カテゴリー:かぞく

ご無事ですか、みなさま

このブログをご覧の皆様、ご無事でしょうか。
helveは横浜で元気に過ごしております。

まず、ひどい被災地にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。
遠く離れ、何も出来ない私たちですが、
心だけは皆様に寄り添っているつもりです。
きっと辛いのは今だけなので、ぜひ耐えて頂きたいです。
これ以上悲しい思いをなさる方が増えないことを、
心より願っております…。

私も、山形の母方の祖父や岩手に住む隣人氏のご両親等、
安否の確認が出来ていない人々が周囲におりかなり不安ですが、
こういうときは、とにかく信じましょう。
信じないと何も始まりませんもんね。

父は通勤地から自宅まで5時間かけて徒歩で帰宅し、
母は仕事場で、妹は新宿高校で一夜を過ごしたそうです。
(私はたまたま家にいました。が、夜の予定だった執行部追いコンは中止に…)
それぞれ辛い思いや苦しい思いをしながら家に帰ってきました。
皆様のもとにもご家族・友人が戻ってきますよう。

大切なことなのでもう一度。
決して皆さんは一人ではないです。
皆さんが一日も早くもとの日々に戻れるように、
出来る限りのことをしたいと思っています。

だから、負けないで下さいね。

大学生からのささやかなお願いでした。

JKパワー全開(グッタリ)

どうも、helveticaです。
最近は悪い意味で「年取ったな」と思うことが多いです…
 

今日は妹が通う高校の学園祭に行きました。
妹はもう高校2年生なので学校で動いてるのは最後かなと思い、
初めて訪問することにしました(母&妹友人のお母様とともに)。

妹は都内の超一等地にある歴史ある女子校に通っているのですが、
彼女自体は全くお嬢様ではありません(こんな姉がいる時点で当然ですが)。
「全くもってどういう教育しているんだその高校」と思って訪ねたのですが、
まあすごかった……とにかくすごかったです。
 

行ってみて思ったのは彼女らは殆ど女を捨てていました。
これは「オシャレしてない」とか「仕草が下品」っていうのではなく、
異性の目がないからか、好きなことにがむしゃらに向き合っていたのでした。

ほら、普通共学だと異性の目を気にするじゃないですか。
男子は男子で「斜に構えていた方がモテる」という勝手な思い込みを持っていたり
女子は女子で「我を忘れた所を異性に見せたくないわ」とか思ってみたり、
そういう余計な贅肉のような存在の考え方があるじゃないですか。
異性の目がないだけであれだけものごとに集中できて、
泣いたり笑ったりものづくりにいそしんだリっていうのが出来るんだなー、と
「女子校」「男子校」というシステムに初めて感動しましたw

一番感動したのが音楽部という名のプチ宝塚歌劇団なのですが、
衣装からメイクから背景から照明からものすっっごくこだわっているんですね。
(あんなすごいメイク、共学だったら絶対できませんw)
しかも手作りなのにクオリティが高く、照明も業者に頼んだのかと思うほど。
そして更に驚いたのが、脚本・作詞・作曲全てを手がけているということ。
しかも中心になっているのが高校1年生と聞きました。
それでいて感動で泣けました。正直、劇むさも吃驚のクオリティだと思いますw
(劇むさを決してバカにしている訳ではなく、
 別ジャンルとはいえ本当にそれくらいレベルが高いのだと言う意味でとらえて頂けたらと)

あと、入場口のデコレーションアーチとか構内装飾とか全般が
実に女子校らしい「ハート」「キラキラ」「レース」にあふれていて、
こりゃ共学には出来ないわ。と思いました。
絶対男子からのブーイングが来ますw共学の私がいうのだから間違いないですw
パンフレットの表紙は学内公募制なのですがまた可愛らしいのです。
この「女子校に来たな」感は半端なかったです。
 
彼女達以外の要素からすごいなと感じ取ったのは、建物の景観です。
まず、女子校だからか古い校舎でもかなり大切に使われているのが分かりました。
きっとみんな品がいいのでしょう、妹以外は(ボソッ)

