:47

>ここのこさん

おべんじょサンダル!
それはなかなかのアイテムですね  制服にミスマッチという点がポイント高いです!

>シデハハさん

そうなんですか!昇格おめでとうございます
K校の近くでは 孫のものであったとみられるみどじゃーをきてジョギングをするおじいさんをよく見かけました もしかしたらおじいさん世代で流行中・・・・?

> CottonRoseさん

桜色の学校カラーは初めて聞きました
ブルー系はさわやかでいいですねえ!

>みずしらずさん

応援ありがとうございます!
それではこれから受験の時のことも書いていこうと思います
どうも みどりとえんじいろのジャージがイモジャーとして定義されるようですよう  

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月21日 01:09

コメントしてください




保存しますか?