カテゴリー:でじょう

ランチパックにハマってます

久しぶりに家族と晩ご飯を食べたよ!どうも、helveticaです。

 
 
さて、こんな時間まで何やっているのって課題に決まってますね。
できかけたデータが保存される事なく強制終了の憂き目にあったので作り直していました。
作ってない奴いくつあるんだ(……)
課題をどっさり溜め込んでいてピンチです。明日だいたい終わらせます。
実は芸祭以降は燃え尽き症候群に悩んでいて、それで外で遊び回ったりしていました(………)
けど尻に火がつき始めたのでこれぞとばかりに飛ばしてみようそうしよう。
とにかく目の前にあるものを頑張る事ですよね。うん。

必修の課題で明治以降の日本のデザイナーについてレポートを書く課題があるのですが、
それがまた人物資料探しが面白いんです。
人間関係が芋づる式になっているから(美術界は今も昔も狭いですね)
関連人物についてもうっかり調べたり資料を借りてしまいます。
もう!横浜までもって帰るの重いのに!自分のバカ><

デ情生の喜び

J様がテレビに出た!

A3ノビプリンタ買えた!

デ情生の普遍の喜びだと思います。←今日自分が感じたから

人にはなすって、いいね!

モヤモヤと考える進路の事。どうも、helveticaです。
 
 
 
今日は授業で製本ワークショップがあり、なんとか本を作り終えたので片付けで流しにいると
隣でよく授業選択が一緒になる人達がやって来て話していたのはゼミの事。
その人達とは仲良くないので話しかける事もしなかったのですが、それはまさに最近の悩みの一つ。

3年生になると学科教授のゼミに所属するようになりますよね。
やりたい事が盛りだくさんなので、あたしはまだまだそこまで決められていません。
写真が最近ホントに楽しくて、そっちに進むのも最近はいいかなと思いつつ、
グラフィックデザインも編集デザインも捨てきれない。
ただどれをとるにもリスクが高過ぎる!一番低いのはどれだ!
デ情の教授陣は個性派ぞろいで、噂を聞く限りその先生の専門性が特徴のゼミになっているよう。
いろいろ考えると頭を悩ませてしまって、進路はおろかゼミすら選択できません。
 

そんなことをゆったりとした時間の中で悩みたくて、今日はバスで帰る事にしました。
(いつもは西武国分寺線で帰っているのです)
すると席についてバスが発車する直前、さっきまでワークショップを指導していた先生が!
おずおずと話しかけると、フレンドリーなその先生は隣に座って色々と話して下さいました。
 
 

1つ悩みを吐露したら10返して下さる方で、ちょっと胸の支えが取れました。
そして自分の考えをうまく整理する機会にもなって、先生とも仲良くなれちゃうしよかったです。
ゼミの専門性の高さにビビっていたから、むしろ自由度の高いゼミに所属したいな、と。
そして(〆切に遅れない程度に)焦らずじっくりと今の課題に取り組もう、と。
人に話すってすごいスッキリするなー、と妙に実感しました。

いまさら

芸祭前が〆切の課題をやっています。

名刺のコピー.jpg

サブテーマは「月島大好き」で(センスのかけらもない)
 
 
 
 
今日はデザインリテラシーの授業中に長澤先生が突然乱入して来て心が乱されました。
まっすぐな線を引こうと精神統一をはかっている時だったのでなおさらです。
線の乱れは心の乱れですね、中学受験の時に志望校の先生が似たようなことを言っていました。
なんだっけな、「服装の乱れは心の乱れ」だったかな。
内面が乱れているから外面からの刺激によって平気で心が乱されるんですね。
ちなみにその志望校の受験は落ちた事は言うまでもありません。
 
 
 
 
心よまっすぐになーれ★(………)

ひっ し

どうも、helveticaです。画面の前には常に水玉が―
 
 
 
そんな訳で
「雑誌を作る」課題、大詰めです。
あれこれ連絡取り合ってはデータを共有し合い、いろいろ作っては見せ合い。
雑誌ってなるとテーマ性の共有や編集方法から来るある程度の縛りが出て来て、
縛りの中で何かやるのって楽しいなあなんて。M気質を刺激される課題です。苦笑
今日は起きている時間は基本的にずっとこの作業です。
(起きている時間が少ないとも言う)
画像の加工に20分格闘したりしつつもなんとかやってます。
人に比べたら作業量が断然少ないのにこれっていうのは。ああ、ゴメン。

