会議会議

昨日の手羽のスケジュール。


午前11時から会議。

午後7時終了。


・・・・さすがにつかれた・・・途中5分ぐらいの休憩が1回あったぐらい。
理事会と評議員会の日だからある程度は覚悟してたけど、8時間書記をしてたってことだったんだね・・・。


異動して7ヶ月ちょっとで、議事録用に使ってる大学ノートが3冊目に突入しました。
学生さんよりノートを使ってるかも(笑)
それだけ会議が多くて長いってことだよね・・。


いっそpomeraを購入して、手書きはやめようかとずっとずっと悩んでいます。
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
学生さんや普通の仕事をしてる人には、これのどこがいいのかわからんでしょ?(笑)
でも議事録(テキスト)を書いてる人間からすると、夢のような道具なの。
すぐに起動してくれて、バッテリーも持つ。しかも小さい。

金額も2万円を切ってるし、ほんとはさくっと買えちゃうレベルのものだけど、「これを買うぐらいならモバイルノート買った方がいいんじゃない?」という迷いもありまして。

pomeraはテキスト入力だけに特化してるから、ネットも使えないし、エクセルさえ使えない。
いわゆる昔のワープロ機みたいなもんです。
それのどこがいいんだって話ですが、ノートPCってすぐに起動しないし、バッテリー持ち時間が2〜4時間ぐらいじゃ仕事に使えないのよ。自分が座るところのそばにコンセントがいつもあるとは限らない。

「でもネットを使いたいと思うこともあるしなー。といって、ネットは携帯で見リャいいわけで、そのために大きなものを持ち歩くのもなー。外ではテキストだけ打って、それをUSBメモリでPCに移してアップすればブログ更新にはとりあえず困らない。モバイルノートはキーが小さいからメールを書くぐらいならいいだろうけど、仕事用の文字入力にはストレスをあんまり感じたくないんだよなあ・・どうしようかなー」とずっとずっとずっと悩んでいます。
誰か私の背中を押してください・・。

あ。奥さんからの誕生日プレゼントはpomeraにしとけばよかった・・・。



以上、入学センターに教えたデータが理事から「入学センターが調べた数字によると」と理事会、評議員会で報告され、それを手羽が書記るって、なんかこれっていわゆるマッチポンプみたいじゃね?と感じる手羽がお送りいたしました。

「この数字ではムサビが勝ってます!」と報告されてたけど、「ああ。それにはあの数字が入ってるから、実際はほとんど同じだってことを伝えないといけないのに。一番のポイントはそこなんだけどなー。教える人はちゃんとポイントを伝えないと。ムサビだなんだと言ってる場合じゃないってことなんだけどな。」と思いながら、そこを説明するのは手羽の仕事じゃないので書記りました。
こうやって大人の階段を登っていくんやね。

投稿者:ichiro : 2009年02月07日 06:15

トラックバック


コメント: 会議会議

買うべきですよ。手書きはかたこるし。
自分の字が汚くてあとで判別できなくなったりすると泣けてくるし。

投稿者 おきなまろ : 2009年02月07日 13:26