2012年04月のアーカイブ

はじめまして、からあげです。

みなさまはじめまして!

春より大学院版画コースに入学しましたからあげと申します。
ちゃんと言うと武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻版画コースです(ながい;;;


自己紹介は・・・まぁ・・・まずはタマビの米山さんからのお題に答えながら少しずつ。

Q.
「高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。」

A,
からあげは某工業大学付属の工業高校出身(一応進学コース)なのでみな基本的に理系でした(@o@;)
さっそく答えにくい感じになってしましましたね。
ぶっちゃけ、大学付属なので8割は内部進学という、極めて受験に不向きな高校でしたね。
からあげの代で同じ高校からは美大受験者は2人(360人中)(それでも多いと言われた)というきわめてレアケースで、からあげが卒業後はムサビには一人も入ってこないという・・・前は7代上にいたらしいですが・・・

やば、アドバイスから離れていく、、、

ええと、これはからあげの経験上ですが入ってしまえば文系も理系も特に関係ない!
まぁからあげは理系で数学靴硲叩∧理兇泙任笋辰瞳覯娘験では何も使いませんでした。

デザインとして建築学科に興味があるなら数学はやっておいた方がいいですが、ファインアート系(油、版画、日本画、彫刻)に進みたい人にメリットは少ないかもしれません。

それよりは高校1年生なら楽しく美術の授業受けたり、自由に絵を描いている方がからあげは好きです。

美大に入るのが目標になっちゃダメですよ!
あくまで通過地点。

からあげは受験の時に大学というところに行く事が目標になってしまったので、「今」大変です;
その先が見えてなかったんですね・・・


おっと!だんだん暗めの話になりそうなのでこの辺でひとくぎり。

ともあれからあげは理系で高校時代は国語と美術の授業は1年生の時しかやってなくて後は数学、物理、英語に工業実習(←これ特殊ね)の授業ばっかりだけど、大学はいって大学院まではなんとかこれてます。

入るだけなら文系理系、どちらでも大丈夫じゃないかな!(根拠はないからね!)
たださっきも言ったけど美大は通過地点だから、目標にしないで自分の長所をより伸ばすために得意な科目なり、分野を把握しておくことが大切だと思います。

偉そうにだらだらと失礼いたしました。


ところでこの「からあげ」ってハンドルネームですが以前建築学科にいたような・・・

はい、

先日建築学科を卒業して、ムサビ日記も一瞬卒業したからあげ本人です!

進学しました。

え、建築の院じゃないの?
なんで版画?みたいなことはよく聞かれるのでまたのエントリーで書こうと思います。

ムサビ日記、美大日記の皆様、引き続きよろしくお願いしMAU!!


からあげ

at 10:12 | Category : | Comments (7) | Trackbacks (2)