カテゴリー:アクセス統計

手羽アクセス■5月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は4月9日から4月30日のアクセス統計です。


10位::毎日かあさん

とりあえず毎週チェックしてます。
まだ見てないって人。
半年ぐらいで打ち切りになりそうな雰囲気なので、早めにチェックしておきましょ。
やっぱりあのコーナーはどう考えても余計だよね・・。

9位::美大日記

困ったことに設定がうまくいってません。こんなに設定につまづくのも久しぶりというか・・・。

8位::恋愛処女
7位::就活のバカヤロー

就活のバカヤローも徐々に落ちてきた。

6位::ご祝儀
5位::教育実習 挨拶

このフレーズは他大学からのアクセスが多かったです。
教育実習までもう少し。
がんばってね。

4位::ドボク・サミット

私が考えた企画を勝手に本にした「ドボク・サミット」。
売れているのだろうか。
朝日新聞毎日新聞の書評で紹介されたのは知ってるんだけど。
いっぱい余ると「手羽の考えた企画は在庫ばかり」と言われちゃうから気になってるのです。
皆さん、買ってください。

ドボク・サミット
ドボク・サミットドボク・サミット実行委員会 編

武蔵野美術大学出版局 2009-04-11
売り上げランキング : 18481

おすすめ平均 star
starブックデザインに惚れました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3位::ムサビコム
2位::ムサビ日記
1位::ムサビ

おお、上位3つムサビ3連発。
こういうのも珍しい。


さて。本格的に始まるゴールデンウイーク。
例のアレも明日から本格的にいきまっせ!!

手羽アクセス■4月9日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は3月3日から4月8日のアクセス統計です。



・・・メンバー登録作業をやってたら、すっかり忘れてました・・・。
ランキングはあっさりと。

10位::恋愛処女
9位::美大 入学式
8位::入学式
7位::教育実習 挨拶

このキーワードがランキングに入ると、「ぼちぼち教育実習なんだなあ・・」と思うようになりました。 ■"教育実習について"シリーズ
6位::ムサビ 入学式
5位::入学式 服装
4位::ムサビコム
3位::就活のバカヤロー
2位::ムサビ日記
1位::ムサビ

はい。 分析するまでもなく、「どんだけ沢山の人が入学式の服装を気にしてるんだよ・・・」という結果になりました(笑) 「ムサビ日記」なんかよりも「大学入学式」みたいな本を作った方が絶対に売れそう。 入学式の服装からオリエンテーションの聞き方とか。

でも「ムサビコム」「ムサビ日記」が上位に入ったのは嬉しいっす。
3月のアクセス数は例年より多かったし、これもありがたい限り。
でも4月後半になると激減しちゃうんだよね(涙)
ちなみに「ムサビ日記 手羽」は11位でした(涙)

おっとこれを忘れちゃいけない。

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項


以上、某教授から「手羽さんのブログ見ましたよ。美人学生を募集してるのね」と聞かれた手羽がお送りいたしました。

美人学生?
ほえ?なんのことだろ?そんなこと書いたっけ?


考えること2分。




あ。


先生は「美大生」「美人生」と読み間違えてたことが判明・・・・。

これが冗談ではなくリアルな話ってところがムサビ。
しかもその先生とは教務部長だったりするわけで(あ、書いちゃった)

そもそも美人学生を集めて何をしようっていうんです(笑)
「女子12楽坊」みたいな「女子12画家」とか?
美人学生全員で絵を描いたりするわけ?
実際は13人いたりするわけ?
それだったら、既にムサビ日記の女性陣で成立しちゃいますよ★
(たまにはお世辞を)


いやちょっと待てよ・・・これって「美大日記ライター募集!」を「美人日記ライター募集!」と勘違いしてる人が他に存在するってことを表してるのかも。

募集してるのは「美大日記ライター」ですよーーーー。
美人学生じゃありませんよーーーーーー。
お間違いなくーーーー。

手羽アクセス■3月3日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は2月5日から3月2日のアクセス統計です。



10位::ムサビ 合格発表

キーワードとしてはそんなに使ってこなかったけど、10位に入りました。

でも考えてみたら、このフレーズで何を調べたかったんですかね。
合格発表日とか「WEBではどこで見れるか?」とかなのかな。
だったら公式サイトにいけば確実にわかるわけで、フレーズ検索するほどのこともないはず。
「合格発表の嬉しい声」を知りたいとか?

ちなみにグーグルだと竹林くんに負けちゃうけど、ヤホーだと「ムサビ 合格発表」「タマビ 合格発表」ともに手羽ブログが最初に表示されます(笑)

9位::ムサビ日記 手羽

「ムサビ日記の手羽って誰やねん」的に調べた感じが嬉しいですね。

8位::シンケンジャー

入試中であっても、予約録画して第1話から確実に見ています。
シンケンジャーはここ10年の戦隊ヒーローものでは確実に手羽ベスト3に入りますな(今のところ)

噂の変身グッズ「ショドウフォン」。
侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン
「書道フォン」なわけで、変身するときは自分の漢字を書くんですよ。「一筆奏上!」って言いながら。
この変身シーンがかっこよくてね。
でも、書き順が違うと発動しないの。条件厳しすぎ。
ユニバーサルデザイン的発想が無いというか、さすが古来から伝わる変身道具だけあって、甘やかし文化は一切無しというか。

でも、ショドウフォンでびっくりしてちゃダメ。
次に出てくる人の変身アイテムは・・・うーん、まだ内緒。


そして、美大生はなにより「秘伝ディスク」に注目すべきです。
刀にセットしディスクを回転させるとツバの鏡面部分にアニメーションが見えるんだけど、これっておもいっきりプラキシノスコープなんですよ。超コーフン!!
プラキシノスコープの原理を武器にするなんて、なんて美大生チックなヒーローなんだ。

マニア的にも「メンバーが制服じゃなくて私服」とか「伊吹吾郎が出てる」とか「アフレコじゃなくなった」とか「黒子が登場する」とか「悪役の声がチョーさん」とか「オープニングソングが『走れ!正直者』に聞こえる」などなど、気になる部分が多い作品に仕上がってます。
最近の戦隊ヒーローものがちょっと停滞気味だったから、これは期待大ですぞ!

ちなみに私はイエローがタイプですが、長男はピンクだそうです。
親子で女性のタイプが違うことを発見。

7位::タマビ

理由は、GOOGLEで「タマビ」を検索すると手羽ブログが上位に入るからですね。
なんか、ムサビよりもタマビに強い手羽ブログになってきたような気がする・・・。
いいのかそれで。多分それでいい。

6位::手羽


ちなみに11位には「手羽日記」が入ってました。2月はモテモテ(笑)

5位::恋愛処女


前回と同じランク。
新潟ライブも迫ってきました。

4位::五美大


美大」よりも「美大」の方が検索数が多いようです。

3位::ムサビ日記


手羽サイン入りムサビ日記プレゼント企画実施中!!
締切は3月5日。もうすぐ!急げ!!!

2位::就活のバカヤロー


ん。3ヶ月連続で1位だった「就活のバカヤロー」が2位ってことは・・

1位::ムサビ


入試期間ってこともあって、「就活のバカヤロー」の3倍以上の検索数でした。
ムサビ、頑張った!!
このままの勢いで来年度もよろしく!


以上、雛人形は1ヶ月ぐらい片付けないつもりでいる手羽がお送りいたしました。

手羽アクセス■2月5日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は1月7日から2月4日のアクセス統計です。



10位::広報の手羽

だから、「室長の手羽」なんだって・・・。
それにしても、手羽にはブログの神様がついてるね★
絶対についてるね。
・・・それにしても、こうやってあらためて見ると手羽の字って汚いなあ・・・。
でもね。こっそり教えると、竹林くんの字はもっと汚いんだよ。
手羽よりも下手なやつがいるってちょっと嬉しくなったもん。


9位::入試 バイト

ムサビ入試バイトもスタートしています。
学生さん、よろしくね!

8位::ムサビコム

意外と「ムサビコム」はランキング初登場。
どこかで紹介されたのかな?

