カテゴリー:サイトいじり

新メンバー!

本日より新メンバーが加入します。

とりあえず今日は6名。
まず、在学生から紹介。
油絵学科版画専攻3年 コバトさん

油絵学科2年 クサカベさん

通信4年 ペンギンさん

通信3年 君と僕さん

通信2年 CottonRoseさん

そして、旅行帰り待ちだったムサビ親日記に1名
工デ親のカリメロさん


みなさん、よろしくお願いします!

(ちなみに近日中に工デと建築が1名づつ増えます)

・・・なんかEXILEが追加新メンバーを紹介してる気分だな。
ってことは手羽はHIRO?
「スケールアップした姿を皆さんに見せたい!」とか言ってみたい。

こうなったら記者会見開くか。「新生ムサビ日記です!」とか言いながら。
みんな日サロで焼いて。
手羽は坊主頭にして80周年ロゴをいれて。
竹林くんはアフロでMATSUならぬ、TAKEって名前で。(誰がうまいことをいえと)


今気がついたけど、HIROICを足したらICHIROになるね。
やっぱリーダーにふさわしい名前なんだな。



ペンギンさんは長期スクーリングに参加されてないので、本当は募集対象外者なのですが、熱い熱い参加希望メールをいただきまして採用させていただきました。
また、募集期間を1日過ぎた方も採用しています。
私が一番欲しているのは「熱意」だったりするんです。
「希望者が少なかったから1日過ぎた私を採用したんですか?(汗)」といわれましたが、そうじゃありませんのでご心配なく(笑)

通信生は学年のバランスで最終的に採用を決めさせてもらいました。
音量子さんがきっと先輩風を吹かせると思いますが気にしないでください。

残念ながら今回お断りした方へ。

まず親日記希望者の方。
枠を4名以内と最初から決めていたので、「早い者順」で決めさせてもらいました。
また、全員採用しちゃうとコメント書いてくれる人がいなくなっちゃうかな、と思いまして(笑)
ぜひ次回応募願います。

在学生日記希望者へ。
4月から新入生を優先的に入れたかったので、お断りさせてもらいました。
新入生の応募がなかった学科については採用させていただきますので、ぜひまた応募ください。


10日がかりの新メンバー登録作業もこれで一段落。
でも明日から新入生募集というサイクリングワーク(自転車操業)。


さて。
明日はいよいよ入学式。
もうひとつ新入生の皆さんにおまけ情報を。
「以上で入学式を終了します」とアナウンスが流れても映像・音声が流れてる間は絶対にアリーナを出ないこと。

まだ終りではありません。

というか、そこからが・・・です。
どういう意味かは・・出てみりゃわかります。


そして入学式ってことは新入生の募集開始日!
美大日記もドーーンと募集しますよーーー!!!!

年次更新作業

昨日からムサビ日記の年次更新&新メンバーの設定作業に突入。

例年の反省を生かして、徐々にやっていく方法にしました。
去年、メンバー削除&卒業生移動&新メンバー10人以上登録を全部一気にやったら泣きそうになりましたから(笑)
以前は日記を書いてなかったらよかったんだけど、日記を書きつつ年次更新作業ってこれが大変でね・・。
しばらくは手抜き日記になります。


ぶっちゃけ、ここまでブログやSNSが一般化してきているんだから、わざわざこっちが用意したフォームじゃなくて、はてな日記とかにみんな書いてもらって、それをリンクさせた方が楽だよなー、と思ったりもするんだけど、そうしない理由は・・・年次更新が落ち着いたら書きます(笑)


え?去年4月に言ってたサーバ移転とかMTのバージョンアップとかはどうなったかって?

はい。結論から書くと、やめました(笑)
テストを繰り返して、ある程度の目処はたったんだけど、これだけ更新されてる多数の日記を移転&MTバージョンアップ(3→4)させると、メリットよりもデメリットの方が大きいことがわかったもんで。
全員のテンプレートを修正しないといけないし、危険度も高いので、ある程度安定してるものを無理矢理不安定な状態にする必要もないかなと。
MT4にはあこがれるんだけどね・・・。

以上、昨日の「毎日かあさんスペシャル」は放送時間20分中、アニメの話2分、それ以外18分な構成で、予約録画までして見た人は負け組だと思う負け組・手羽がお送りいたしました。

