みんな、通信をやってみたらいいよ

先日久々に高校の時の友人と会いまして、
彼は去年、大学の通信教育をしていたそうな。
教職の科目等履修生だったんですけどね。

彼は、
「世の中の評価では通信教育ってちょっと下に見られがちだけど、
あれは本当に大変!みんな、通信をやってみたらいいんだよ」と言っていた。

たしかに、想像よりもはるかに大変でした。
通学の大学生になったことないので比べようがないんですが、
きっと、通信だからといって、科目内容に甘えがでるわけでもないでしょうし。

やはり、通信はそれなりの覚悟や強い意志がないと、なかなか最後までやりきれない。
そして、特に1年次からだと、相当努力しないと最短卒業は難しいかも。
私は強い意志がないので、ダラダラやっちゃってますが…

とにもかくにも、周りの評価が、こうやって少しずつ良くなっていくといいんですけどね。


さて、今日のお勧め本は…

100%ORANGEの「思いつき大百科辞典」です。
あいうえお順に、100%ORANGEが思いついた言葉をイラストで紹介しています。
まさに思いつきの数々が、所狭しと並べられています。
制作物で行き詰った時には、まずこれを見ます。
すると、不思議とアイディアが浮かんできたりするのです。
色々なものの見方を教えてくれるというか、
これを見てると、頭が柔らかくなっていくのがわかります。
この本は、何があっても手放せない一冊です。

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA
100%ORANGE

学習研究社 2005-04-02
売り上げランキング : 80315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:kimitoboku : 2010年09月01日 00:59

トラックバック


コメント: みんな、通信をやってみたらいいよ

コメントしてください




保存しますか?