知らない人も多いと思うのでここで解説すると、「ムサビコム」というサイトの1コンテンツが「ムサビ日記」なのです。お間違えのないように。
ま、私も普段はムサビ日記ムサビ日記と呼んでるので、ムサビ日記でいいですが。
時々「ムサビドットコムさんは・・」と言われたりして、ドキッとすることがあります(笑)

7位::ジブリ美術館

この日記ですね。
ジブリ美術館2
この時は書かなかったけど、ジブリ美術館でまっくろくろすけとトロロのぬいぐるみを買いました(照)

6位::森本千絵

常連フレーズではあるんですが、「森本千絵」じゃGoogleやYahoo!で手羽ブログが上位表示されないんですよ。皆さんどうやって飛んできてるんだろ?
ま、いいや。
森本さんの公式サイトをリンクさせておきます。
森本千絵オフィシャルホームページ::goen

5位::恋愛処女

根強い人気(笑)
いっそ、手羽ブログを「恋愛処女非公式応援サイト」に変えようかな。
その方がアクセスが多かったりして・・。

4位::下流大学に入ろう

こちらも常連さんになってきましたね。

3位::ムサビ日記
2位::ムサビ

ふー、ようやく「ムサビ日記」と「ムサビ」が上位に上がってきた。
次回はどっちかが1位になりたいなあ・・。

1位::就活のバカヤロー

なんと3ヶ月連続TOP1!
なんかください。


例年、オープンキャンパス前後と1月中旬から2月末までの期間が一番アクセス数が多いんですが、昨日のエントリは他大学からのアクセスが3倍ぐらいになりました(笑)

手羽アクセス■1月7日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は12月1日から2009年1月6日のアクセス統計です。



10位::手羽

あ。あぶなー。ギリギリ10位ですよ。
1月は圏外になりそうな予感・・。
仕方ない、ぼちぼち入試ネタでも書くとするか・・・。

9位::今年の漢字


もちろん、意識的に発表されるタイミングでブログを書きました(笑)
意外とせこい人間なんです。

8位::しめかざり


年末年始だから、このキーワードを調べる人が多いのは当然ですな。

モリスマさんに「山口と福岡のしめ飾り写真を撮って来い」と宿題を出されまして、何枚か撮ってきました。
「手羽ファミリーのドキドキツアーシリーズ」で紹介していきます。
・・もう正月は終わってるけど・・・。


7位::ムサビ ブログ


圏外に「ムサ美 ブログ」というのもありました。
私は「ムサ美」という表記を使わないので(むしろ嫌い)、このキーワードで調べる人の対応もしなくちゃいけないってことですな。

6位::ムサビ日記
5位::恋愛処女


昨日、あるスタッフから「新潟でライブやるの知ってます?」と聞かれ、jsato先生からは「本気で新潟までライブ見に行くの?」と心配されました。

jsato先生が、水門があればどこにでも出かけるように、そこに恋愛処女があれば・・・・ってそれよりも恋愛処女が手羽のアイデンティティになってきたってことやね・・・。

3月のライブ、仕事としていけるといいなー。
誰にお願いするといけるんだろうか。。。

4位::下流大学に入ろう


おお。今チェックしてみたら、Googleで検索順位1番に表記されてる・・。



さ〜て、ここでブレイクタイム。
2008年にアクセスの多かったエントリーベスト5を紹介します。

昨年はどのエントリーがよく見られたのか?
アレかな〜?コレかな〜?もしかしてアンナやつかな〜?
ワクワクドキドキしますね!!
さ、ランキングの発表です!!

1位::突然ですが。[06月07日]


2位::広報の手羽は星になります。[06月29日]

3位::タマビとムサビから見た美大[05月20日]

4位::ただいまっ[07月07日]

5位::サバオの死[09月20日]

・・・意外性もなく、妥当なランキングすぎて、全然面白くないんですけど・・・。


・・・・つ、通常ランキングに戻りましょ!

3位::ムサビ


ふー。先月より1ランクアップ。
ムサビ、がんばれー。

2位::大平智弘


大平先生が突然お亡くなりになったこともかなりのショックでしたが、ムサビとしては「1週間で現役の先生がお二人亡くなった」こともつらかったです。
恐らく80年のムサビの歴史の中でも初めてのことじゃないかと。

皆さんもお体だけには気をつけて。

1位::就活のバカヤロー


「就活のバカヤロー」をgoogle検索すると、手羽エントリーが上位に来るからですね。
就活のバカヤロー
売れてる本っていうのは検索数も多いんだなー。
もう少しこの状態が続くのかな?

手羽アクセス■12月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は11月5日から11月30日のアクセス統計です。



10位::jsato

もちろん、タモリ倶楽部の影響で、ほとんどは11月28日からのアクセスです。

9位::美大デビュー
8位::タマビ

最近、タマビタマビって書きすぎてる気がする。

といいながら、今日はこれからタマビ米山さんと取材を受けるんです(笑)
採用されれば、1月に某雑誌にちょこっとだけ掲載されるかもしれません。
(ボツになったらごめんなさい)

7位::広報の手羽

そろそろ「広報の手羽」ではなく、「室長の手羽」で検索してもらえると・・・。

6位::大学 広報 ブログ

このフレーズで検索してる人がいっぱいいるってのが不思議ですよね。
受験生なら「大学名 ブログ」あたりで検索するもんだろうし、一体どういう人たちなんだろう。
大学関係者の人?
もしくは大学マニア?
実は大学マニアって全国にたくさんいたりして・・・。


5位::ムサビ日記

4位::ムサビ

ん。「ムサビ」がまたしてもランクダウンしてる・・・入試前に大丈夫なのだろうか・・・。
じゃ、ベスト3は何が入ってるの?!


と、その前に。

リンククリックの多かったランキングを紹介します。
*そのリンククリックがあるエントリーに飛びます。

1位: 【就職】 給料が高い会社に入れるベスト50 | 禁断のランキング
2位: 恒例の芸術祭風景サイト
3位: seika-sekai:京都精華大学ブログ
4位: 美大ブログアンテナ
5位: ムサビ、セイカ B型説
6位: ムサビ芸術祭WEB
7位: カレッジマネジメント
8位: トップランナー
9位: 恋する水門 FLOODGATES
10位: トップランナー::AUDIENCE

1位はあちこちで反応がありました。
みんないろいろ言いながらも、なんだかんだ興味があるってことです(笑)
総括すると11月は、就活と芸術祭と京都精華さんと西原トップランナーと水門の月でしたな。
というか、それしか書いてないような気がする・・・。


では、ランキングに戻ります。

はたして、上位3つは何なのか?!


3位::堺雅人

相変わらずファンが多いようで・・・。
すんません。1回しか、しかも名前しか書いてないのにアクセスしてもらって・・・。

そういえば、昨日の篤姫に出てましたね。

2位::恋愛処女

「今年度中にもう一度恋愛処女に会えるかもしれない」という噂を入手しました。
でも、掛け声含めてのパフォーマンスだから、応援団も一緒にいないと、あんまり意味がないんだよね。
ぜひ応援団も一緒に。


恋愛処女が2位ってことは、一体1位は何だろう・・・ってだいたい想像できるんですが・・。

1位::就活のバカヤロー

とにかく毎日のアクセス数が多くて。
堺雅人の3倍、恋愛処女の2倍のヒット数です。
Googleで検索すると3番目に表示されるのも影響してますが。
石渡さん、何かください(笑)

手羽アクセス■11月5日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は10月1日から11月4日のアクセス統計です。



今回はランキングが大きく変わっています。

10位::ラミ子 ムサビ


ラミ子さん、強いなー。

9位::ムサビ ブログ


推薦入試も始まりますし、こういう検索が増えてくる時期でもあります。
次回からは「ムサビ日記」で一発で検索・・いや、「お気に入り」に入れてください。

8位::タマビ


実は、Googleで「タマビ」を検索すると、上位3つは手羽がらみ(笑)

タマビは手羽がもらった。がははは(バカ)


ちょっとマジメな話を。

大学ブログセミナーでも話したんですが、大学ブログのメリットに「自大学と関係ない情報を書きやすい」というのがあります。

「□□大学は○○をしました」しか書かれてないような「ホームページ」だと、「□□大学」で検索かけた人しかたどりつけない。
でも、「□□大学」をわざわざ検索するような人はいずれいつかは「□□大学」を調べる人であって、閲覧者の開拓にはなってないのです。

「□□大学」以外のキーワードで□□大学の情報サイトにたどりつける人を増やした方がいいのは当然で、ブログはそういう情報を比較的書きやすいメディアなんですね。
「もっと写真をいっぱいいれるべきだ」とか「もっと詳しく書くべきだ」とか言ってる間は、まだ周りが見えてない証拠。

私が意識的にいろんな情報を書いているのは、「もっと自分が持ってる情報を知らせたい」という気持ちと「もっとムサビ日記を知らせたい」という気持ちからなのです。
「タマビ」は単純に好きな大学だから登場回数が多いだけなんだけど(笑)

で、何がいいたいかっていうと、もっと「ムサビ日記を買いましょう」と他美大ブログさんが書いてくれりゃいいのに。(結局そこ)


7位::美大デビュー

6位::手羽


先月は「室長の手羽」もランクインしてたんだけど、今月はこれだけ。
もしかして手羽人気が陰りが?!
い、いや、そんなはずはない・・・世界の手羽なのに、そんなはずはない・・・。

5位::uniqlock 振り付け


毎日の検索数は少ないんだけど、常に検索されてる感じです。
Googleで「uniqlock 振り付け」を検索すると、このエントリーが一番上に表示されるからなんですが。
ちなみに「振付稼業air:man」というユニットです。

4位::堺雅人


1回だけ、しかもちょこっとしか書いてないのに4位に入るなんて、いかに「堺雅人」という言葉を検索してるファンが多いかってことですよね。私も好きです。
音二郎と次郎長

3位::ムサビ日記
2位::ムサビ


え?
ムサビ日記が3位でムサビが2位?!

てことはもしかしてもしかすると・・・・


1位::恋愛処女


なんと恋愛処女がとうとう1位に!?!