日記ライターさん募集のお知らせ

長男リンクロウがB型インフルエンザと判明。
てなわけで、「恋愛処女inいわむろを自腹で行ってやる」計画は外的要因によりあっさり断念(涙)。
それにしても、リンクロウの横で寝てた手羽はぜったいうつされた気がする・・。




予告どおり。

日記ライターさんを募集します。

(1) 通信教育課程の方を数名募集します
そろそろ若い血を入れないと(笑)
考えてみたら通信生は3000人以上いらっしゃるので、もう少しメンバーがいてもいいかなと。

ただし、申込条件としては
長期スクーリングに参加されたことがある方
とさせてもらってます。
週末スクーリングだけだったり、入学されたばかりの方ではなく、夏スクや冬スクに参加したことがある方です。

「通信教育」は「楽に大学へ入学できて卒業できるシステム」と思われてるフシがあるんですが、仕事との両立・モチベーションのキープ等、通学よりもある意味大変なカリキュラムなんですね。
なので通信生ライターさんはそのことをある程度経験・理解されてる方がこちらとしても嬉しいし、その方が皆さんの参考となる日記が書けると思っています。

なので、募集開始しといて申し訳ないのですが、昨日メールで紹介させていただいた「匿名希望」さんは対象外となります。
ごめんなさい。


(2) 通学生(在学生)も募集スタートします
今回は新4,3,2年生と大学院生(新1、2年)のみ。
*造形学部新1年生は4月になったら募集をかけます。

特に申し込んでもらいたいのは、4年生が出て行ってしまうファインアート。特に日本画・彫刻ですね。
あ、それと1名しかいない建築学科。
逆に視デ、ゲイブンは今のところ在学生も新入生も採用の可能性低いです。
視デは4月から1名増えちゃうし・・・。




ではまず重大発表その1です。

(3) 親御さんのライターを試しに募集してみます

予想通りですいません(笑)

実は去年ちょっと裏で動いてたんですが、結局ボツにした企画なんです。
でもいただいたコメントの量や現在の状況を見てみると、需要と供給がマッチしそうだとあらためて感じました。
また、「ムサビの良さ」を理解されてる親御さんは、メールやコメントも面白いものが多い。
やっぱりムサビってそういう変な人が集まってくる場所なのかも(笑)

美大生の親御さんから見たムサビや美大生。
「『美大に行きたい』と子どもがいうのは、『吉本に入りたい』と子どもがいうのと同じぐらいの衝撃」てのはなかなかうまい表現(笑)
子どものためだといっても最初は学費のこと、将来のことを考えたら迷いますよ。そりゃ。
それをOKした、覚悟した親御さんのブログが面白くないわけがない。
一般大学の親御さんとは事情が違うんですね。情報もかなり少ないし。

名づけて「ムサビ親日記」。
心の中では「毎日かあさんアニメ化記念−ああ、美大生−」というサブタイトルをつけています(笑)
ムサビ日記をお読みになっている方であれば、どういう内容を求められるのかはわかっていらっしゃると思うので、そんなに心配はしていませんが。

ただし、とりあえずの参加条件は
A::子どもさんがムサビ日記ライターじゃない方
B::子どもさんが自宅通学の方

とさせてもらいます。

Aは、学生さんが書くにくくなるだろう、という配慮(笑)
Bは、そうじゃないとすぐに書く内容がなくなるだろう、という根拠です。
ただ、やってみないことにはわかんないので、Bの条件についてはケースバイケースとさせてもらいます。
「娘は1人暮らしだけど、メールと電話でほぼ毎日話してるからネタにはそんなに困らないはず」という方もいらっしゃると思いますし。
「去年まで娘は毎日電話してきたけど、最近は男が出来てトンと連絡がない」な親御さんだと、数日でブログが止まってしまう可能性高いです。

「保護者が(大学非公式ではあるけど)大学ブログで日記を書く」ことは恐らく日本で最初のことだと思われます。
なので、それに対し違和感を感じる人ももちろんいるはず。
最初はいろいろ言われるかもしれません。
そのあたりをご判断の上で、申込みください。

2名集まったらスタートします。お1人だけだったらボツにさせてください。また来年企画します。
3月20日 追記 
希望者多数のため、保護者枠の募集のみ終了させてもらいます。





