手羽日記 11/04 -神宮外苑-

11月4日(日)::

12:00。家を出る。目的地は神宮外苑。新宿から大江戸線に乗り換える。・・しかし大江戸線ってすんごい地下にあるなあ・・・。


12:30。到着。目の前は国立競技場。国立競技場に来るのはこれで2回目。Jリーグ2年目ぐらいの時にサッカーの試合を見に来たことが・・・とにかくすんごく前のこと。ただ今日の目的はサッカーではありません。

友達から昨日こんな情報を聞いたんです。
「有名デザイナーがデザインし、それを障がい者の方が製品にする。そんな展示を神宮外苑絵画館前でやってる」
と。

この言葉にピーンときて、ほとんど下調べもせずに神宮外苑に来たのでした。授産施設の製品ってどうしても垢抜けないものが多い。でも、それはちゃんとしたデザイナーがからんでいないからであって、デザイナーがデザインしたものならステキなものができるはず。可能性を知りたくて、いてもたってもいられなかったのです。


12:40。絵画館前に到着。・・・でも何もない・・・。キャッチボールする親子しかいない。離れたところにイベント用の大きなテントがいっぱいあって、そこに人がいっぱいいる。けど、みんなオサレ系ファッションに身を包んだ人ばかり。裏口みたいなところからこっそり聞いてみる。
「あのー、すいません。デザイナーがデザインして、それを障がい者の方が作る・・みたいな展示をやってるって聞いたんですけど・・」
「え?なにそれ?知らないけど・・」
そ、そうだよね。こんなオサレな人たちが知ってるわけがない。多分地味にやってるはずだし、こんな大きなテントでやってるはずがない。(ただスタッフTシャツ着てる人はムサい人が多かったけど)
うーん、どうしよう。もしかしてもう展示期間が終了しちゃったのかな?・・・

仕方ないのでご飯を食べて家へ帰ることに。


14:00。帰りはJR信濃町駅へ。ホームに同じビニールバックを持った人たちが沢山いる。
・・・・・・・・・・は。東京デザイナーズウイークってここでやってたんだ。ここまで来てデザイナーズウイークを見ていかないなんて・・・うちの学生さんも出展してるはずだし、いいブログネタになったのに。

・・・ん。・・ってことはもしかして、「有名デザイナーがデザインして・・」ってやつもあの中でやってたのかもしれない・・・。あああ。ほんとにバカだなあ(涙)


15:00。途中でワッフルを買って、裏のお宅にプレゼントする。
昨日、洗濯物がベランダから落ちてて回収してくれてたんです。そのお礼に。

裏のお宅にはおばあちゃんがいて、よく家の前の道路とかを掃除されてたり、3歳ぐらいのお孫さんとよく遊んでいました。最近姿を見ないなーと思ってたら、3ヶ月前に体調を崩され入院されて、2週間前に家に戻ってきた・・という話をお隣さんから聞いていました。でも家に戻られてから一度も外でお会いしたことがなく、最近介護サービスの車がよく止まってたから、「ああ、まだ体調が悪いんだなあ。早く元気になってほしいなー」ぐらいに思ってました。


15:30。ネットで調べる。うが。やはりそうだった・・・。
障害者のためのデザイン支援プロジェクト
東京って適当に行ってもなんとかなることって多いですよね。田舎だとちゃんと電車の時間を調べて(1時間に1本しかなかったりするし)、どこにあるのか、周りになにがあるか下調べをしないと大変なことになる。でも東京だと電車もすぐに来るし、インフォメーションもしっかりしてるし、適当にやっても結構たどり着けちゃう便利さがある。その習慣が裏目に出ちゃった。
でも、なにより「障がい者がらみの展示は地味であるべき」という偏見をやはり自分も持っていることに気がついてしまったことが一番悲しい。



18:00。裏のおばあちゃんがさきほど亡くなったことを聞く。



亡くなった時間が15:00頃だと聞いて、さらにショックを受ける。そんなシーンにヘラヘラしながらワッフルを届けてたなんて・・・・。

「お葬式は違うところでやるので、今のうちに顔を見に来てください」と若奥さんが声をかけてくれた。

すい臓がんだったそうだ。歳を聞いてびっくり。66歳だった。うちの親よりも若い。
お隣の家の奥さんが「4ヶ月前ぐらいにおばあちゃんが『腰が痛い腰が痛い』と言ってたから、『それはお孫さんの子守のせいですよ。いい整骨院紹介しますよ』と笑いながら整骨院を教えた。あの時にわかっていたら・・・」と泣き崩れている。

親戚の方が「あ。さっきもらったワッフル、美味しかったですよ。おいしくてガツガツ食べちゃった(笑)」と言ってくれた。

自分の空気読めない感が悲しい。
今日は悲しく情けない一日だった。

3歳のお孫さんの
「わーいわーい、お寿司だ〜」
と喜ぶ声が響く。

投稿者:ichiro : 2007年11月05日 03:49

トラックバック