それから、ミッション系の高校なので大講堂がすごかったです。
私は完全に下界の人間なので、大講堂とか教会だとかの聖なる空間は全く行かないのですが、
パイプオルガン!可愛い十字架!ステンドグラス!ムッハー!!
慣れないせいかムダに興奮し、母には恥ずかしがられ妹友人お母様には笑われてしまいました。
そんなハイパーな施設が下界OFトーキョーの中心みたいな所にあるんだから、
「妹はこんな学校引き当ててすげーな」と素で思ってしまいました。

 
で、色々見て回って思ったのですがムサビは女子校状態ですね。
これは男子に勢いがないとか女子が女捨ててるとか全然そういう話ではなくw
ものごとに一生懸命取り組んで邪念がない所とか、
そういう意味で似た者同士が集まっているせいか啀み合いみたいのがない所とか、
いいポイントがすごくムサビっぽいなと思ったのです。
(ムサビに限らず美大のような特徴を持った大学はどこもそうかもしれませんが)

私はそういう特徴を持つムサビが大好きなので、
似たような特徴を持っている学校でのびのびやっている妹に安心してみたり
「ああ、やっぱり姉妹なのね。」と妙に納得したりしたのでした。

 
ついでに、これはかなりどうでもいい話なのですが
母・妹友人のお母様と歩いていた所、妹友人(=お母様の娘)と遭遇しました。

h「どうも、初めまして」
妹友母「これがヘルベ(←名字)のお姉さんよ」
妹友「初めまして…ww ヘ、ヘルベソックリーwwwww」
h「え、ええ…?そうですかー?」
妹友「声までソックリーwwwwwwwwww」

えっ…そ、そんなに……?

 
しかし妹友人のお母様にも会った瞬間「まあソックリw」と言われたので、
今日を機に妹とソックリであることを認めようと思います。

おかあちゃーん!

どうも、helveticaです。
真っ赤に燃えた太陽だからか知りませんが、もう世間は夏休みですね!
私にはそんな感覚が一切なくて自分でも焦ってます!
よくよく考えれば「最後の夏休み」な私。
旅行の予定を立てたり濱氏と野球に行ったりとエンジョイしまくってます。
(ちゃんと卒制もやってますよ!)
 

そんな訳で相変わらずほっとんど学校に行ってないんですが、
図書館で借りている本を延滞して借りていて早く返しにいかねばならないのです!
まあしかし、延滞していた理由っていうのがありまして。

私の部屋はひっじょーに散らかっているので、
綺麗なところに図書館の本をおいておかないとなくす可能性が多大なのです。
そこでだいたいリビングの分かりやすいところにMAU袋に入れておいているのですが、
ある日学校に行って返そうかなと思ったら……な、ない?

や、確かに面白い本なんです。水野卓史の「資生堂宣伝部日記」って本。
装丁もオシャレで図録までついているし、読み応えもあって大好きな本です。

だからってなんでなくなるの、という。その謎はつい先日解決しました。

母親お手製のチラシブックカバーにくるまれた本がちゃっかり袋の中にインしていました★

しかも何がさらにちゃっかりしているかっていうと、
インした次の日に法事で母の故郷に2泊3日で旅立っていると言うことです。

もう、なんというか、ね。
娘にちゃんと「貸して」っていうか黙りきろうよ!
カバーつけてインしてたらバレバレだよ!返す身にもなってよ!

ちゃんと返ってきたし微笑ましいからいいんですけどねw
こうしてムサビの学費は知らぬ間に有効利用されているのでした。

それにしてもムサビの図書館、なんだか蔵書が増えた気がします。
今までの何倍もの面積がある広いところに本が散らばっていると、
とりに行くのが大変な分「こんなところにも本が!」って気分になりますね。


そして私は未だに新書がおいてある位置が分かりません。
分かっても1週間くらいペナルティで本が借りられないんですけどね★

どぅえーい!ぺぺぺっ!!

浮いているのではなく、ダイブしているのです。
どうも、helveticaです。
手羽さんのビダイブちゃんは手直ししてあげて下さい…パスがガタつき過ぎです
(わたし、なおしますよ?テヘッ☆)
 
さて、母親のBBクリームに購入時ついていた試供品BBを試しました。
肌が蘇りました(な気がします)。なんて仕上がりが奇麗なんだ!

