2007ムサビ入試 2/14

今日は特別スペシャルデイです。


何がスペシャルデイかって、いよいよムサビ入試がスタートします!!
2月14日初日は油絵学科・デッサンの試験。
でも雨ですね・・・油絵学科の受験生は荷物が多いので、ちょっとかわいそうです・・・。

「早め早めの行動」だと待ち時間が多いです。最近だとiPodなどを聞いて時間をつぶす方が多いかも。
でも、交通機関の遅延による試験時間の変更は構内アナウンスで流されます。なので周りの音がいつでも入るようにしておきましょう。いつもよりボリュームを下げて音楽を聞くとか、もしくは漫画でもかまわないので本を読んで時間をつぶす・・といった方法がいいかもしれません。
地方の人には信じられないかもしれませんが、去年は中央線人身事故の影響で2日試験時間をずらしています。だいたい毎年1回はあるんですよ。これが。



家を出た直後に「あ!あれ忘れた!!」と気がついた人がこのブログを携帯で見てるかもしれませんね。

画材を忘れてしまった場合、どうするか





学内には世界堂という画材屋さんがあるので、「ど、どうしよう(涙)」と泣いちゃうほど心配することはありません。でも、売り切れてしまう可能性もあるので、寄り道はせずに早めにムサビに向かいましょう(AM8時半ごろから入構できるはずです)

そして極端な話、「鉛筆デッサンなら鉛筆3,4本と消しゴムさえあれば」「木炭デッサンなら木炭と食パンさえあればなんとなる。ガーゼはハンカチで代用すればいい」ぐらいの開き直りの心を持ちましょう。気持ちを切り替えて今できるベストな状態で受験すべきです。ただ泣いてるだけじゃダメだよ。数日後にはそれが笑い話になるかもしれませんし。


もちろん世界堂ムサビ店にストックが無い場合もあるので、忘れ物チェックは本当は1日前にやるべきだけどね。携行用具(最低限必要な持ち物)は募集要項に書いてあります。(昨日、「武蔵野美術大学 試験 荷物」の検索フレーズでこのブログにたどりついた方もいます)
前日の夕方までに気がついたのなら、新宿の世界堂立川の世界堂吉祥寺のユザワヤあたりにダッシュすればなんとかなるはず!
これが東京の便利なところ。


家に忘れ物をする人もいれば、大学に忘れ物をしちゃう方もかなりいます。
一番多いのは時計。あ、いつも携帯で時間を確認してる人は要注意。試験中、携帯の電源はOFFにしなくてはいけません(当然といえば当然)。だから試験用に時計を購入する人も多いのだけど、イーゼルにかけたままそのまま忘れて帰っちゃうんですよね。
それと受験票を忘れる人もかなり多いです。ちなみに受験票紛失率は油絵学科受験生が毎年何故か高いんです・・・。

投稿者:ichiro : 2007年02月14日 03:40

トラックバック