手羽日記 05/20 -タコライ-

5月20日(土)::

AM。車で近所のツタヤへ。
欲しい本が置いていない・・。「お取り寄せ」と言われても、それだったらamazonで買った方が早い。でもすぐに読みたい。さて、どうするか。他に車を止められる本屋も近所にないし・・・・。吉祥寺まで行くか・・。

家から吉祥寺までは車で20分ぐらいの距離です。(吉祥寺校だと15分ぐらいかな?) あっという間に吉祥寺に到着。東急の駐車所に車を止め、本屋めぐり。というか1件目で探してた本が見つかりました。
でも、このままだと駐車料金も含めてすごく高い本になってしまう(笑) ちょうど11時半。お昼を東急で食べて帰るべか・・・。そうだ!東急と言えば一度行ってみたい場所があったんだ!!


サイバラさんのマンガに、カモちゃんと家族の待ち合わせ場所でデパートの屋上がよく出てくるんです。以前から「東急の屋上かなー」と思ってたので、行ってみることに。初屋上。


なるほど。こりゃいい空間。
それほど広くはないけど子供が遊ぶスペースもあるし、オサレなカフェもあるようだ。微妙にくたびれてる感じの遊具もいい味出してる。人工芝の上では大学生ぐらいの子がはだしになって、iPodを聞きながら本を読んでいる。確かに井の頭公園は人が多すぎて逆にゆっくりできないのよね。ゆっくりするにはここは穴場かも。子供が滑り台で遊んでるのを横目にみながら、カフェ・プランツへ。パスタプレートを頼む。

後から入ってきた家族(パパ・ママ・3歳ぐらいの子供)がなにやらスタッフにお願いしてる。
ママ「私、タコライス食べたいんだけど、この子が食べたいっていうかもしれないから、辛くなく作れる?」
スタッフ「あ、、ちょっとお待ちください」
数分後戻ってくる
スタッフ「あのー、サルサソースをかけなければできるだけ辛くなく作れるそうなのですが」
ママ「あらー、良かったわー。」
スタッフ「でも、それはタコライスじゃなくなるので、味はどうかと・・・・」
ママ「・・・そうよね・・・。じゃオムライスでいいわ」

店員さんも大変だなあ。。そして、ママさんも大変だなあ・・。

パスタはおいしかったです。また晴れた日に行こう。

投稿者:ichiro : 2006年05月21日 05:55

トラックバック