手羽日記 08/19 -役所分室-

8月19日(土)::

10:00。ネットで調べると近所の杉並区役所分室が土曜日も開室してることがわかったので手続きに行く。「ネットで調べられる」という時代もすごいけど、「役所が土曜日も開いている」という時代の方がすごい。分室に着くと、あちこちに「クールビズ実施中。ご協力ください」と書かれた紙が貼ってある。やはり「役所の人間がネクタイもしないとはなんてことだ!」と怒る人がいるのだろうか。
昔、バスに乗ったら「夏のため乗務員は帽子をかぶっておりません。ご協力ください」みたいな張り紙があって、「きっと労使交渉で勝ち取ったことなんだろうなあ・・」と思ったものだけど、「クールビズ」という言葉のおかげでずいぶんやりやすくなったのではないだろうか。ってなんとなく書き方が音量子さんの日記みたいだ(笑)

結局、「役所は月曜日なので、今日は受け取るだけ受け取って、正式な受理書は月曜日の昼以降になります」といわれたけど、今日出せただけでもありがたいです。役所も進化してるなあ。後は粗大ゴミのチケットがネット決済になればほんとに文句がないのだけど・・。


11:00。その足でTSUTAYAへ。本を数冊とBONNIE PINKさんのCDを購入。
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-
BONNIE PINK
B000FPX14W

昔からナゼかBONNIE PINKの曲、というか声が気になってはいたのですが、ラジオで聞くぐらいでした。ベスト盤が出たので買うことに。ここ1,2年でこの人も売れっ子になりましたね。個人的にはバードとセットで応援してた人。


13:00。家で本を読む。


19:00。クワバタオハラのくわばたさんがテレビに出てて、誰かに似てるなーーと前々から思ってたけど、ようやくわかった。あの人だ!・・・・でも本人には言わないでおこう・・・。

投稿者:ichiro : 2006年08月20日 07:21

トラックバック