今までの最高位が去年11月の7位だと思うから、いきなり。
恋愛処女で検索すると、手羽ブログが2位と3位に表示されるってのが大きいんだろうけど、彼女達も大きな存在になりました。


しかし、「ムサビ」が負けたんじゃ、ムサビ日記として、これでいいのだろうか・・・いいよね(あっさり)


あ。今日のフジテレビ「どーも★キニナル」は西原さんが登場します。



以上、90年代は「TKに似てる」とさんざん言われてた手羽が愛しさと切なさと心強さでお送りいたしました。

手羽アクセス■10月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は9月2日から9月30日のアクセス統計です。



10位::広報の手羽

9位::教育実習 美術
教育実習がらみの検索は数は多くないけど、毎日あります。
8位::小泉今日子
キョンキョンがらみのネタを今月2回書いてるんでその影響ですな。
吉祥寺
SWITCHとKIKI
7位::手羽
6位::室長の手羽

ようやく「室長の手羽」が検索に入ってきました。いいことだ。
5位::恋愛処女
恋愛処女応援ブログは手羽ブログだけ!!多分。
恋愛処女ふたたび
4位::美大デビュー

美大デビュー
で紹介したら、作者の小林さんからコメントをいただきました。ありがとうございます!
それにしても・・
イケメン広報Tさんが「口は悪いが、手羽さんはいい人だ」と言っていましたので、私はそれを信じております。
手羽さんのブログ記事の内容から、手羽さんに何一つ悪気はなかったということが感じ取れました。少し安心致しました
・・・半分冗談で書いてたんだけど、本当に「手羽ってヤツはひどい人だ」話をされてたんですね・・・・ショック・・・こんなに美大のことを愛してるのに・・・。

それはそうと、ムサビ日記を原作にして「美大デビュー2」を作ってみませんか?(立ち直り早い)

3位::ラミ子 ムサビ
恋愛処女、ラミ子とムサビ2大アイドルが入っています。 いよいよ芸術祭まであと1ヶ月!!
2位::ムサビ日記
美大デビューより検索数が多くてよかった(笑)
1位::ムサビ
はい。今回もムサビが1位。おめでとう。


リンククリック数で見ると、

1位: http://www.musabi.ac.jp/
2位: 東京でせんとくん初登場
3位: のはらしんのすけ儀塾大学
4位: 宇多田、YUKIなど手がけた映像作家・野田凪さんが死去
5位: (株)サイト・アーキテクツ::武蔵野美術大学吉祥寺校耐震改修・空調設備工事
6位: 恋愛処女のキラキラ上昇気流
7位: 栃ノ心
8位: 美大デビュー
9位: MAUシール
10位: ペーパーバン

という結果になっています。
1位、9位はサバオがらみで、ページへのアクセス数も
サバオの死
がダントツの1位。
お墓をのぞいたら
sabahaka.jpg
みんなの書いた絵や写真が飾ってありました。
みなさん、ありがとうございます!

手羽アクセス■9月2日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は8月2日から9月1日のアクセス統計です。



10位::手羽

9位::タマビ

タマビのことを日本で一番詳しく書いてるブログだと思います(笑)
8位::京都造形

京都造形のことを日本で一番詳しく書いてるブログ・・・ではないか。

「京都造形」は初ランキング!
もちろんオープンキャンパスレポートを書いたからですね。
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート4−京都造形2−

7位::ムサビ日記

6位::マナビゲート

これも今月のレポートが効いてますな。
しりとりブログ 「コーラ」
グッドデザインエキスポはランキング外。エキスポのことを書いてるブロガーが多いってことですね。
・・・そういえば竹林くんのマナビゲートレポートってまだじゃなかったっけ?あ、書かなかった方がよかった?めんごめんご。
5位::uniqlock 振り付け

4位::教育実習 挨拶

3位::広報の手羽
広報の手羽改め室長の手羽なのでどうぞよろしくお願いいたします。
2位::ラミ子 ムサビ

1位::ムサビ
ラミ子、強いなあ・・・。
ムサビもうかうかしてるとラミ子に抜かれちゃうぞ。

ぼちぼちハンター×ハンターネタを書いたらアクセス数アップするかな。


ところで。
ブログの中でいろいろリンクを張ってますが、実は「リンククリック率」というのもアクセス解析でわかるんです。上位5つはこちら。

1位 美大ブログアンテナ
2位 甲田洋二
3位 今敏客員教授
4位 サンケイビジネスアイ
5位 狩野英孝

甲田学長はつい先日書いたブログなのに、驚きのクリック率で2位に。
しりとりブログ 「ヒモ」「恋愛」
皆さん、学長ネタお好き?


以上、寝ている間に首相が変わっちゃた手羽がお送りいたしました。

手羽アクセス■8月2日版

京都造形の吉田さん。誰かに似てるとずっと思ってたんですが、わかりました。昨日の司会進行といい、地方の若手アナウンサーだ。ふー、すっきり。


検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は6月30日から8月1日のアクセス統計です。



10位::室長の手羽

9位::ムサビ日記

8位::五美大

7位::恋愛処女
夏休み前、某所で練習してる姿をこっそり毎朝見てました(キモっ)
6位::タマビ
恐らく日本で一番タマビのことを書いてるブログだと思います(笑)
5位::uniqlock 振り付け
7月後半になって急にこのキーワードが増えたのは何か理由があるのかな?
4位::広報の手羽

3位::手羽

2位::ラミ子 ムサビ

1位::ムサビ

ムサビのアイドルといえば、恋愛処女かラミ子か手羽かって感じですな。がははは。
よし今度コラボしよう。コラボ。
30代男性の心をわしづかみするようなテクニックならまかせてください。

手羽アクセス■6月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は5月2日から5月31日のアクセス統計です。



今回はランキングがガラっと変わりました。そして恐れていたことがとうとう・・・・。

10位::五美大
この時期に五美大ってなんだろう?
9位::手羽
ま、手羽といっても手羽先のことを調べてるかもしれないんで。
8位::ムサビ 成績開示
これは後で。
7位::時間と学費をムダにしない大学選び
売れてるようですねー。
6位::教育実習 挨拶<br /> 5位::教育実習 美術
教育実習に行く時期ですからね。早く美術教育は必要か?の続きを公開しなくちゃ。
4位::ラミ子 ムサビ
やっぱり5月の話題をかっさらったのはラミ子さんですな。日曜日にムサビでトークショーもあったようだし、ラミ子ブームがこれからグイグイくるのかも。
アイドルといえば、芸術祭2007伝説のアイドルグループ恋愛処女の妹分がデビューするらしいね・・・。詳しくは学内ポスターを。某所で毎朝ダンスの練習してるのは彼女達なのかな?
3位::ムサビ
おっ。ムサビが3位にランクダウン。がんばれムサビ!
2位::武蔵野美術大学 成績開示
5月といえば、ムサビの入試成績開示月だったので、かなりの検索数でした。

そして・・・・。

1位::広報の手羽

とうとう僅差で1位になっちゃいました・・・・。2位と2アクセス差。
やっぱり大学プロデューサーズノートさんで紹介されたことが大きいです。
アクセスの多かったページランキングだと

1位 タマビとムサビから見た美大
2位 ドボクサミット開催
3位 教育実習の思い出18
4位 MAU男爵
5位 久しぶりに日記を書いてもらおう6
6位 まとめてコネタ
7位 美術教育は必要か?2
8位 2006ムサビ入試 2/17
9位 ムサビのことはオレに聞け(仮)→タイトル決定
10位 美術教育は必要か?1
となってて、実はなんだかんだドボクサミットよりも多いんですよ。
ドボクサミットは「夢の競演」だとしたら、ムサタマトークは「ありえない競演」ってところかな?(笑)
それだけ人が来てくれるとありがたいんですが、個人的には40名ぐらい集まればいいかなーと。

巻いた種からボチボチ芽が出てきてるんだけどなあ・・・。
と2日連続で言ってみるテスト。


気になることが。
key_tくんが

昨日、手羽さんが学生を下から上まで、上から下までか、じろじろ見ながら粗探しをしていたと聞きましたが、
そんなこと、ないですよね、、?

って書いてるけど、だから、私は新宿相談会で朝の9時から夜の9時までNSビルにいました。(ま、5時半からは飲んでたんだけど)

なに?手羽のまがいモノが登場?!
「まがいモノが登場したら本物」っていうけど、そういうこと?
「上から下までじろじろ見ながら粗探し」って、それは学生さんのブログを細かく粗探しするって意味じゃなくて?
それならよくやってるけど(笑)

手羽アクセス■5月2日版と手羽のブログ論2-読まれやすくするコツ-

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は4月6日から5月1日のアクセス統計です。



今回はランキング紹介をさらっと流します。

10位::石田徹也
9位::時間と学費をムダにしない大学選び
8位::教育実習 挨拶
7位::森本千絵
6位::桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
5位::手羽
4位::ムサビジョン
3位::教育実習 美術
2位::広報の手羽
1位::ムサビ

上位2つは先月と変わらず。検索キーワードから教育実習の季節になったことを実感。



さて、先日「ブログ論」で書いた手羽流「読まれやすくする方法」です。

「読まれやすくする方法」とは「人の目につくところに存在できる方法」であり、一番手っ取り早いのは「検索エンジンで上位表示されること」なんじゃないでしょうか。
アクセス数を気にするとブログなんて書けなくなっちゃうけど、やっぱり沢山の人に読まれた方が嬉しいもんです。

検索エンジンにひっかかりやすくなる方法として、
●メタタグにキーワードを思いつく限りいれる
なんて手段が以前は有名でしたが、検索エンジン(クローラー)もその対策をしてて、今はあんまり効果がありません。
●リンクがいっぱい張られていると上位に表示される。
てのもあって、トラックバックスパムやスパムコメントが存在するのもこのためなんですね。
でもこれもクローラーは対策済み。

最近だと
●上位HITするサイト、優良サイトからリンクされているといい
てのが有力だったりします。
ま、後はご自分で調べてみてください(私もあんまり詳しくないので・・・)。



で、手羽流「読まれやすくする方法」は、なにかというと、ずばり
(1)ニッチを狙う
(2)ユニバーサルな単語

です。
・・・え?意味がわからない?


