カテゴリー:学生生活

先輩の背中

提出前ってちょっといつもと違う顔になる。

そんな人を3年間みてきて、こうなりたいなとか、こうなったらいけないと思い。

4年目でこうでありたい先輩を演じたつもりで、

5年目でこんどは先輩も後輩もぐるぐる、制作の手伝いをさせていただいてる。


手伝いをする側とされる側。


学校帰りに去年僕の制作を手伝ってくれた後輩君に久しぶりに会った。

へろへろに疲れているようだ。
話を聞くと今年の先輩の手伝いがかなり過酷らしい。

一人二人とお手伝いが離れていってその埋め合わせが彼に来ているようだ。


なんだかもどかしい。
あの先輩のところには行きたくないと言われる。

先輩の方も知っているが、無茶なことをさせる先輩の姿はいいものではないと重々に言っておいたはずなのに。

寒かったり、暑かったり

お久しぶりです。

気付いたら3年生になってました。

新入生の皆さん入学おめでとうございMAU←いまさら;;;


今日から3年からは前期、三つのスタジオに別れて授業開始です・・・が僕の選んだスタジオは明日から授業開始のようです。

久しぶりすぎて何を書いたらつっかかりがないので管理人からのお題をおそばせながら答えてみたいと思います。


〜新入生が知らない大学の秘密を紹介してください〜

「この空間は癒される」
「あんまり紹介したくないけど、実はここが穴場スポット!」
「こんなサービスがあるんだけど、自分は2年生になって知った」
「うちの学科ではこんなイベントがある」
「こんなものが売店で売ってる」
「こんな先生がいる」

と出されて思い浮かぶのは・・・

15時すぎると鷹の台ホールAの食堂のお弁当が半額になる。
とか
12号館の屋上からは横浜ランドマークタワーが見える。
とか

あんまり出てこない(+_+);

個人的には、1号館だけじゃなくて9号館の上にも共用パソコン室があるのを2年生過ぎてから知りました・・・

ちなみに建築学科は去年まで学科のパソコン室があったけど、今年からは院生室拡大でパソコン室が無くなっちゃったから、共用パソコン室はお世話になるかも。


そういえば1号館のパソコン室、受付の人にUSBでデータ渡せばA3サイズまでカラー出力してくれる。
A4モノクロ出力は自由にできるから便利!!


このくらいしか出てこないですね・・・
当たり前になりすぎて自分では気付いてないのかもしれないけど。。

今年度もよろしくお願いします。からあげです。

OPEN

お祭りだね!

オーキャンは建物中のお祭りで、芸祭は外のお祭り。
・・・なんてことをふと思いました。

建築学科のワークショップが大人気なのを横目に見つつ。

今日は美大ブログサミットを見て、ビダイブさんバッチをしっかりもらってきました!!


サミットの話題で、ブログを読んでいるのはどんな人か。というやつ。
僕の場合はたまにですが友達から「ブログ書いてるでしょ!」と言われます。

だから学生が見ているのが多いのかなぁ


ちなみに午後は選抜講評会に出て、さんざん緊張し、いろいろ考えさせられました。

書いてみてわかるムサビ

キャッチコピーセンスゼロなので全然浮かんできません・・・


さて、

卒業式もそろそろかなって思うこの頃、今日はサークルの追いコンがありました。
入学して間もないころに会った先輩が卒業してしまうのはやっぱり寂しいことです。

就職する人や大学院に進む人、そうでない人

それぞれ進む道は違いますがそれぞれの目標に向かって進む・・・ようです。

建築学科ですが。

「他の学科の人と話すのは面白い」と前にも言いましたが、今日もまたそんな人たちと接する場所に行っています。
久しぶりの学校です。


2月中はそんな学校に行くこともなく、特に遠出することもなく。
制作活動という名の下で油絵具で遊んでいました。


ファイン系っぽい感じの過ごし方してるねって言われるほどに・・・


やっぱり油絵具ってかぎ続けると体によくないかな。
あの匂い嫌いじゃないんだけど。