とっととお金を貯めて自分のBBクリーム買おうと思います。

どこかに忘れて来た

あけましておめでとうござい  !
どうも、食っちゃ寝バンザイ☆helveticaです。
 いやー年末年始と完全なる寝正月でした。
お年玉ですか?この年にもなってもキッチリもらってきましたよ^^^

さて、父の実家の富山に帰省して来て、午前中にこちらへ戻って来たのですが
去年の春に曾祖母が亡くなったので初詣(=正月休み唯一の娯楽)がなくなり、
海産ダシが嫌いなあたしは雑煮を一切食べず、朝ご飯はバナナ
それっぽいことが茶会初め(?)と紅白とゆく年来る年くらいだったので、
年が変わったのだという実感が全く持って湧きません。

そんでもって年始は一年間の目標を掲げる時期だってのもすっかり忘れてました。
神社行かないと真面目に考えないですね、ダメですね!!
色々と立山連峰の向こう側に置いて来たみたいです。

そんな訳で、ダメな感じにスタートしたヘルベチカコですが
今年は落としまくった単位をフォローする年であります!
何が何でも学校に行って単位を取るぞと決意を新たにしております。

去年の後期はあたくし、レアキャラでございましたので^^^^
なんせひどいときは週に3回しか学校に来ていませんでした。
これでも大学生ってできるんだ!すごーい!っていう超然解釈は
 ここではお控えいただきますよう。苦笑)
完全に2時間通学に悲鳴挙げていた訳ですね。苦笑
しかし今年は路線変更して、立川経由から新宿経由にするんで、
きっと通学路にマンネリする倦怠期カップル状態は免れるでしょう。


あと、そのうち入試本番の心得を書こうかと。
きっと自分だからできるであろう現役受験生へのメッセージです。




MAU ←どこに入れるといいでしょう

西暦カメラ年

どうも、helveticaです。
 
 
最近二十歳になったんですが、
父親から誕生日プレゼント?としてデジタル一眼レフを買ってもらいました☆
買ってもらったのは一週間くらい前なんですけど、なかなか弄る暇もなく。
昨日は丸一日うちの中にいたのでいじって遊んでいました。
 
それにしても自分の機械音痴さに泣けました!苦笑
まず写真閲覧オンリーモードから撮影モードからの切り替え方が分からない。
そんでもってレンズをはめていない事に気づく。(……)
ずーっとパシャパシャやっていたらすぐに電池が消耗してしまう。
もうなんていうか、機械ワカンネ☆
けどこれからの相棒なので仲良くしたいです。
 
 
 
試しにとってみたものを親に見せてみると
「カメラがいいからだよ」が一番最初の感想でしたが、
「やっぱり独特の感性ってあるんだなー」とちょっと感心している様子。
自分が切り取ったものに対して人から感想を聞くのはやっぱり面白いですね。
最近はカメラをゲットする機会も写真を撮る機会も多いので、
数がたまったら展示してみたいなあなんて事も(俄ながら)考えます。
こっちにもちょくちょく載せて行けたらなあなんて。

happy birthday, mom

どうも、helveticaです。
最近は外食ばっかりで太り気味です。

 
 
 
タイトル通り、今日が母親の誕生日です。
 
なんですけど・・・
忙しさにかまけてそのことをすっかり忘れていたんです。。

 
前まで「気持ちが大事なんだよ、気持ちが!」って言って
プレゼントとか買わないで来てたんですけど(友達に関しても!)(・・・)
つい最近、ふと「あげなきゃな」って思ったんです。
(プレゼント=普段は言えない感謝の気持ち っていう文章を読んだんです)
(自分の口べただってそれでカバーできると思ったんでしょう)

で 最近はちょこちょこ、誰かになんかしらあげるようにしていて
(パーティの買い出しで払ったお金をあえて徴収しないとか)
(ちっちゃいけど貢献してるつもり。笑)
先週の母の日には
母が食べたがっていたハーゲンダッツのアイスと好きなビール買って行って
それもよろこんでもらえたんですけど、やっぱりモノがいいですよねーって思って

買う気でいたら 今週は忙殺☆

 
日々の生活に勝てない自分が情けない。
けど明日は渋谷に行く用があるので、東急でなにか漁ろうと思います。
け ど なるべく安めなものを(・・・)
制作と飲み会でガンガンお金が飛んで行く事実。
母上が教育ママゆえに下手に高いものを買って困窮すると逆におこられる事実。
(「プレゼントより制作にまわしなさいよ」っていうあれですね)
(遠い昔に一度プレゼントをあげたことがあるのを思い出した)

いやあ、プレゼントって難しいです。
その分考えるの楽しいですけど!