まず、(1)について。
今流行の言葉を本文やタイトルに入れると、引っかかりやすくなるかもしれません。
今だとなんだろう。「リンリン」とか「小栗旬」とか「くいだおれ太郎」とか「ガソリン税」とか「世界のナベアツ」とか「鳥居みゆき」かな?
調べる人がハンパなく多い。
ただ、それをブログなりに書いてる人もハンパなく多いわけで、上位に表示される可能性は非常に少ない。

となると、「瞬間的に」調べる人は流行語よりも少ないかもしれないけどコンスタントに誰もが気になる単語を使ったブログを書けばいいわけで。

最近の手羽ブログのいい例だと、「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」ですね。
記事としては一度しか書いてないのに、実はyahoo!では2位に表示されます(笑)
今月の手羽アクセスランキングだと6位ですが、春先になると「桜切る馬鹿」「梅折らぬ馬鹿」とか短いバージョンでも検索数が多く、年間通すと結構な優良キーワードなんですよ。
「森本千絵」「石田徹也」も気になる人の割合にしては取り扱ってるサイトが少ないんで、検索エンジンでは上位表示されないけど、手羽アクセスでは常連キーワードになっています。

流行り言葉ではなく、コンスタントに誰もが気になる単語」。
考えてみれば当然のことなんだけど、つまりは時代に流されちゃダメだってことですね(笑)


次に「ユニバーサルな単語」とは。
「ユニバーサルデザインのことを書け」ってことじゃないよ。

ユニバーサルデザインの7原則のひとつに「誤作動への受容」というのがあります。
「少々の操作上の失敗をしても大丈夫なように許容範囲をもたせる」という意味です。

これもね。考えてみれば「なるほど」って感じなんだけど、例えば「大田垣晴子」。
これまで何度もこのブログに登場してるムサビ卒著名人ですが、試しに「おおたがき」を文字変換してみてください。

太田垣」と出てきませんか?


手羽ブログで最初に大田垣さんを紹介したエントリが
大田垣晴子個展のお知らせ
↑これなんですが、タイトルとか最初の方は田垣と書いてるんだけど、途中から変換ミスしちゃって、田垣と書いちゃってるのね。
完全な校正ミスだけど、「誰もが間違える可能性がある単語」とも言えるわけです。

その結果、検索エンジン上では「田垣晴子」よりも「田垣晴子」で手羽ブログが上位にくるもんだから、「太田垣晴子」でのヒットが高くなりました(笑)


これもいってしまえば、「ニッチを狙え」だけど、ブログなんかでは校正のやり過ぎは悪いこともあるってこと。

もう一つ例を挙げると「ゴビダイ」。
皆さんはどのように漢字表記しますか?

厳密には「五美大」なんだけど、人によって「五美大」と「5美大」(全角)と「5美大」(半角)に分かれますよね。
校正的には「同じ文章上の数字は必ず全角か半角かそろえる」ってのがルールとしてあるけど、それだとヒットされる可能性が3分の1になっちゃうんです。

それで、試しに書いてみたのが、
合格発表と5美大展
タイトルでは「5美大展」だけど、本文では「五美大展」になってるでしょ?
校正マニアからすれば、「なんじゃこりゃ!ちゃんと数字をそろえろ!!!」でしょうが、、「五美大展」でも「5美大展」でもヒットできるような仕組みを入れてたんです。
考えてないようでいて考えているんですよ。がははっは。
で、結果は。






あんまり変わらんかった(涙)


やっぱり「ブログに王道はなし」です。
堅実に感じたことをマメに書いていくしかないっす・・・。

手羽アクセス■4月6日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は3月2日から4月5日のアクセス統計です。



10位::桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿

これは後で書きます。

9位::五美大展
五美大展終わった直後からのカウントなんで、ランクインしましたね。
8位::手羽
これも後で書きます・・・。
7位::桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
6位::桜切る馬鹿
5位::桜折る馬鹿
2年前の3月31日に書いた「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」がこの時期はかなりヒットするようになりました。
4位::五美大
3位::パフォー
番組もスタートし、公式WEBも動き出したようです。ぼちぼちまた告知しないといけませんね。
2位::広報の手羽
1位::ムサビ
実は「広報の手羽」が「ムサビ」に迫る勢いでして・・・。 そんなに調べないで・・・。


手羽アクセス■3月2日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は2月1日から3月1日のアクセス統計です。



10位::タマビ
こんなにタマビタマミと連呼してるブログも他にありません(笑)

9位::視デ
久しぶりに学科名が入りましたね。

あ、そういえば、視デOBの林家たい平さんが平成19年度芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞されました!
おめでとうございます!!
(ちなみに三谷さんが演劇部門で文部科学大臣賞を受賞されてます)

8位::森本千絵
森本さんも久しぶりのランクイン。
7位::空デ
視デより空デの方が順位が上。
6位::ムサビ合格日記
かなり直接的な検索フレーズですな・・・。しかしこのフレーズを検索する理由ってなんなんだろう。

そういうブログを作ろうとしてるのか、合格体験談を探してるのか。体験談を探すとしたら、もっとフリーなキーワードの方がいいように思うけど。ま、それで手羽日記にたどりついてるんだから、いいんだけどね。

5位::5美大展
書きたい話がありますが、また今後。
4位::広報の手羽
実は20位以内に「手羽」「武蔵野美術大学 手羽」「手羽サンのムサビ日記」が入ってたりして(笑)

おかげさまで入試中はすごいアクセス数でした。ムサビコムTOPよりもアクセスが多い日が何日かあったぐらいで。

だいぶ落ち着いてきましたが、まだ普段より多い。もう少し減ったらいつものごとく他大学さんのこと書きます(笑)

3位::五美大
2位::五美大展
なんといっても2月は五美大展ですね。ゴビダイブログはこの後すぐ。
1位::ムサビ
でも、ムサビが一番ですよ!! 入試もよく頑張った!

さーて、今日のゴビダイブログは。
===========

私は陳列から今まで、休館日を除き毎日美術館に来ていますが似たような状況の学生さんがいらっしゃいます。
理由はおそらく本人含めて作品だから、なんでしょうけど、毎日毎日お疲れ様です(場所は2F)。
そんな学生さんにとってもですが、とうとう本日(日曜日)が五美大展最終日。

毎日、ギリギリに入ってこられる方が少なからずいらっしゃるので強調しておきますが
最終入場17:30、閉場18:00です。
1F・2Fに分かれ会場は広いですから、ぜひ早い時間にお越しいただき、じっくりとご鑑賞くださいね。

===========

写真を持って座ってる女性かな?
・・・やっぱりあれは作品だったのか・・・。

手羽アクセス■2月1日版

本日大学院試験日。

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は1月4日から1月31日のアクセス統計です。


10位::須賀川瑞希
このエントリーです。PANKUNCHI」話で書かなくちゃいけないことがあるんだった。近日中に。


9位::ムサビジョン
ムサビジョンとは「学生向け情報配信システム」のことで、この中で履修登録や求人検索、学生さんへの連絡が行われています。レポート提出があったから、あわてて学生さんが調べたんだろうね。


8位::シュフネッケル
もうこれは説明する必要はないっしょ?一応リンクだけ残しておきます→「ゴーギャン・ゴッホ・スーラ・シュフネッケル♪
あ、三谷さん、朝日舞台芸術賞・秋元松代賞、おめでとうございます。
それとムサビOBの堀尾さん、舞台芸術賞、おめでとうございます。
(くわしくはみちくささんのエントリーを参照ください)

7位::入試 バイト
やっぱり気になります?(笑)もう募集終了してます。


6位::カンブリア宮殿 観覧
以前から、ちょこちょこ検索されてるキーワードでもあるんですが、ここに来て急浮上。


5位::五美大展
4位::五美大
五美大展は2月21日(木)〜3月2日(日)で会場は国立新美術館です。2月22日(金)14:00から赤瀬川原平さんの講演会もありますんで、こちらもぜひ聞いてください。


さて、TOP3は!