以上がムサビ日記がらみの重大発表


そしてそして。重大発表その2。

(4) 他美大の学生さんを募集します

美大日記」という全く新しいサイトを考えています。
「美大版ムサビ日記」とでもいうか、ムサビ日記のようなものを大学の枠を超えて作れないかな、と。

細かいことは全然決めていません。
ただ、いろいろ手を広げることは考えていません。
「せっかくいろんな美大生が集まってるんだから、いろんなことをみんなで積極的にやろうよ!」と盛り上がって企画倒れになったサイトや団体をたくさん見てきたので。
まずはブログをちゃんと更新できる人。

4大学、もしくは5人ぐらい集まったらスタートできるかな?
ムサビ日記も最初はそんなもんでしたから。
問題はどれくらい他美大学生さんがムサビ日記、しかも手羽ブログを読んでるか、だよね・・・。
集まらなかったら、これも無かったことにします(笑)
ただし、募集対象者は在学生のみ。新2年生以上。
ムサビ生も申込みOKですが、ムサビ日記との両立は不可とします。


------------------------------------


(1)(2)に関するその他の申込条件・方法などについては、
あなたもムサビ日記を書いてみませんか?
をお読みください。

(3)(4)も申込条件はそんなに変わりませんが、(3)に関しては件名に「ムサビ親日記参加希望」、本文に「子どもさんの学科・学年・名前」「ムサビ日記の感想・コメント、こんな内容が書けそう、(4)に関しては件名に「美大日記参加希望」、本文に「大学名」「学科」「学年」「名前」「熱い思い・コメント」を書いて大学メールアドレスから
info◎musabi.com
(◎→@に変換してください)
に送ってください。


全ての募集期間は日本時間3月24日(火)23:00までとします。


参加してもらいたい方には締切後2日以内にメールで連絡いたします。
(不採用の方にはメールを送付しませんのでご了承ください)

みなさん、どうぞよろしくお願いします

移転作業進行状況

新ムサビ日記メンバー募集!!
本日締切です。
募集詳細はこちらをご覧ください。

さて、順調に不順調なサーバ移転作業ですが(笑)、ぼんやりと先は見えてきました。

今回は「現サーバを生かしつつ、違うサーバに構築、移転後ドメイン変更」という方法を取っています。
なので、「間違ってデータが消えちゃった」てことはよっぽどのことがない限り起きないんだけど、動いてるものを移動さて、なおかつ新しい場所でちゃんと動かさなくちゃいけない大変さってのがありまして。

何事もそうだけど、新しいものを作るのは最初は力がいるけど実は比較的簡単な作業で、既に存在するものを変える、もしくは当然のように動いてるものを当然のように動かし続ける作業の方が面倒だったり大変だったりするんだよね。
まだ経験値の低い学生さんだと意味がわからないかもしれないけど、いずれわかる時が来ると思います。

あーあ。「遷都だからせんとくん」みたいな「ちょwwwそのままやんwww」な方法で作業をしたい。



以下はムサビ日記メンバーに業務連絡です。



先日も書いたとおり、Movable Type 3.21-jaからMovable Type 4.1へアップグレードします。
今の管理画面に慣れてる方は最初使いづらく感じるかもしれないけど、難しくなるってことはないです。心配する必要はないよ>ヤスタカくん。

テンプレートをいじってる方へ。
4.1では使えないタグがあったり、逆に4.1だから使える便利なタグがあります。
なので、この機会に全員のテンプレートを強制的に4.1版に統一したいと考えています。

色やデザインを変えたり、アクセス解析を入れてたり、リンクや画像を追加してる方・・つまり「環境設定」の「テンプレート」を一度でもいじったことがある方は、お手数ですが、テンプレートのバックアップを取っておいてください。
(単純にテンプレートの内容をテキストエディタにコピペ保存でOK。ただし、いじったものは全てね)

新メンバー参加とお知らせ

本日より、デザイン情報学科2年のhelveticaさんがムサビコムメンバーに加わりました!!