 
 
 
 
どうでもいいけど今回の記事、( )が多いですね。苦笑
バイトで疲れてるのかも!
(含蓄のある文章にする能力が低下しています。)(あ、また使ってしまっている!笑)
今日はお給料いっぱいもらって財布の中がホクホクです。
明日もバイト。お金よ貯まれー

学費の件

細かく書いたらタダの愚痴日記になるので書きませんが、
ついさっき学費のことで父親とやり合いました。


父親から見たら執行部がお遊びに見えるらしいです。
こっちは学業もそっちも妥協は一切してないんですけどね。
勉強の方なんかは折りをみて成果物も見せながらうまくやってたつもりだし。
そもそも学費を払うと約束したということは(以下略)
それを歯に衣着せぬ物言いで言ったら逆ギレさせてしまいました。

話術って大事だと思います。
自分はちっちゃい嘘とか回りくどい言い回しとかが頭が悪くて出来ないので
思ったことを隠さず言ってしまって
親とやり合うこともしばしば。
しかもだいたいお金のこと(←ここがあれでそれなところ)

言い訳しようと思えばいくらでも浮かぶし
今回は絶対に父親に非があるのでどれだけでも言ってやれるのですが

親に不快感を与えたことに変わりはなく
自分の親不孝さ(すげえ高い学費/半端ない交通費/バイトで補えない交際費)が
今日を境に変わる訳でもなく
キレると飛び出てしまう偉そうな口調が直った訳でもなく

そんな自分のひどさと無力さが哀しくて悔しくて
喧嘩の途中で大泣きしてしまったり

親とか出資者は大切にしてくださいね。
あたしが言えたことじゃないんですけど。
自分は、将来ながきに渡って親に出資分を返すんだって言うスタンスです。

バイトと家族と入学式

どうも、helveticaです。

突然ですが足のむくみがヤバいです。
新宿を歩き回るだけで足が筋肉痛になりかけの女・helveticaです。
春は引きこもっていました すみませんでした


さてそれは置いといて。
今日はバイトのヘルプに呼ばれて、新宿をちょっと早く切り上げて地元に帰って
そこから自宅から5分のバイト先へ。
ちなみにあたしはちっちゃな洋食屋でホールやったり調理補助をやったり。
(大人プライスな中では)リーズナブルなお店ですがお給料がいいのが素敵。笑

そこのシフトは週1しか入れてもらってないんですよね。
学校始まると平日は開始時間に地元に戻れないから。
日曜日だけやらせてもらうことになってます。
やらないよりましです。
制作費とか交際費とかバイト代を当てるんだから!
親からもらってる小遣い(なんか恥ずかしい)じゃやっぱり足りない。
けどうち貧乏だしなー。
貧乏な中遠い所から通わせてくれてるんだから
学校もバイトも執行部も、ちゃんと全部成功させなきゃなー。


けどバイト着に着替えるためにいったん家に戻ったら
今日、学費の振り込み用紙が届いたらしく
父親が「半期分の学費を全期分だと思ってたから、後期はらえないかも」とか
怖いこと言ってきました。


お父さーーん 頼むヨーーーー
ってか成績表は一体化してなかったのねー 怖ーいーーー


ところで7日は入学式ですね☆

言っとくけどあんまり変な人はいませんよ!!笑
というのはつまり、「いるにはいる」ってことです。
あたしの友人はやらかしました。かましてくれました入学式。
中央線の中で変な目で見られたそうです。
知ったのは1ヶ月後でしたが。
あと、在校生が変な格好で忍びこむこともあるんで
そっちは楽しみにしてるといいと思います*


かましてくれたらくれたで、こっちは楽しみにしてます☆
ああ楽しみ。