3位::中村靖日
2位::ムサビ
1位::しめかざり

また、しめかざりにムサビが負けた・・・。ま、1月まで森さんに夢を見させてあげよう・・・。

しかし、上位4位まで先月と変わってないのは初めてじゃないかな。中村靖日さんの名前を調べてる人が増えてるのは本当に嬉しいです。

あ、とうとう「広報の手羽」がランク外になっちゃった・・・。それはそれで寂しいんですが・・・。
いじってくれないと寂しい、むずかしい年頃なんです。

手羽アクセス■1月4日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は12月3日から1月3日のアクセス統計です。



10位::しめかざり 飾る日
森さん。しめかざりがランクインしましたよ。よかったですねー。
確かにしめかざりを取る日はなんとなくわかるけど、飾る日っていうのは難しいもんね。クリスマスリースを外して、そのまましめかざりをつける感じなのかな。そう考えるとすごい国だな・・・。
しめかざりについてはこちらをご覧ください。>>しめかざり


9位::中村靖日

8位::中村靖日 ジョージア
ほら、言ったでしょ?きてるでしょ?きまくってるでしょ?みんな、気になってるのよ。


7位::正月 しめかざり
・・あれ・・またしめかざりが入ってる・・・・まあね・・・季節もんですから。正月ですから・・・・。


6位::広報の手羽
ランクダウンしてますが、「広報の手羽」で検索する人がまだこんなにいるってことですよ。


5位::ロバートサブタ
もちろん12月に展覧会をやってたことの影響でしょう。このエントリーです>>POP−UP絵本ミュージアム


4位::五美大
やっぱり徐々にランクアップしてきました。ほんとにぼちぼち5美大展について書かないと。


3位::シュフネッケル
先月は2位でした。シュフネッケルとは画家のことです。三谷幸喜作「コンフィダント・絆」に登場します。
ちなみに先月予約したDVDが年末に届きました。つまらない年末特番の時はこれを見て過ごしたっす。やっぱりこの戯曲はよく出来てる。このことはまた後日書こうと思ってます。


2位::ムサビ
ん?2位??
ってことはもしかして・・・。


1位::しめかざり
うわっ。
1位になっちゃった・・・ちょっと宣伝しすぎたかな・・・・ぶっちゃけ、「ムサビ」の検索数の3倍ですよ。
しかも、Yahoo!で「しめかざり」を検索すると、手羽ブログが3番目に出ちゃうんだもん・・。

み、みんな、気持ち切り替えていこう。
正月も三が日が終わったしさ。いつまでもおとそ気分はやめようぜ。
しめかざりなんかよりムサビを気にしていこうぜーー。




でも、やっぱりこういう昔ながらの季節物は強いよね。特にしめかざりは由来とかネットで調べてブログに書きたくなる物体の一つだし。

ってことは、「ムサビ日記2-恋する美大生が浴衣姿でしめかざりを作ったら-」(仮)ってタイトルにしたら、盆と正月に検索ヒットが激増するってことか!!(いやらしい)

手羽アクセス■12月3日版

本日、銀座スペースデザイン学生コンペティションの学内エントリー説明会です。


検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は11月1日から12月2日のアクセス統計です。

10位::武蔵野美術大学 男神輿
お!男神輿がランクインした!もー、やっぱりなんだかんだみんな気になってんじゃん(笑)


9位::ロバートサブタ
久しぶりですね。12月12日から西武池袋で展示があるからかな?


8位::久住欣也
連続ランクインです。久住さんについてはこちらのエントリーを参照ください。>「卒業生情報2


7位::桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
これが謎。なぜこの季節にこのフレーズを調べる人がいるんだろうか・・。
ちなみにこのエントリーです。>「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
でも、今考えてみると、これってつまり「KY」のことなんですよね・・・。

6位::友達探し
これも謎。11月に友達探し??学園祭で人間不信になったのかな?それとも推薦入試で合格した人が調べているのか? このエントリー>「友達探し」。ただこれには続きがあってこっちも読んでね>「友達探さず


5位::五美大
NEW五美大展の方も徐々にあわただしくなってきました。ぼちぼちその情報を書かないといけませんね。

4位::広報の手羽
3位::森本千絵
「五美大」「広報の手羽」「森本千絵」は仲良く一個づつランクダウンしています。じゃ、代わりに何が入ったかというと、


2位::シュフネッケル
恐らく11月23日にWOWWOWで「コンフィダント・絆」が放送された影響です。23日からすごい検索数でしたもん。やっぱり「シュネッケルって何者?」と思いますよね。そのエントリーはこれです。>「ゴーギャン・ゴッホ・スーラ・シュフネッケル♪」

ちなみに会員限定のDVD先行予約が始まりました。もちろん予約済。今年の年末はこれ見て過ごすべ。


1位::ムサビ
ムサビ頑張ってる!ひこにゃんぐらい頑張ってる!

手羽アクセス■11月2日版

本日、公募制推薦入試出願締切日です!(当日消印有効なのでまだ間に合うよ)

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は10月1日から11月1日のアクセス統計です。

10位::太田垣晴子
問題は「田垣」ではなく「田垣」なのに手羽ブログにアクセスできちゃってることなんです・・・結構間違って書いてるなあ・・・あとでこっそり修正しておこう・・・。
9位::五美大展
久々のランクイン。ゲイサイの5美大交流展の影響かな?
8位::広報 手羽
これはまた後ほど。
7位::恋愛処女
やっぱりランクインしました。コイショ。
1号館下で
「あのー、手羽さんですよね?」
「はい?そうですけど?」
「私、恋愛処女のまつりです」
「えええええええ(興奮)」
「ブログで応援していただいてありがとうございます。実はこっそり読んでたんだけど、コメントを書くのが恥ずかしくて」
「いえいえ。と、とんでもない。ファーストライブ、お疲れさま」
「手羽さんの日記は毎日読んでますよ。大ファンなんです」


なーーんてこと起きねーかなーちくしょーー。

6位::久住欣也
久住さんは「LEON」「NIKITA」などのアートディレクションをされているムサビOBです。
5位::ムサビ 手羽
やはり後ほど。
4位::五美大
先月8位からランクアップ。


●ちょっと息抜き。
10月によく見られたページをTOP5まで紹介!

1位::ムサビ日記本が出来るまで8
2位::情熱大陸に佐藤卓
3位::ユニバーサルデザイン
4位::サイン会トレーラー
5位::ムサビを嫌いになる理由
「ユニバーサルデザイン」の回はある意味問題作ですが、ランクインしたのは嬉しい限りです。多分他の公式美大ブログさんでは書けないことなので(笑)
あ、そうだ。「サイン会トレーラー」はリンクの方法を変えました。これで100%見えるはずです。かなりの自信作なんで見てください。もうサイン会は終わったけど・・・。


ランキングに戻ります。


3位::広報の手羽
やっぱり後ほどまとめて。

2位::森本千絵
いつもの位置に戻ってきましたね。ちなみに10月4日に早稲田祭で講演会をやるそうです。その関係かな?ちなみにちなみに10月3日は中島信也さんがやはり早稲田祭で講演会を開くそう。早稲田もムサビがもらった!!ガハハハハ(バカ)
1位::ムサビ
一応「ムサビ」が首位をキープしてるんですが、8位の「広報 手羽」、5位の「ムサビ 手羽」、そして3位の「広報の手羽」をアクセス数を足すと「ムサビ」を超えちゃうんですよ・・・。なんだかなあ・・・。


アクセスといえば、いろんな大学からのアクセスが今月急増してるんです。「そ、そんな有名校さんが私のブログなんか見ても・・」とドキドキしています。ぜひ連絡ください。

東京4美大飲み会で東京造形・広報さんとこんな会話がありました。
「ムサビ日記は家から見てますよ」
「なんで学校で見ないの?」
「手羽さんが『おっ、東京造形からアクセスがあった』とニヤニヤ笑ってる姿を想像するとムカツクから」

・・・・・。

手羽アクセス■10月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は9月1日から9月31日のアクセス統計です。


10位::森本千絵
森本さんがとうとう10位まで下がっちゃった。

9位::ムサビ日記
先月と同じポジションですね。がんばれ、ムサビ日記!!
8位::五美大
突然五美大がランクイン。
7位::ムサビ 手羽
これは後に回して。
6位::教育実習 美術 体験
根強いフレーズになってきました。
5位::広報の手羽
と、ランキングとしては5位なんだけど、7位の「ムサビ 手羽」と合わせると3位なんですよ。ほんとに何を調べてるんだか・・・。
4位::恋する水門
コイスイ、新聞の書評にも大きく出たそうです。調子のりまくってますね。


ちょっと休憩。
ここで、「9月にクリックが多かったワード」を調べてみましょう。
----------------------------
1位:こっちの写真の方がもう少しわかりやすいかな
2位:さしえショー  title: 手羽日記 08/30 -あかすり-
3位:イケメンの手羽
4位:HUNTER×HUNTERの念六性図に見る個人サイト
5位:AERA7月23日号の表紙
----------------------------
「さしえショー」なんて作ったのを忘れてました(笑)
しかし、みんなどんだけ「イケメン」と「ハンターハンター」ってフレーズに弱いんだ・・・。


さ。ランキングに戻りましょ。

3位::ロバートサブタ
名古屋で展覧会をやってた影響かな?チクリメンバー4号がNY旅行土産にサブダの人形を買ってきてくれました。 調べてる方。ちなみに「ロバート・サブダ」が本当です。手羽も「サブタ」って何度も書いてるからヒットしてるわけですが(笑)
2位::ムサビジョン
恐らく後期スタート&台風休講の連絡(結局休講はなかったけど)で調べる人が増えたんじゃないかと。学生さんはちゃんとチェックしてね。
1位::ムサビ
ちなみに3ヶ月連続1位は快挙!最近、頑張ってるんじゃないの?ムサビさん。

手羽アクセス■9月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。
今回のランキングは・・・すごいことになってます・・・。

*今回は8月1日から8月31日のアクセス統計です。

10位::女子美
先月と同じ。
9位::ムサビ日記
意外と初ランキング入りかも。これも本のおかげですな。
8位::キンコンヒルズ
まだまだ根強い。
7位::マナビゲート
しかし、いつになったら動画が公開されるんだろう。ちゃんと毎日チェックしてる人間がここにいるので(嫌な性格)、早めにUPしてね>業者さん。
6位::教育実習 挨拶
これも根強いフレーズです。そんなに挨拶が心配なの?大きな声で「よろしくお願いします!」と言っとけば、ほぼ大丈夫だよ。
5位::ギケイダー
やっぱり8月といったらこのネタでしょ。大学での話題をギケイターに全部もってかれました(涙)
4位::森本千絵
おっと。珍しくランキングダウン。

じゃ、何が上位に入ったかというと!!


