手羽日記 04/03 -長針短針-

4月3日(月)::

寝ていたら変な臭いがしてきました。プラスチックかゴムが焼けるような臭い。
「これはかなりやばいぞ」と布団から飛び出て、「何をすればいいんだ何をすればいいんだ」とパニくってる自分。

夢でした。

「寝てる時にプラスチックが焼ける臭いがした」のは夢で、「これはかなりやばいぞ」と布団から飛び出るシーンは夢と現実が交錯し、パニくってるのは現実の自分という、かなりややこしい状態(笑)
起きた直後もやっぱり変な臭いを感じたのは感覚がまだ夢と現実を理解していなかったのかもしれません。

臭いがする夢というのは生まれて初めて見ました。多分。一体どんな意味があるのでしょうか。どなたか夢分析できる方、教えてください。



睡眠といえば、目覚まし時計が壊れてしまった話を友達にしたところ、いらない時計をくれました。
「デザインはどうでもいいから、ちゃんと起きれるやつが欲しいのよ」と話していたので、子供向けのキャラクター時計なのは全く問題ありません。この会社の商品は中身をちゃんとしたメーカーのものを使ってるので。

でも、、、、、、


20060404052756.jpg

長針と短針の違いがわからんとです・・・。今何時ですか?・・・・。


「『長針がフォークで、短針がスプーン』って覚えればいいんだよ。フォークの方が微妙に長いでしょ?」とあっさり友達に言われました。確かにじっくり見ればわかります。子供に時計の見方を覚えさせるために面白い形で針を作るという、コンセプトももちろんわかります。

でも、寝起きで、しかも暗い中で、しかもメガネをかける前のお兄やんにはこの壁は高すぎます。「えーと、長針ってどっちだっけ・・・」という朝を過ごしております。朝からイライラします。精神衛生上、あまりよくないです。
最近間違ってAM3時ぐらいに起きちゃうのは、このせいもあります。


ユニバーサルデザインとか、それ以前の問題のような気が・・・。

投稿者:ichiro : 2006年04月04日 05:15

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/03 -長針短針-

私は夢の中で、「トマトきゅうりジャム」を食べて、
ものすごいまずくて飛び起きて、しばらく味が残っていたことがあります。
においの夢と似た経験ですね。

投稿者 おきなまろ : 2006年04月04日 23:08

トマトときゅうりのジャム・・・。想像するだけでかなりまずそうです・・・・。
トマトはまだいけそうな気はしますが、きゅうりは・・ね・・・。

投稿者 手羽 : 2006年04月10日 15:47

ジャムはイチゴジャムですか?

梅ジャムだったらいけそうですか?

どうでしょう。

投稿者 tamapi : 2008年08月16日 10:32