サンタのほっぺはなぜ赤い?

ひだまりさんから「母が『サンタのほっぺたが赤いのは、仕事中にお酒を飲んでいるからだ』と言ってた」とメールをもらいました。


最初は笑ってしまったけど、サンタさんの気持ちになればそうかもしれません。

夜中だけで世界中の子供にプレゼントをあげなくちゃいけないハードワーク。
「なんで今日中に全部配らなくちゃいけないってルールを作っちゃったんだよ・・。こっちだって年末の準備ってもんがあるのに・・やべ、まだ年賀状書いてないし。今年は喪中ハガキが多かったなあ。。そういう年になったってことかな(しみじみ)。おっと、仕事仕事。うわー、このうちもミルクとビスケットだ。たまにはビールと落花生ぐらい置いてくれてもいいのに。でも、好きだから食べちゃうんだけどさ。出されたものは残せない人間なんで。しかし、このトナカイ。鼻が赤いから暗いところも便利かと思って連れてきたけど、全然明るくないやん。考えみりゃ当然なんだけど、光らなくちゃ意味ないよね。気分だけが明るくなりますってか。」と、そりゃ酒ぐらい飲んでグチ言いたくなる気持ちもわかります。


サンタさん、飲みすぎに注意!
飲んだら飲むな!

投稿者:ichiro : 2006年12月25日 03:12

トラックバック


コメント: サンタのほっぺはなぜ赤い?

この季節、ピザ屋さんはサンタになり、スーパーのレジのおばさんも赤い帽子ですね。
今朝、サンタさんからプレゼントが届きました。宅急便で。
箱入りのクリスマスケーキ、大きいのまるまる1個です(友達と食べます、一人は無理)。
サンタの正体は母で、料理家の知り合いがクリスマスに毎年ケーキを8個も!くれるので、
他の食料とダンボールに詰められ、無謀とも思える状態で我が家にやってきます。
昨年はぐちゃぐちゃに崩れていたけど、今年は奇跡的にキレイな状態で到着。
私の母もムサビ卒(落研出身)です。許してください・・・。
学生時代はふとんに寝ながら瓶ビールを飲むのが楽しみだったそうです。

投稿者 ひだまり : 2006年12月25日 13:45

宅配便でケーキを送るとは、無謀なサンタさんだなあ(笑)

投稿者 手羽 : 2006年12月25日 13:54