ジャーン!!

3位::恋する水門

いきなり3位にランキング!みんなコイスイが気になってるのね(笑)
手羽の企画をぱくってインスパイアして「恋する水門のあるお店」を佐藤先生が始めました。ぜひ佐藤先生にもチクリネタ送ってください。コイスイの感想はまた今度。


そして、そしてなんと2位は

2位::広報の手羽

とうとう2位になってしまった・・・。だから、一体何を調べてるの・・お願い教えて・・・・。


1位::ムサビ
実はもう少しで「広報の手羽」が抜きそうだったんです。が、頑張れムサビ!!

手羽アクセス■8月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は7月3日から7月31日のアクセス統計です。

10位::女子美
台風で1日オープンキャンパスが中止になってしまいましたが、9月23日に「秋のオープンキャンパス」を急遽開催することになったそうです。 →手羽のドキドキ女子美潜入レポートはこちら


9位::鴨志田穣
りんらんさんも「毎日かあさん」を買ってました。さっきチェックしたら「出戻り編」はAmazonランキング1位でした。


8位::教育実習 挨拶
そうそう。どういう挨拶をすればいいのか悩むよね(笑)


7位::大学図鑑
先月と同じ順位。


6位::五美大
ちなみに先週、今年の五美大展幹事校であるムサビで第1回の会議が行われてました。


5位::キンコンヒルズ
これも先月と同じ。


4位::ポジショニングマップ
このあたりは定番フレーズになっちゃいましたね。


3位::広報の手羽
とうとう3位になっちゃった・・。検索フレーズが「手羽イチロウ」だったらわかるんですよ。著者名だから。でも「広報の手羽」でしょ?一体皆さんは何を調べてるの?・・・ドキドキ・・・。


2位::森本千絵
ミスチルの「HOME」
B000FQ5FF4HOME(通常盤)
Mr.Children Kazutoshi Sakurai
トイズファクトリー 2007-03-14

by G-Tools

の一連のアートワークが気になってたんですが、やはり森本さんの仕事でした。
そんな森本さん、auのコンセプトモデルを発表するそうです。
ケータイがケータイし忘れていたもの展
おっと、今日からだ。


1位::ムサビ
ムサビも頑張ってる。

手羽アクセス■7月3日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は6月1日から7月2日のアクセス統計です。

10位::カンブリア宮殿 観覧
最近だとこの日記かな
9位::美術 教育実習
やっぱり教育実習シーズンですからね。
8位::金的桜ヶ丘
なぜ金的くんが(笑)金的桜ヶ丘くんとは学生プロレスのタマビイケメンレスラーなんです。ファンクラブでもできたのか?ちなみにこの日記です。


7位::大学図鑑
これも常に入るフレーズになっちゃいましたな。この日記でおま


6位::アパート探し
この時期にアパート探し?


5位::キンコンヒルズ
視聴率が上がってきてるんですかね?徐々にここでの順位も上がってます。でも、そんなたいしたこと書いてなくて申し訳ないです・・・。


4位::広報の手羽
4位になっちゃった・・・。ドキドキ。


3位::ポジショニングマップ


2位::ムサビ
ってことは


1位::森本千絵
久しぶりの1位です。おめでとうございます!






6月1日版の日記を元にして作ろうとしたら、6月1日の日記をおもいっきり上書きしてしまいました・・・。
時間ができたらデータだけでも突っ込んでおきます(涙)

手羽アクセス■5月2日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は4月1日から4月30日のアクセス統計です。

10位::キンコンヒルズ
視聴率が上がってきてるのかな?なんかもう随分昔のことのような気が(笑)

9位::ムサビ 成績開示
ま、これは予想通り。今月は入ると思ってました。

8位::広報の手羽
おっ。1ヶ月ぶりの登場。しかしどういう情報が欲しくてこのフレーズで検索をかけてるのか本当に不思議で・・。


7位::シュフネッケル
明らかに「コンフィダント」を見に行った人(or見に行く人)が検索かけたとしか思えない(笑)


6位::五美大
これも根強いフレーズですね。


5位::ムサビ サークル
これも予想通り。サークル説明会も無事終わったし、もう入りたいサークルは決まったかな?


4位::森本千絵
もう説明はいらないでしょ。

今月の「ちょっと一服」は、リンククリック数です。



1位::これをデザインした人
2位::■社長交代率調査 | 帝国データバンク[TDB](PDF)
3位::エレクタ
4位::MAU-公示::人事について
5位::■俺の職場は大学キャンパス

おっ。意外とウルトラマンとムサビの関係を知らない人が多かったのかな?ムサビ常識なので忘れないでね。


では、ランキングに戻ります。

3位::ルー変換
今読み返しても、このエントリからリンクさせてるルー変換した日記はすごいテンションですね・・。でも1月に紹介したルー変換がなぜ4月の検索キーワードに?


2位::ムサビ
おっ、ランクダウン。ってことは。

1位::武蔵野美術大学 成績開示
あああ、1位になっちゃった・・・。これって「みんな募集要項をちゃんと読んでない」「募集要項を入試が終わったら捨ててる」ということを証明してるようなもんですな・・・。


手羽アクセス■4月4日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は3月1日から3月31日のアクセス統計です。

10位::入学式の服装
なんだかんだで多いですね・・。もちろんこの日記です


9位::石田徹也
そうだ。待望の公式サイトが立ち上がったんです。
■石田徹也の世界 − 飛べなくなった人 −石田徹也公式ホームページ


8位::武蔵野美術大学 成績開示
募集要項に方法はちゃんと書いてあるんですけどねえ・・・。成績開示といえば、掲示板でお互いの点数を書きあったりしてるけど、あれって何のためにやってるんでしょ。あまり生産性のある行為とは思えないのだけど。


7位::ムサビ ブログ
前回10位からのランクアップ。新1年生は勇気を出してムサビ日記に参加しませんか?


6位::キンコンヒルズ
何かあったのかな?このタイミングでアクセスアップとは。


5位::五美大
五美大展余波かしら。それとも新入生が「五美大とは何か」を調べだしたのか。五美大とは→「ムサビペディア::五美大


4位::空デ
前月11位からジャンプアップ。しかしなぜ空デ?「おかしな家」が関係してるのかしら?



今回のスポットライトはリンククリック数。日記内に配置したリンクをクリックした数です。
1位:「入学式の様子はこちらをご覧ください
2位:「平成18年度卒業式の様子はこちら
3位:「卒業式の様子はこちらをご覧ください。
4位:「詳細はこちらをご覧ください。
5位:「杉本先生についてはこちらをご覧ください

意外と銀座コンペのクリックが多くてびっくりしてます。みんな気にはなってるイベントなのかも。
杉本先生の話はたくさんの被害者から「あれは間違える!」と応援メッセージをいただきました(笑)




リンククリックといえば、若手大学職員が一番見てる(であろう)ブログというのがあるんです。ちょっと前の話なんですがそちらで私の日記が突然紹介されたんですよ。
■俺の職場は大学キャンパス:大学webサイトの考え方(6):大学サイトにとって一番大事なのは教育と研究の紹介だ
いつものように「ふむふむ」と読んでたら、「ふむふ・・・ってこれ、手羽日記じゃん!!」とびっくり。ドキドキ。
マイスターさん、どうもありがとうございました。これからも新しい仕事、頑張ってくださいね。


では、ランキングに戻りまして・・・

3位::森本千絵
いうまでもない常連さんです。


2位::鴨志田穣
私の中での今月の一番のショックはこのニュースでした。アエラの記事も読むのがつらかった。

そして

1位::ムサビ
2ヶ月連続1位!!
ムサビがんばれ!!
見栄晴ぐらい頑張れ!!

手羽アクセス■3月1日版

検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

「2月らしい」結果になりました。
*今回は2月1日から2月28日のアクセス統計です。

10位::ムサビ ブログ
以前からこのフレーズで訪れる方はいたのですが、最近特に増えてきました。


9位::ムサビ 合格発表
8位::ムサビ 入試
おっと、このフレーズはもっと上位に入るかと思ってましたが。ムサビ、人気がないのかなあ・・・。


7位::広報の手羽
うが。とうとうランクインしちゃった・・・・。さすがにちょっと怖くなってきましたよ・・・一体何を調べてるんだろう・・・・。


6位::石田徹也
いうまでもありませんね。


5位::ゲイサイ
なんでこの時期にゲイサイが?あ、あっちのゲイサイなのかな?


4位::森本千絵
この人も常連さんになりました。




今月の「ちょっと一服」は、プロバイダ別・ホスト別のアクセス状況です。
「どのプロバイダ経由で見てるか?」がわかるんですが、今月はdocomo.ne.jpとezweb.ne.jp、つまり携帯からのアクセスがめちゃくちゃ多かったんです。特に入試期間中(笑)。入試期間中に読んでてムサビに合格された方。ぜひ4月からムサビ日記を書いてくださいね。




では、ランキングに戻りまして・・・

3位::五美大
2位::五美大展
すいません・・・2年連続で行きそびれました・・・・・。


1位::ムサビ
1位になったのは初めて。yahoo!でもgoogleでも「ムサビ」で検索すると4番目に入るんですが、それが大きいかも。





11位、13位、14位にそれぞれ「空デ」「基礎デ」「視デ」が入っています。特に「空デ」は試験終了直後から急激にアクセスが増えました。もうちょっとでランクインだったんですが。やっぱりあの入試問題のせいかな?

