2009年04月のアーカイブ

違うこと

学校が始まって程よく予定が詰まってきました。
忙しくなればなるほど予定が増えていくという・・・


2年生になって、建築学科の授業がいろいろ始まり、課題も出始めました。
今気になってる授業は環境計画という授業。

授業名は環境計画だけど、自分の顔を30分くらいでスケッチしてきなって言う課題が出た。
何れ建築的な所につながっていくんだろうけど、学科の授業で建築っぽくない課題が出るのは面白い!

僕こういう感じの好きです。

枠にとらわれない感じ?


そういえば明日からこんなの始まりますね。

有名な作家が大きな美術館でやる展示も良いけど、一般公募の展示も面白いと思います。

美術館行ったら現代美術より絵画の方がが自分の好みのようです。

設計計画兇任垢

2年生は最初の設計計画の課題は「森の中のセカンドハウス」
早くも課題として、既に設計されている建築の図面のトレースとその白模型をつくるのが今日まででした。

今年度のシラバスもらったオリエンの日に課題出されて、6日間。


今年の新入生歓迎号「朔」に書いてあったけど、さっそく「Mにはたまらない」感じですかね?(笑)
建築学科の’良いところ’に書いてあったんだけど・・・

で、徹夜明けの人も結構いた模様・・・(自分含む


なかなかなウォーミングアップな課題ですね。
久しぶりに図面書きましたよ。

これでエンジンをかけて、がっつりやっていく感じです。


今度はちゃんと敷地をつくって、手が止まらないようにしよ・・・

at 00:55 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

履修登録修正日

1号館のパソコン室が意外と空いてる。。
そしてきれいになってる!!

1号館のパソコン室行ったら、ウィンドウズかマック、どちらを使うか言って、名前とか書いて、学生証と引き換えに使用許可証もらうんだよ。

at 12:45 | Category : 学内 | Comments (0) | Trackbacks (0)

履修のススメ

あくまでも参考までのお話で。
一応1年生向け。


体育のことを「健康と身体運動文化」って言うのにはもう慣れましたかね?

まぁ名称はどうであれ、相当の運動嫌いの人以外は体育取るのオススメかな!
どの競技でも中でグループごとに分かれるので友達が出来やすいかと。。


ちなみに自分はテニスとか卓球とかバドミントンとかとか、取ったりしていろんな学科に知り合いが出来ました。


体育は週2コマくらいが無難なところ。
まぁ週4コマ取っても運動好きな人なら何とかなるもんです。
僕、1年の後期は週4でやりました(笑)

まぁ僕のことは別にして、週2コマくらい運動してもいいんじゃないか!
思わぬ繋がりができたりしておもしろいよ!

先生によってレポートを出す人とそうでない人がいます。そこら辺はよくシラバス読んでみて。
競技によっても体力の消費が激しいのとそうでないものが・・・バスケは結構ハードだった・・・

ちなみにバドミントンは人気種目です。登録科目の修正日でもほとんど空きはでなかったと思います。


さて、言語科目は3種類以上取ると大変だからあまりオススメはしません・・・
英語は出来るから、それともう一つ(フランス語・ドイツ語・中国語とか)っていう人で、2コマがいいところだと思う。

僕は言語系は苦手なので・・・もともと週1回の授業だけで、次回の授業まで何もしないとまず内容を忘れます。それを補うために授業外で勉強することを考えると、高校までやってきた英語ともう一つが確実なところだと思いますよ!


いまいちやり方がわからない人は履修登録マニュアルをもうひたすら読むしかないです。
もう少し、マニュアルとにらめっこしましょう!

こんなこと言ってる自分も、今年度の時間割作りで頭を悩ませています・・・
追い討ちをかけるように、早速出された製図のトレースと模型作りの課題に追いやられています。。。

at 01:48 | Category : | Comments (0) | Trackbacks (0)

入学おめでとうございMAU

語尾に「MAU」をつけるのに何の抵抗もなくなったからあげです。

入学式はどうでした?

