携帯からブログに投稿する

ムサビ日記メンバーは必ず読んでください。

ムサビコムでは、MovableTypeというブログシステムを使っています。
(ちなみによく「モバブル・タイプ」と呼んでいる人がいますが、「ムーバブル・タイプ」が正解です)

便利なシステムではあるのですが、一番のネックが「携帯からブログを投稿できないこと」。いわゆるモブログがMovableType単体ではできないんですね。
前々からこれをなんとかしたいと色々いじってまして、ようやく成功しました。夏休みの宿題が最終日にやっとできたような感じです(笑)


まず、モブログサービスのこと、私がはまってしまった点などをメモします。

MovableTypeでモブログをやるには、いくつかのサービス、またはCGIを突っ込む必要があります。

有名どころを紹介すると、
(1)MT4i
CGIを突っ込むことによって携帯画面から投稿・閲覧ができるようになります。(実は去年からこっそりと閲覧用として導入済み)

(2)moblog.uva.ne.jp
「MovableType界では知らない人はいない」と言ってもいいような平田大治さんによるサービス。メールから投稿が可能になります。

(3)MTmail
かなり細かくメールでの投稿方法を設定できるのですが、項目タグがちょっとクセモノで、「便利だ!」と思う人もいれば「面倒だなあ」と感じる人もいるかもしれません。様々なレベルの人がいるこのムサビコムでは難しそう。

(4)sidebar.jp
メールでの更新が可能。「らくがき」などもできます。


半年前ぐらいに(2)〜(3)を試してみたのですが、どれもテキストだけなら投稿できるのに画像を添付するとダメ。だれもがつまづいているXML-RPC APIの設定はちゃんとやっていました。パーミッションいじったり、結局わからないまま眠らせることに・・・・。


そして、夏休みになって再度試してみたところ、「Base64.pmのバージョンがナンタラカンタラ」というエラーメッセージ(英文)が届いていることを発見(気がつくのが遅い・・)。
「Base64.pm」で検索かけてみると、「extlib/MIME ディレクトレリのBase64.pm」という記事を見つけて、ムサビコムを置いているサーバのモジュール一覧を見るとMIME-Base64-3.01が入っている。
ためしにMIME-Base64-3.05をムサビコムに入れてみる。ダメ。うーん、困った・・・。あ、バージョンが低い方がいいのかな?MIME-Base64-2.23を入れる。

あっさり成功!!(涙)
これはみんな気がつかないだろうなあ・・・・。

モブログでつまずいている方! ポイントはXML-RPCのパスワードとBase64ですよ!!(たぶん)


さて、本題。
ムサビ日記メンバーへ。

メールで更新したい人、手羽まで連絡ください。
いろいろ試してみた結果、moblog.uva.ne.jpでいこうと思います。シンプルイズベストだし、使ってる人も多いので。

とはいっても私がやることは
●念のためにメール用の新しいユーザアカウント発行
●念のためにメール投稿用のカテゴリ作成 (「mobile」とか)
●XML-RPCパスワードの設定
ぐらいかな?
moblog.uva.ne.jpの設定は各自でやってもらうおうと思ってます。マニュアルを作りますが、そんなに難しいことではありません。

あ、MTmailでもsidebar.jpでも別に構いません。ただし、細かい設定関係は各自で。

投稿者:ichiro : 2006年09月01日 04:52

トラックバック