デ情生は他のことに興味を持ちやすいのか、課題が忙しいのか、日記希望者は多いんだけど、ドロップアウトしちゃう子も多くてムニャムニャ。(主任の今泉先生にはとても言えないなあ・・)
どうぞ「細く長く」よろしくお願いします。


新メンバーといえば来週ぐらいから新入生も含めた新メンバーの募集を再開しようと思ってます。
どうぞ興味のある方は申し込んでくださいな。


そしてムサビ日記メンバーに業務連絡。


サーバの移転を考えています。というか既にテスト運転中です。
同じさくらレンタルサーバで上のランクにアップグレード!!
もちろん全て自腹ですが(涙)

というのも、今は定員を「各学科3名」にしてるけど、4,5名に増やそうかと。
ちょっと多い気もするんだけど、「最近の希望者の数」と「マメに更新する人の割合」と「卒業orドロップアウトしていく人」の確率的にはこれぐらいの人数がいないと、安定運用は難しいなーと最近思ってまして。


データの移行は私が行いますが、変わる点が3つあります。
(1)MovableTypeを最新版の4.1にアップグレードします。
(2)ログイン先が変わるかも
(3)テンプレートもついでに変えちゃうかも
です。

MT4.1の操作画面を見たら多分びっくりするよ(笑)
全然これまでと違うので。
最初は使いにくいと思うかもしれないけど、これは慣れてもらうしかないです。慣れると便利。
ただ、操作画面が重く感じることはあるかも。確かに動作が重い気も・・・。

MT4ではうまく使えないテンプレートがあるので、これを機にMT4仕様のテンプレートに変えるつもりです。


「この日から引っ越します!」と早くみんなに連絡したいんだけど、なかなかテストがうまくいかなくて・・・。
目標は来週を考えてたんだけど、うーん、このままいくと連休中かな・・・。
多分全部を一気にやっちゃおうと思ってるからダメなんだよね。
こういう時は順番に片付けていくのがいいのかもしれない。

また連絡します。

コメント・トラックバックスパム対策2

あまりにもスパムコメント・トラックバックスパムがひどいので、一気に対策をしてみました。

1つ目は、
小粋空間: 重複トラックバック防止プラグイン
困った時の小粋空間さんです(笑)
「はっ。間違ってトラックバックを2度送ってしまった・・」ということはブログをやってると何度か経験することでして(私も・・・)、このプラグイン開発の発想は「大丈夫。大丈夫。最初の一つしか受け付けませんよー」というところからなのですが、わざと連続して送ってくるスパムにも効果はあります。
最初の一件はどうしても受信してしまうことになるのですが、それでもたまりにたまった迷惑トラックバックの中身を削除することを考えると、ありがたい限りです。

次に
■実在しない記事からのTBを全部拒否する:James Seng's Trackback Antispamプラグイン
も導入。

そしてとどめに「MT BanASCII」というプラグイン。英数字またはlatin-1だけで構成されたコメントとトラックバックを拒否するものです。
プラグインでも鎖国強化策を(笑)


さて、効果はというと・・・。



スパムコメントには効いてます。たまーに漏れがでるけどほんとにたまにです。

でも、ここまでやってもトラックバックスパムはダメですね。減ってはいるけど。
半年前までは日本語のスパムトラックバックなんてほとんどなかったのに、よくもまー次から次へと新しいことを思いつくもんです。できるだけ「言及のないトラックバックははじくプラグイン」導入は避けたいと思っていたのですが、そろそろ・・かな。

と、ここまでは実は10月20日頃の話。

その直後にレンタルサーバ屋さんから「サーバに負荷がかかってるのでトラックバックのCGI(mt-tb.cgi)のパーミッションを変更します」とメールが届きました。
プラグインでスパムは弾いてくれてるけど、cgi へのロボットによるリクエストがすごいから瞬間的な過負荷がサーバに発生していたようです。1日に50000程度リクエストがあったんだとか。
最近のムサビコムサイトの調子の悪さはこのへんにあったのかな。

そこでレンタルサーバ屋さんに相談。「言及のないトラックパックをはじくプラグインを入れようと思ってたけど、こちら側には意味があってもサーバ負荷ということだとあまり意味がない?」

すると、「根本的な対策とはいえないが、mt-tb.cgi を特定されにくい別ファイル名にリネームして運用することが、トラックバックスパムに対する効果を発揮するのではないか」という返事をいただきました。なるほど。
というわけで、こちらを参考に対策しました。

■ネタフル::トラックバックスパム対策で「mt-tb.cgi」をリネーム
このサイトの説明で一つ抜けてるんですが、cgiのファイル名を変えることも忘れずに。

全てのムサビ日記を再構築した関係で、TOPページの更新日が全部11月2日or3日になってます。
現在はトラックバックを使えるようにしてあります。
さてどうなることやら。