手羽アクセス■2月3日版

どんなフレーズ(キーワード)を探してて、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

2007年一発目です。
*今回は12月27日から1月31日のアクセス統計です。

10位::劇団むさび
久々のエントリー。劇むさに何かあったのかな?


9位::ムサビ ブログ
おっ。この組み合わせは初めてのランクイン。ちょっと嬉しい。


8位::五美大展
7位::五美大
これは時期的なものが多いですね。ちなみに今年の5美大展は2月21日から2月26日です。詳しくは・・今年度幹事校の日芸さんのサイトにリンクします
ちなみに『東京五美術大学連合卒業・修了制作展」です。


6位::アイデアの鍵
5位::アイデアの鍵貸します
もうこれは常連さんになってしまいました。

4位::石田徹也
石田さんの話はまたいずれ書くことになりそうです。





ここでほっと一息。
「検索フレーズ」ではなく、「検索単語」のランキングはこうなっています。

1位::ムサビ
2位::森本千絵
3位::石田徹也
4位::パチクロ
5位::東京タワー
6位::美大
7位::リリーフランキー
8位::ポートフォリオ
9位::新日曜美術館
10位::ブログ

東京タワー関係が5位と7位にランクイン!でももうちょっと上にくると思ってたんですが。。「ポートフォリオ」はじわじわとアクセスが増えてる単語ですね。

では、ランキングに戻って。


3位::パチクロ
パチクロが単発マンガなのか連載なのか気になるところです。あれ以上話が進むとムサビの悪口をいっぱい描かれそうで・・。


2位::ムサビ
ま、当然といえば当然。いろんな意味で話題に事欠かないムサビなのです・・・。


1位::森本千絵
なんと4ヶ月連続の1位!!
あきらかに1月は「東京タワー もこみち」が一番多いフレーズだったのに(笑)
森本さんはこのまま「ルビーの指輪」ぐらいTOP1が続けば、って例えが古いなあ・・・。でも「TOP1を続ける」を例えられる事例が最近はないなあ・・。


手羽アクセス■2006年版

手羽アクセス2006年版の報告をします。
2006年はどんなキーワードが話題になったのか。どのエントリが一番読まれたのか。

・・・手羽アクセスの統計を始めたのが8月なので厳密には「2006年下半期は・・」です・・。


■検索キーワード編

1位::森本千絵
2位::石田徹也
3位::アイデアの鍵貸します
4位::ムサビ
5位::アイデアの鍵
6位::松浦あじゃ
7位::五美大
8位::ポジショニングマップ
9位::大学図鑑
10位::ナムジュンパイク
森本千絵さんは下半期でも1位でした。松浦あじゃさんが6位!大健闘!
頻度で見ると、森本さんよりも大竹伸朗さんの方が多かったはずなんですが、大竹さんは情報があちこちに出てましたからね。「探してる情報>WEBに出てる情報」だとこういう弱小サイトにも来てもらえるんですが、「探してる情報<WEBに出てる情報」だと逆に手羽ブログはヒットしにくい。面白いもんです。


■リンククリック編::一番クリックされたリンクは何か?

1位::geisai_banner.gif
2位::番組はこれ。
3位::フジテレびーびー×戸部ちゃんできるかな?
4位::■ムサビ検定(初級編)
5位::大学ポジショニングマップ大図鑑::芸術・美術系のグループ
6位::昭和40年会の東京案内::第38回:東京の美大
7位::芸術祭会場風景
8位::東北芸術工科大学
9位::■ムサビ×タマビ 夢のコラボレーション企画!
10位::■芸術空間は別世界、企画いっぱいの武蔵野美大

*3位・10位のリンク先は内容が変わっています。

11位が「今日のMAUFACTURE」でして、ゲイサイがらみが1位、2位、7位、9位、10位と圧勝。これだけゲイサイの宣伝をしたんだから、コラボグッズください(まだ言ってる)>芸術委
あ、東北芸術工科大学さんも何かください。
やはり下半期の話題は芸術祭。上半期もアクセス統計やってたら、オープンキャンパス関連が入ってたかな?


■エントリー編::一番読まれたエントリは何か?

1位::大学ポジショニングマップ大図鑑
2位::新日曜美術館 石田徹也の世界
3位::ムサビペディア::森本千絵
4位::アイデアの鍵貸します
5位::手羽日記 10/31 -芸祭最終-
6位::ゲイサイのこと-屋外イベント編-
7位::あの人を思い出す
8位::ムサビペディア::モデルさん
9位::ムサビペディア::五美大
10位::ムサビまでのルート

検索キーワード、リンククリックと関連のあるエントリが入りました。
「ムサビペディア::モデルさん」、「ムサビペディア::五美大」は確かによくちょこちょこ見られてるページのようです。「知ってるようで知らない美大用語」をこれからも出していきますのでお楽しみに!


さて、明日は今年最後のエントリです。
ムサビの、そして手羽の怒涛の1年間を振り返ってみます。

手羽アクセス■12月27日版

どんなフレーズ(キーワード)を探してて、このブログにたどり着いたのか?アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

今年の締めをぼちぼちやりたいので、12月版をちょと早めに。
今回は12月1日から12月26日のアクセス統計です。



10位::アイディアの鍵
このエントリで一度紹介しただけなのですが。


9位::五美大
ムサビペディア::五美大」はよく見られてるエントリのようです。


8位::ロバートサブタ
何度か紹介しましたが、最近だとこのページ。結局展覧会にはいけませんでした・・。


7位::新日曜美術館 石田徹也
もちろん再放送された影響が多いです。これについては後で。


6位::キャプスタンテーブル
何度見ても美しい・・。このページです
新2号館に設置してくれないかなあ。


5位::アイデアの鍵
4位::アイデアの鍵貸します
ランキングの中に3つ「アイデアの鍵」関連が入りました。放送直後はアクセスが激増するんです。


ちょっとHave a break, Have a KitKat。(なんだそりゃ)
今月は「クリックが多かったリンク」ベスト3を紹介します。
3位は「■表参道akarium(アカリウム)」。このページにリンクがあります。これは季節ものですからね(笑)
2位は「ムサビ検定(初級編)」。このページにまとめています。マニアック編の合格率は12月27日現在18%。だいたい私の予想通りの合格率を設定できました(笑)

そして1位は「昭和40年会の東京案内::第38回:東京の美大」です。このエントリで紹介しました
皆さん、自分の大学のこと、他大学のことは気になるようですね(笑)
そのためのムサビコムでもあるのですが。


ランキングに戻りましょう。

3位::ムサビ
前回も3位。
2位::石田徹也
7位に「新日曜美術館 石田徹也」が入ってますが、12位に「石田徹也の世界」、14位に「石田 徹也」も入ってます。石田さんの絵は一度見ると忘れられない絵ですもんね。

そして第1位は!

1位::森本千絵
強い!2ヶ月連続の1位!

1月は多分あのキーワードが上位に来るんじゃないかと予想してます。あのキーワードとは何か。
それはランキングの紹介文に・・・ってことはやってないので、1月になったらお知らせします。

手羽アクセス■12月1日版

どんなフレーズ(キーワード)を探してて、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

10月版からまだそんなにたっていませんが、基本的に月末or月頭にやるつもりです。今回は11月11日から11月30日のアクセス統計。

10位::ゲイサイ
前回、「『ゲイサイ』『芸術祭』が入ってない」と書きましたが、ゲイサイが終わってから検索が増えましたね(笑)そしてとうとうランキング入り!
あ、ゲイサイWEB班にメールを出したのだけど、読んでくれたかしら?>WEB班


9位::酔いがさめたら、うちに帰ろう。
あのラストは本当にショックでした・・・。この日記です


8位::女子美
おおっ。ムサビ以外の大学名が入るのは初めて。登場回数であれば間違いなく「タマビ」なのに、なぜ女子美。女子美の情報を欲しがってる人が多いのかな?


7位::ポジショニングマップ
そんなにムサビの立ち位置が気になります?・・・気になりますね・・。日記はこれ


6位::キンコンヒルズ
今月のムサビ話題といえば、やっぱりこれかな?(笑)。放送の様子はこちらを


5位::石田徹也
もう常連のフレーズになってきました。詳細な日記


4位::大学図鑑
そんなにムサビが他人にどう思われてるか気になります?・・・気になりますね・・・。


TOP3・・の前にちょっくら箸休め。
リンククリック数1位は28日に公開したばかりなのに、ダントツで「ムサビ検定(初級編)」です。
皆さん、どうでしたか?初級編はネットで調べなくても4問は解けるようなレベルの問題にしてあるんですが。2,3日中に次を公開します。お楽しみに。


では、ランキングに戻って、と。

3位::ムサビ
面白いことに徐々に順位が上がってきています。


2位::松浦あじゃ
前回、激白したら、あじゃさんとお友達になることができました(実話)
夢は願えばかなうものです。
夢は時間を裏切(略)


1位::森本千絵
森本さん、強し!!


