ジャスミンのウキウキ潜入レポート♪雙峰祭♪

P1000550.jpg


行ってまいりました。
雙峰祭(そうほうさい)



手羽さんもまだ行かれたことのない筑波大学。
学園祭である雙峰祭に行ってきました。
筑波山が男体山と女体山の2つの峰からできているので、学園祭の名称になりました。


とにかく広いです(南北4キロ)。
が、なぜか基本になるのはバビの寮のあるスラムと呼ばれる平砂寮の地区と体芸エリア。
ジャスミンが興味を持つのも、もちろんこのふたつ♪♪
芸術専門学群(略してゲーセン)の学生さんは
芸術祭という別枠の実行委員会を作り、活動していました。


P1000527.jpg


P1000530.jpg


P1000532.jpg


P1000528.jpg


他にもハンドメイドの作品(Tシャツやアクセサリー、絵はがき)もあったし
日本画制作展という立て看板も見ましたので、屋内では展示も行われていたようですが
残念ながら、そこまでは見ることはできませんでした。
そうそう、こんなのもゲーセンの学生さんのメイン企画のようですw


P1000534.jpg


個室でお話しができるみたい♡♡♡



忘れちゃいけない!!学生プロレスもありました。
まずは、全員でご挨拶。
昔は『陸の孤島』と言われていたところですからね。。。
筑波の学生はひとりしかいないもよう(涙)。


P1000533.jpg


『僕たちの、、青春の無駄遣いを見てくださ〜い!』
と、アピールしていました。
ギャラリーが少ないのでなく、みんな橋の上から見ているのでこんな感じです。


そして、そして、草競馬ならぬ、池競馬w
第15回 松美池記念レース


P1000544.jpg


走ります。池を。。。
泳ぐのかと期待していたら、走れるほど浅い池でした。。。
この池の鯉を取って食べると退学になるらしいです。
足の奇麗なJKは男子ですからね。お間違えなくw


P1000536.jpg


バビのサークルのてりたま丼。
すき焼き風に煮た鶏肉と温泉卵。下にはキャベツの千切りがひいてあって
シャクシャクとろりんな和風の味付けで、とっても美味しかった♪ ♪


今日はチチキリンの両親、桂じぃ83と美ばぁ75も一緒にお出掛け。
午後からはバビとも合流して、寮の汚部屋wも見学。
ちょっとは片付けてあったから(キリンルームで免疫ができたかも、だけど。。)
安心した模様。


心配していた雨も、傘をさすこともなく
芸術の秋。食欲の秋。スポーツの秋?
という楽しい一日を過ごすことができました ♪



投稿者:jasmine : 2010年10月10日 21:31

トラックバック


コメント: ジャスミンのウキウキ潜入レポート♪雙峰祭♪

7、8年前に筑波の文化祭に家族で行きました。
ダンナさんの仲の良かった友達が助教授(今はなんと教授)になっていて、帰りはそこの家でご飯を食べ(ピザをケータリング)お互いの子供達も遊びました。
20?年前に行った時よりも、建物が古くなっていたのと、ジャズ(ダンナさんはジャズ研究会でした)の演奏が(学生の)格段に進歩していたのが印象的でした。ダンナさんの友達は研究室に残って居る人も多く、筑波に住んでいる人が多かった気がします。

投稿者 みずしらず : 2010年10月15日 07:41

>みずしらずさん
来年はバビも寮を出てひとり暮らしの予定です。
ご主人様がいたころの筑波は奇麗だったのでしょうね(遠い目)。

バビは大学院まで進学する予定なのであと、5年半。。。
お友達の方のように研究室に残る可能性もあり、ひょっとして学生結婚なんていうのもあるかもしれなので
そのままつくばに家を買って。。。
なんて、かってに未来予想図を考えていますw

ジャズ研究会、楽しそうですね ♪
ようやくキャンパス内の地図も頭に入ったので、来年はもっと効率的に回ることができそうです。

投稿者 ジャスミン : 2010年10月15日 14:18

コメントしてください




保存しますか?