いじってます

現在、トラックバックが使えなくなっているブログがあります。

いろいろ設定をいじってまして、明日の朝に修正完了&報告する予定です。
しばらくお待ちください。

コメント・トラックバックスパム対策

トラックバックスパムがすごいんですよ。

1ヶ月前ぐらいまで、平気で1時間に500件ぐらいトラックバックスパムを受信していました。自動的に「迷惑トラックバック」と認識されているので表に出ることはあまりないのですが、受信しちゃった以上はためておくわけにもいかず、一応チェックして削除しなくちゃいけない。
それが面倒で・・・。

もうこうなったら、「鎖国じゃ!」と下記のブログを参考にスパム対策しました。
京の路 | MovableType 3.2-jaでコメントスパム、トラックバックスパムにお困りの皆さまへ

すると、ぱったり止まったんです。


でも、ここ数日、また増えてきました。今は1日に300件ぐらいかな?
迷惑トラックバック判定をすり抜けるものも出てきました。
さすがに1年前に考えられた対策じゃ厳しいですね・・。

この日記でも書きましたが、「言及のないトラックバックは弾くプラグイン」を入れようかな。でも、それによってやりにくくなる部分もあるし・・・。「連続したトラックバックははじく」方がいいのか。


もう少し様子を見てみます。

サーバメンテナンスについて

サーバメンテナンスのため、下記の時間サーバが停止するそうです。

9月12日(火) 14時00分 〜 16時00分の内の30分

この間は更新・閲覧ができなくなりますのでご了承ください。

ムサビ日記メンバー募集します

今日はムサビ日記のことを。

(1)
久しぶりにムサビ日記メンバーを募集したいと思います。

●日本画学科
●建築学科
●通信教育課程
で「我こそは!」という方、募集要項を読んだ上で申し込んでください。

以前タイミング的に一度お断りしてしまった方もぜひ。優先します。

(2)
最近ブログシステムの調子が悪くて、時々画面が崩れたりログインできなかったりしてました。(赤岩くん、教えてくれてありがとう)
こういうときは「疑わしきものを排除する」なので、8月中旬に追加したプラグインを外して、その頃にいじったタグを元にもどしました。多分どっちかが原因じゃないかと(これで同じ症状が起きたらほんとにお手上げなのですが)
ただ、このプラグインはスパムコメント/トラックバック対策に入れたので、これを外すとまた大量のスパムが・・ふー・・。しばらくは仕方ないとしても、タグが原因であることを願っています・・・。
そして一気にMTをバージョンアップしちゃおうかな。


(3)
9月12日にサーバのメンテナンスがあるそうで、ムサビコムが見れなくなります。近づいたらもう一度アナウンスしますね。

携帯からブログに投稿する

ムサビ日記メンバーは必ず読んでください。

ムサビコムでは、MovableTypeというブログシステムを使っています。
(ちなみによく「モバブル・タイプ」と呼んでいる人がいますが、「ムーバブル・タイプ」が正解です)

便利なシステムではあるのですが、一番のネックが「携帯からブログを投稿できないこと」。いわゆるモブログがMovableType単体ではできないんですね。
前々からこれをなんとかしたいと色々いじってまして、ようやく成功しました。夏休みの宿題が最終日にやっとできたような感じです(笑)


まず、モブログサービスのこと、私がはまってしまった点などをメモします。

MovableTypeでモブログをやるには、いくつかのサービス、またはCGIを突っ込む必要があります。

有名どころを紹介すると、
(1)MT4i
CGIを突っ込むことによって携帯画面から投稿・閲覧ができるようになります。(実は去年からこっそりと閲覧用として導入済み)

(2)moblog.uva.ne.jp
「MovableType界では知らない人はいない」と言ってもいいような平田大治さんによるサービス。メールから投稿が可能になります。

(3)MTmail
かなり細かくメールでの投稿方法を設定できるのですが、項目タグがちょっとクセモノで、「便利だ!」と思う人もいれば「面倒だなあ」と感じる人もいるかもしれません。様々なレベルの人がいるこのムサビコムでは難しそう。

(4)sidebar.jp
メールでの更新が可能。「らくがき」などもできます。


半年前ぐらいに(2)〜(3)を試してみたのですが、どれもテキストだけなら投稿できるのに画像を添付するとダメ。だれもがつまづいているXML-RPC APIの設定はちゃんとやっていました。パーミッションいじったり、結局わからないまま眠らせることに・・・・。