今回は特にYahooの影響が強いですね。
Yahooで「大学図鑑」を検索すると8番目に「大学ポジショニングマップ大図鑑」が、「ムサビ」を検索すると5番目に「ムサビ日記 -広報の手羽-: ムサビまでのルート」が、「森本千絵」だと3番目に「 ムサビペディア::森本千絵が出てきます。
でもこれだけ大竹伸朗大竹伸朗と書いてるのに、こっちは全然。
なんかよくわかりません(笑)

手羽アクセス■11月11日版

どんなフレーズ(キーワード)を探してて、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

毎回月末にやってましたが、今回は途中芸術祭が入って、しかも時節ネタが続いたせいでここまで遅くなってしまいました。9月27日〜11月10日までの集計結果です。でも、ゲイサイがらみでどんなキーワードが入っているのか気になるところです。

では、TOP10を紹介。カウント〜〜ダウン!!


10位::結界師
きましたねー。前回のスポットライトで「13位。もうちょっとでランクイン」と紹介した結界師。もちろん10月からアニメスタートした影響が大きいです。今のところ、毎週見てます(笑)日記はこちら

9位::ナムジュンパイク
根強い人気。
8位::ムサビ
「検索フレーズ」では8位ですが、「検索単語(ワード)」では常に1位です。
7位::ポジショニングマップ
日記はこれです。やっぱりみんな自分の大学が周りからどう思われてるのか気になりますもんね(笑)
ちなみに「大学ポジショニングマップ大図鑑::芸術・美術系のグループ」のリンククリック数は3位でした。
6位::五美大
手羽アクセス8月版9月版に毎回入っているのはナムジュンパイクさんとこの五美大だけ。でも、「五美大」という単語は普段の日記の中ではあまり使っていません。ムサビペディア「五美大」「東京五美術大学連合卒業制作展」へのアクセスだけでこの数字なんですね。しかも11位には「五美大展」が入っています。
「今まで『『五美大』がちゃんと定義されてなかった」「常に気になっている単語」ということなのかも。
5位::石田徹也
新日曜美術館の再放送も決まりましたが、この数字を見てもすごい評判だったのがわかります。
4位::松浦あじゃ
ゲイサイ直前直後のアクセスがすごかったです(笑)
あじゃさん、好きです(まさかの激白)


ちょっとここらでブレイクタイム。

最近、「**.ac.jp」、つまり他大学からのアクセスが増えてきました。でも、学生さんではなく同業者の方が見てるに3000点(はらたいらさんのご冥福をお祈りいたします)。よかったらぜひコメントください。
ちなみにリンククリック数で「東北芸術工科大学」が6位に入ってます。このブログですね。宣伝しすぎだ、こりゃ(笑)
でも、いいものはいいと言わなくちゃ。

また、「***.co.jp」も増えています。先日、業者さんから「女子美の職員の方から紹介されて手羽さんの日記を読みだしました」と言われました(笑)
それと15位に「広報の手羽」が入ってます・・・ナゼそんな単語を調べるんだ・・・。

ランキングに戻りましょう。

3位::アイデアの鍵
2位::アイデアの鍵貸します
やはり中島信也さんはすごい!ということで。この日記です。


そして1位は!!
1位::森本千絵
高校生や大学1年生ぐらいだと無名な人かもしれませんが、実はすごい人なんです・・ということがわかってもらえるかもしれません。 森本千絵さんについてはこちらです

なんと上位5位はムサビ卒業生&在学生。「人のムサビ」ですね。





さて。気づいた方、いますか?
「芸術祭」という単語が入ってないんですね。これだけ芸祭の宣伝をしたブログなのに(笑)。
検索フレーズだと20位にようやく「ムサビ 学園祭」、21位に「ムサビ 芸術祭」が入っています。検索単語だと7位に「学園祭」、15位に「芸祭」、19位にようやく「芸術祭」。 「検索エンジンからすぐにゲイサイ公式サイトに行けるから」とも取れますが、一般向けの情報となると「芸術祭(学園祭)」とことごとく注釈をつけた方が良かったのかもしれない。

あ、高校生の場合は「文化祭」をよく使ってるようなので、META NAMEのKEYWORDSに「文化祭」も入れておくといいのかも。でも来年はもう少し早めにスタートしようね(苦笑)>ゲイサイWEB班。

手羽アクセス■9月26日版

検索エンジンからどんなキーワードでこのブログにたどり着いたか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。
>>「手羽アクセス■8月25日版」はこちら

今回はかなり興味深い結果が出ました。


では、TOP10を紹介。第10位から。

第10位::新日曜美術館 石田徹也
第 9位::新日曜美術館 石田
ブログはこちら。かなりの反響でしたね。タマビ広報の方からも「あの番組は内容がよかったねー」と言われました。
第8位::基礎デ
前回もランクインしましたが、今回も学科名で唯一基礎デだけ入ってます。一番注目されている学科だからなのか、一番何をやってるかわからない学科だからなのか・・・。
第7位::五美大
前回1位からランクダウン。
第6位::ムサビマニア
この日記ですね。実は14位に「ムサビペディア」が入ってまして、勝手に推測するに、学生さんあたりがムサビ関係のネタ本でも作ってて、そのタイトルを探していたのかな、と(笑)
第5位::もんしぇん
この日記なのですが、ちょうど映画公開・展示スタートという時期だったからかな?
第4位::ムサビジョン
後期授業が始まる直前に検索が増えました(笑)


ここで、今週のスポットライト!(だから古いって・・)

13位にこのブログで書いた結界師が入りました。アニメはもうちょっと先ですが(10月16日から)、かなり期待されてるいるようです。「MAU結界師応援ブログ」でも始めてみようかな・・・。


ランキングに戻りましょう。


第3位::ムサビ
直球ですね(笑)でも前回は「ムサビ 基礎デ」は入っていましたが、「ムサビ」単独のキーワードはランク外でした。

第2位::ナムジュンパイク
前回と同じ2位!ナムジュンパイク、強し!!

そして第1位は!!


第1位::石田徹也
2位の「ナムジュンパイク」とはトリプルスコアでのアクセス数です。11位に「日曜美術館 石田」、12位に「日曜美術館 石田徹也」が入ってまして、いかに今、注目されているかがわかります。
何がすごいって、今日現在のアマゾン売り上げランキングで石田徹也遺作集が53位に入っているんです。放送直後は2位でした。「画集が」ですよ。かなりすごいことになっています。



このアクセス解析では「曜日ごと」のアクセス数も調べられます。
「ちょっとだけ月曜日が多い」という結果が出てますて、無理矢理考えれば理由もなくはないのですが、誤差の範囲で、ほとんどどの曜日もアクセス数は同じぐらいです。木曜日を除いては
そう。不思議なんです。ナゼか木曜日だけ圧倒的にアクセス数が少ないんです。
講評日だから?うーん、わからん。もう少し統計を取ってみよう。

手羽アクセス■8月25日版

このブログもスタートして7ヶ月がたちまして、1週間前から無料アクセス解析ツールのResearch Artisan(リサーチアルチザン)を導入してみました。

以前から他のアクセス解析は使ってましたが、なんとなくこっちの方が「データとして使えそうな」感じがするんですね。手に入るデータはそっちとほとんど同じなんですけど見た目的に。


なので、こんなものを作ってみました。
検索エンジンからなんというキーワードでこのブログにたどり着いたか?

「どんな単語(フレーズ)を調べていたら、手羽ブログにたどり着いたか?」ですね。今なら「ハンカチ玉子」と書けばヒット率が上がるのかもしれません(笑)
 (↑ちゃんと見てくださいね)
検索キーワードから「時代が何を求めているか?」を探すこともできます(多分)
時々、「広報の手羽」で飛んでくる人もいて、「なぜそんなキーワードを探してるの!?(ドキドキ)」と思うときも。。

では、TOP10を紹介。第10位から。


第10位::スタジオジブリ アニメを作る 就職 方法
この日記ですね。やはりこういう直接的な検索をされている人もいるんです。
同じく10位:デザイン 美大 受験
受験生は気になるフレーズ。


第8位::コンセプトワード
この時期にコンセプトワードを調べている人が何故いるのか不思議なのですが・・・。

第7位::受験の思い出
これも受験生は気になるんじゃないかと。
第6位::美津の
もちろんこの日記です。ほんまにおいしいねん。
第5位::ムサビ 基礎デ
「視デ」じゃなくて「基礎デ」というところがポイントかもしれません。
第4位::もんしぇん
これは時期的なものがかなり影響していますね。


ここで、今週のスポットライト!(古い・・・・)
第11位は「劇団むさび」と、ま、これはわからなくはないのですが、第12位が「役職の順番」なんです。やはり役職の順番がわからない人は自分以外にも多いんだなとほっとさせられました。

さて、ランキングに戻りましょ。

第3位::早瀬交宣
この日記です。人気急上昇中です。
第2位::ナムジュンパイク
亡くなったのは1月なので、今回顧展をどっかでやってるのかな?今週になって急にアクセス数が増えました。


さて、第1位は!!


第1位::五美大

ま、妥当なところかな・・。

ちなみに「どのエントリ(ページ)が一番読まれたか?(TOPページ以外)」はこんな感じになります。

1位・・: ハチクロ見てきました
2位・・: ムサビとの運命
3位・・: 教育実習の思い出9
4位・・: ムサビペディア::GDP
5位・・: 打ち上げ、そして休み
6位・・: 教育実習の思い出8
7位・・: 手羽日記 8/22 -昔に進む-
8位・・: 考えてみたら
9位・・: もんしぇん
10位・・: 教育実習の思い出7

やっぱりみんなハチクロが好きなんだなああ。
もっと長いスパンでデータを集めると、もう少し面白い結果が出るかもしれませんね。

これも連載ものにしていこうかな(ぼそっ)。