コメントにお答えします

音量子さんから、「ムサビペディア::美術系予備校」にコメントをいただきました。

手羽さん、ごぶさたしております。こんにちは。

社会人が基礎から絵を学びたいときには、どこに行けば良いのかご存知でしょうか。カルチャーセンターとか、街の絵画塾とかいろいろあるようですけれども。

日記でご指摘されているように、大手のところは美大受験準備が主で、社会人向けに力を入れているところがなかなか見つからないのです。

Webのここを調べれば良いというような情報をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。

何をいってるんですか!
武蔵野美術学園があるじゃないですか!!


で終わるのも不親切なので(笑)


確かに、「普通に絵を勉強できるところ」ってなかなかないんですよね。
いろんな大学で公開講座もやってますが短期がほとんどだし、ムサビ通信やタマビ夜間も「大学」なので「サクっと絵の勉強」というわけにもいきませんし。


私もほとんど知りません。
デッサン講座になっちゃうんですが、知ってるところだと御茶の水美術学院さんぐらいです。後は音量子さんが書かれてるような絵画教室かカルチャーセンターになっちゃうのかな。

投稿者:ichiro : 2006年07月24日 04:40

トラックバック


コメント: コメントにお答えします

手羽さん、

ご回答ありがとうございます。

実は、ご指摘の武蔵野美術学院とお茶の水美術学院ともに検討いたしました。でも、横浜からだと遠いんですよね。

地道に探すしかないでしょうか。手羽さんに質問したのは、ムサビ卒業生のネットワークから探せないかなと期待していたのです。

投稿者 音量子 : 2006年07月24日 05:48

ちなみに武蔵野美術「学院」ではなくて、武蔵野美術「学園」です(笑)

神奈川方面は知り合いがいないんですよね・・・。
せいぜい鎌倉彫の修行をしてる同級生がいるぐらいでして・・。
学生さんの方が知ってるかもしれない。
誰かヘルプ!

投稿者 手羽 : 2006年07月24日 15:17

学園では吉祥寺校の他、アクセスの良い大学新宿サテライトをお借りして、一般・社会人向けのオープンセミナーを開催しています。

担当講師は大学でも教えている上楽先生・堀先生がヌードモデルのデッサンの講座を、大学出身の山内先生が水彩画の講座を担当しています。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.musabi.ac.jp/gakuen/seminar/os06/index.htm

投稿者 桜丼 : 2006年07月25日 06:30

桜井さん、どうもです。見てたのね(笑)

そうか。新宿サテライトでもやってましたね。
クロッキー・デッサンCなんて、裸婦モデルをこの回数・料金
で普通は使えません。

ぜひお仕事が終わった後にでも。

投稿者 手羽 : 2006年07月25日 12:32