新入生に紛れ込んで入学式に出る、なんて事はしてないので今年、何があったのかは公式HPの写真でしかみてないです・・・

見たかった・・・でも入ったら、ビラ配れないし・・・というか在校生が入っちゃダメだよね。
知り合いの教務補助さんは学長の話聞くために入ってたけど・・・

「入学式の会場に入ってみたい」っていうのも冷静になって考えてみるとおかしな話だけど、それが不思議と思わなくなってるってことは、この1年でだいぶムサビに馴染んできたのかなぁ


ちなみに配るもの配った後は、新しくできたエミュウ(パン屋)で遅めのランチ。
惣菜パンや菓子パンにお菓子まで!!品揃えはいい模様!!
値段と量もいい感じです!おいしかったです。。

でも昼時はレジ混みそう・・・


さて、そろそろ新1年生のムサビコムメンバーの募集が開始ですね。
建築の1年生〜
美大にも建築あるんだよ!ってことを伝えて!!

だだいまムサビコム建築ライター、強化中ですよ!!


内容は変わり、午前9時45分ごろのムサビ校門前の様子。
入学式.jpg

at 00:50 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (0)

入学式

本日6日は入学式だー
新入生の皆さん、入学おめでとうございMAU

・・・少し言うのが早かったかな 笑 (更新時間・深夜1時50分)


入学式が終わって会場から新入生が出てきたあたりに自分は参上します。
何やるかは、在校生ならわかるよね!


新入生はその時になってからのお楽しみ!!

桜もいい感じに咲きそうな日和で!
新入生でもないのに・・・入学式に出るわけでもないのにウキウキワクワクしています。。


さて、入学式はもうなんと言おうと早めに行って席に座っておいた方がいいですよ。
ギリギリに入って立ち見なんて疲れるしね!

(まぁこの記事読んでいる時には式とか全部終わって家に帰ったあとなんだろうけど・・・
もしくは夜更かししている人←今すぐ寝ましょう!!)


あと、式の前にトイレは済ませておきましょう。体育館の中まで行って席に座ったらもう動けないですよー
ちなにみトイレは門から体育館までのなかで・・・

門入って、正面に見える建物、1号館下の通り道の両サイド
と、
その先の中央広場、右手にある7号館がわかりやすいかと。


最後にもう一回。

入学おめでとうございMAU

at 01:20 | Category : | Comments (0) | Trackbacks (0)

さくーら

メンバー増えてる!レイアウト変ってる!人数のバランスが・・・!でも建築相変わらず少ない・・・


さて、今日学校に行ったけど、門の横の桜はまだ咲いてなかった。

今年の入学式は満開の桜が見れそうだね!


うれしいな・・・うれしいけど、なんか悔しい!!
だって自分の時はきれーな「葉桜」だったもん。みどり半分ピンク半分。。

入学式の時は門の下の立て看板の横で写真撮るのは時間かかるよ・・・て既に新メンバーのジャスミンさんが書かれていますね!

では付け加えで、前に並んでいる人にシャッターをお願いされたら(っていうかされます)笑顔で撮ってあげましょう(笑)
あと入学式の帰りは学科ごとのオリエンもあり夕方になってしまうので、門の所で写真撮りたい方は式の前早めに行って撮ることをオススメします。
早めにいけば式場の座席にも座れます。

ムサビの入学式は新入生であろうとなかろうと座席が埋まれば立ち見です。
保護者席もなにもありませんよ。学生と付き添いの人は入った順に座って行きます。

去年、自分は運よく最前列で見ることができました!


話は変わって、入学式つながりで、6日は拡張した世界堂とパンショップ「エミュウ」がオープンですね!!
学校行ったついでにオープン前の様子見てきた。


世界堂はきれいで奥にでっかくなってた。広くなった分に何の画材が増えているか気になります!

エミュウの方は今までのムサビにはないオサレなスペース。
店舗とカフェスペースが別になっているもよう。
ムサビジョンに出ていた「ジューシー丸太棒」ってどんなパンですか!?


そしてすでにサークル勧誘のビラが貼ってあった・・・
少し先走ってないかい。。。
まぁあと一週間もすれば学内の壁はビラだらけになるんだろう。

at 01:00 | Category : 学内 | Comments (0) | Trackbacks (0)