美大生っぽい格好

誉めてくれるのはありがたいけど、さすがに夜中の12時ごろは寝てるなあ・・。手羽の活動開始時間はAM3時からです。


「ドラマエキストラに参加希望メールを送ったら、『美大生っぽい服装で来てください』と書かれてた。でも美大生っぽい服装って??」
てなことを誰かが書いてましたね。
ん?mixi日記だっけ?ま、いいや。

美大生っぽい格好とは?というのが今日の話。


これが非常に難しいのだけど、「テレビや映画のエキストラで求められる”美大生っぽい格好”」だったらわかります。


3つあって、1つ目は奇抜な格好。私達がイメージする「ファッション・デザイン専門学校の生徒さん」みたいな格好。不思議ちゃんみたいなやつとか。
2つ目は古着系。国分寺の朝日屋(ってまだあるのかな?)で買える服みたいなやつ。これは実際に着てる人多いけどね。
そして3つ目は汚れたツナギやエプロン姿。
このあたりの洋服をセレクトしていけば大丈夫でしょう。

なので、本当に普段の格好でエキストラに参加すると、スタッフから「え?・・・せっかく美大生を集めたのに普通やん・・・」と思われるのは間違いありません(笑)
ただ、1人2人が奇抜な格好をしても浮くだけで、周りが普通の格好ならそれに合わせるべきだろうね。

ドラマエキストラで美大生役として参加する学生さんへ。
ここからがポイント。


美大生が気合を入れると、だいたい黒っぽい洋服を選びがちです。
以前、ナツイチの撮影でムサビ生エキストラに集まってもらったら、ほとんどが黒系の洋服を着ててスタッフの方が困ってました。「初夏のイメージ」で何パターンか違う洋服も持って来てもらったのだけど、ほとんどが黒いTシャツ数枚だったのよ。
「何枚か持ってきて」と「何パターンか持ってきて」は意味が違うんです。

あなたがもし明るいドラマを撮る監督(orカメラマン)だったら、やっぱり色味のあるものを画面の背景に置きたいよね。
いつもの格好でいいんだけど、できるだけ色味の違う洋服を何パターンか用意した方がいいです。できれば明るい色。そうすればテレビに映りやすいポジションに入ることができるでしょう。


帽子(ニット帽)なんかもいいですね。それだけで美大生っぽくなることもあります。
カメラ、カルトン入れなども小物としてあると使われる可能性が高い。美大生はいつもみんなカメラを首から下げてるイメージがあるようです(笑)
ツナギを持ってるのなら、ツナギは絶対に持っていこう!!

それからエキストラについて。


テレビ局が用意したエキストラ役者以外は、ほとんどの場合、無給です。交通費も出ないことがほとんど。集合時間も早く、待ち時間もすんごく長く、もちろんエンディングロールに名前が出ることもなく、有名人のサインがもらえるわけもない。
お弁当が出て、テレビ局の記念品をもらえたらラッキー・・・が素人エキストラの基本です。

だから、「役者さんよりも大事だ」という意識を持ってくれている現場もあります。役者さんはお金をもらってるわけだからね。コキ使われて当然で、実はタダで働いてくれてる人の方が大切なんです。ナツイチのスタッフはそんな感じでした。


ただ、「そういう現場もある」ってこと。
基本的にはエキストラは「カキワリ」みたいなものだから、雑に扱われるのが嫌いな人は参加しない方がいいよ。

投稿者:ichiro : 2007年12月10日 04:39

トラックバック


コメント: 美大生っぽい格好

そのとおりでした。
寝坊してそこら辺にあったピンク色のTシャツを着ていったら
もろ蒼井優ちゃんのおとなりでした。
春うらら色を求めてたみたいですね。

投稿者 りんらん : 2007年12月10日 19:30

手羽はネ申

投稿者 : 2007年12月10日 21:10