九月松竹大歌舞伎@新歌舞伎座 昼の部

連休の3日間。
ジャスミンは前乗りで、大阪に遊びに行っていました。
メインはもちろん勘三郎さんの復帰公演


今回の公演は昼夜通しの観劇で、どうなることやらと思っていたけれど
前にも観た演目が多かったので
イヤホンガイドなしで、筋書き(パンフレット)をたよりに楽しみました ♪
年末から体調不良で休演していた勘三郎さん。
本当に元気になられてよかったです ♪


歌舞伎や文楽を少しずつ観始めて、6、7年になるのかな?
ちょっとずつ無理のないように観ればいい。と、先輩にアドヴァイスされ☆
お出掛けするときのわくわくする気持ち
お洒落心を刺激するのも楽しくて、なんだかいつのまにか、はまってしまいました。。
あ。。これって、技術を磨くよりも
ウェアに凝ってしまうゴルフに似ているかもww


と、かなりお話しがそれてしまいました。
観た演目が多かったとはいえ
前に観たときは、なんだか退屈だった勧進帳が
今回は、芋洗い勧進帳という、なんだか笑いもある荒事の勧進帳だったり


道成寺が、男女道成寺で、どんなふうな演出になるのかな??
なんて、わくわくしながら
勘太郎&七之助の踊りを観ていました。


昼の部の『文七元結』(ぶんしちもっとい)。
ようやく勘三郎さんの登場。
皆が寝静まっている夜夜中。
その日も博打なのか、なんなのか、夜遅く帰って来る左官屋長兵衛(勘三郎)
『おかえり』と、声をかける大向こうさん。
『今、、けえったよ。。』と、小声で応える勘三郎さん。
ああ。。本当に元気になってよかった ♪


今日はとりあえず、昼の部で終了。
もう、本当に濃い3日間だったので、全部書ききれるかな。。


投稿者:jasmine : 2011年09月19日 22:22

トラックバック


コメント: 九月松竹大歌舞伎@新歌舞伎座 昼の部

コメントしてください




保存しますか?