そして、夏休みになって再度試してみたところ、「Base64.pmのバージョンがナンタラカンタラ」というエラーメッセージ(英文)が届いていることを発見(気がつくのが遅い・・)。
「Base64.pm」で検索かけてみると、「extlib/MIME ディレクトレリのBase64.pm」という記事を見つけて、ムサビコムを置いているサーバのモジュール一覧を見るとMIME-Base64-3.01が入っている。
ためしにMIME-Base64-3.05をムサビコムに入れてみる。ダメ。うーん、困った・・・。あ、バージョンが低い方がいいのかな?MIME-Base64-2.23を入れる。

あっさり成功!!(涙)
これはみんな気がつかないだろうなあ・・・・。

モブログでつまずいている方! ポイントはXML-RPCのパスワードとBase64ですよ!!(たぶん)


さて、本題。
ムサビ日記メンバーへ。

メールで更新したい人、手羽まで連絡ください。
いろいろ試してみた結果、moblog.uva.ne.jpでいこうと思います。シンプルイズベストだし、使ってる人も多いので。

とはいっても私がやることは
●念のためにメール用の新しいユーザアカウント発行
●念のためにメール投稿用のカテゴリ作成 (「mobile」とか)
●XML-RPCパスワードの設定
ぐらいかな?
moblog.uva.ne.jpの設定は各自でやってもらうおうと思ってます。マニュアルを作りますが、そんなに難しいことではありません。

あ、MTmailでもsidebar.jpでも別に構いません。ただし、細かい設定関係は各自で。

指定日公開について

四輪駆動さんの日記「更新」に早くコメントしなくちゃと思ってたのですが、遅れてしまいました・・・。

ムサビコムでは指定日更新ができません。(そのあらすじはこちらを参照ください)


ムサビコムで使用しているさくらインターネットさんは他のレンタルサーバさんよりも指定日更新に必要なcron書き換えが比較的簡単にできるようになったのですが、サーバを直接いじることになるもので怖くて・・・。


ただ、指定時間更新ができないおかげで「ムサビ生が何時ぐらいまで起きてるか」の生態がわかるため、それはそれでムサビ日記としての意味があるかなーと思ってたりもしてます。



以前、ムサビコムオフ会で音量子さんから「手羽さんの更新時間は、何か指定公開時間の設定でもしてるの?」と聞かれましたが、というわけでちゃんと公開時間に起きて書いているのです(笑)

リアルタイムカレンダー&ツールチップ

久々にサイトいじり。

カレンダー部分を土曜日・休日表示付きのリアルタイムカレンダーに変更しました。(いつもお世話になっている)こちらのサイトを参考にさせていただきました。

月送りカレンダーは以前からやってみたいカスタマイズのひとつだったのでありがたい限りです。

 そして、カレンダーのリンクにマウスをおくと、その日のエントリータイトルを表示するようにもしました。こちらも小粋空間さんで、

なんか、よりブログっぽくなった(笑)

 

以下自分のために作業メモ::

  1. ××.html部分を××.phpに変更するのを忘れずに。
  2. メインスタイルシートのglobalnavi設定部分。うちのテンプレートは背景色がついてるので、小粋さんの設定通りだと真ん中だけ背景がついて、左右がつかない。 background-repeat:repeat-x;を足したらうまくいったような。(うろ覚え。index.phpのglobalnavi部分 width="698"あたりも疑ったけど、これじゃなかった。この部分がかなりはまった)そして border-bottom : 1px solid #666699;は削除した。

SQLiteに変更しました

最近、500エラーがよく出るようになったので、去年からやろうやろうと思ってた、データベースの変更を実施しました。

●参考にしたサイト

当初、berkleyDB→MySQLを考えていましたが、ムサビコムで使用しているさくらインターネットはMySQLサーバが重いらしく、berkleyDB→SQLiteにしました。

●手順

  1. 念のためにデータのバックアップ。全てのデータをローカルにコピー。これが一番時間がかかりました・・・。約3000エントリーですからね。想像以上でした。
  2. Ogawa::Memorandaさんが開発されたmt-db-convert.cgi を使ってデータベースの移行。
  3. mt-config.cgi の修正をしたら完成。

もっとてこずるかと思ってたので、ちょっと拍子抜け。本当に便利なものを作っていただいて感謝です。

確実にエントリー再構築が早くなりました。ありがたやありがたや。