ムサビペディア::ムサビ猫

マ/ヤ行

■ムサビ猫

別名マウネコ。美術資料図書館裏、4号館下などファイン系の敷地に多く生息している。守衛室のカウンタでもよく寝ている。

私達は「ムサビ=ネコが多い」という印象がありますが、学生さんのブログを見てると造形大の学生さんは「造形大はネコが多い」と書いていますし、タマビの学生さんは「タマビはネコが多い」と書いてますし、東京芸大にもネコが(以下略)
ネコ好きが多いのは美大共通なのかもしれません。確かに美大生は犬よりも猫っぽい人が多いような気もします。イメージとしてね。


しかーし!
ある衝撃の事実が!!
ムサビと猫の思わぬ関係が明らかに!!!
もうこれを読むと他美大の方は「●●美大といえばネコ」だなんて言えなくなりますよ!




裏ペディア::


エジプト語でネコのことを「マウ(MAU)」というそうです。
■参考::世界の猫

だからなんだといわれると困りますが・・・。

中国語で猫は「マオ(mao)」なのですが、これもマウに聴こえます。どうでもいい話ですが・・・。






久しぶりにムサビコム公式キャラクターMAU猫を。
mauneko.gif
時々出してあげないとね。

おまけに勝手にタマビ公式キャラクターにしてるTAU人も。
tau.gif

投稿者:ichiro : 2006年06月25日 06:19

トラックバック