軽減してもらっている理由の一つ、執行部の仕事。
佳境に入りつつあります。
好きで忙しくなってはいるのですが、最近はやり甲斐を見いだせてやる気が再び上昇。
 

やっぱり自分は周りの人に恵まれているんですな!!
代表者のみんな然り、部員然り。
そんでもって帰りが遅くてもご飯をとっておいてくれる家族と、
あたしの弱音や相談をどこまでも聞いて道筋を立ててくれる隣人氏。
今の課題で厄介者のあたしと同じグループになっても、
仕事のできないあたしに何も言わないでくれる優しいグループメンバー。
支えられていることを最近はひしひしと感じます。
ってことに気づかせてくれる人がそばにいることが今のあたしの支えです。
 
 
とにもかくにも来週一週間が目先の修羅場週間です。
やることきっちり終わらせて、再来週に乗り込めたらなあ。

うっ

どうも、helveticaです。
最近の気候は一言で表すならば立秋ですね。すすきですね。
つまりは咳と鼻水がヤバいので風邪ひいたかもしれないなって言うこと。
 
 
 
さて、そろそろ芸術の秋も近づいて参りましたね!
そんな訳で芸術祭の雰囲気も学校のあちこちから醸し出されています。

今年の芸術祭テーマは「宇宙」!その名も「MAU宙」です。
受験生の方々、保護者様、そして遠方よりお越しの皆様。
ムサビのMAU宙ワールドをどうぞお楽しみください◎
ワールドワイドなんてとうにぶっ飛んでるムサビのスペースワイドさを体感して下さい☆


*  *  *  *  *  * 
 
 
 
さて、いまは課題で草間彌生を調べているんですけど、
この人の文章やら肖像はホントに面白い!
とくに肖像は追っていると彼女の人間味の変容が面白いです。
アメリカ時代の草間彌生はすごい美人なんですよ。
けど人間的な迫力や魅力は現在(御年79歳)の方が勝っているなと思います。

前々からこの人の作品には興味があったんですけど、これを機にハマりそう。
ちなみに教授の森山先生はいくつか草間作品を所蔵しているそうです。
あたしも家にかぼちゃを置くスペースとお金があったら直島から買い取りたいです。笑
 
 
この魅力をそのままストレートに読者へと伝えられるようなものを作りたいです。
自分たちの感動をそのまんま他者へと伝えられるような!!
だから、今は草間彌生語りをできるくらい彼女に詳しくなりたいです。

どうも、helveticaです。
ありゃりゃ。9月初エントリー!!放置しっぱなしですね。ごめんなさい。
 
 
 
 
さて、そんな訳で今日から新学期です。
helveticaの新学期は西武国分寺線・鷹の台駅を寝過ごすことからスタートしました。
東村山に初上陸しました。いちど改札の外へと出てみたいです。


そして後期の初授業はいきなりのグループワーク!
くじ引きでグループ分けをして雑誌の企画から制作までを4人グループで行います。
ruraちゃんと同じ授業でしたがグループはさすがに一緒にならず。

あたしのいるグループは水曜日にさっそく会議です。
制作会議だー!なんかこう、色々きめていくのってワクワクしますよね☆+.・'。*
この授業はかなり実践的だし優秀作品になった時がすごいし、やる気を駆り立てられます!
グループワークに対する不信感と恐怖感をこの授業で取り去りたいです。

1ヶ月の短期集中授業、がんばろうっ
あたしは目立たずひっそりと文章を書いていようと思います。
 
 
 
 

ところで今、さりげなくピンチなのは
うっかり月曜3限にもう一つ選択授業をとっていたことです……凹
どうしよう。後期の通期だから単位大丈夫かな。

 
 
 
c_h_i_s_o@yahoo.co.jp

もう開き直ろうと思う

どうも、helveticaです。
好きな芸能人は堺雅人とタカアンドトシのトシです。
 
 
 
 
 
今日は課題提出ラッシュでしたね!

一般教養のレポートもそうなんですが、
今日はデ情2年必修の記号論の作品提出日でした。

 
 
課題提出の概要をあたしはすっかり勘違いしていて、
世界堂で余計なお金を支払ってやり直しをしていました(……)
 
プレゼンボードに なぜ レポートを 貼るんだ あたし !!!

 
ああもうやってられんでね。間に合ったからいいものの。
執行部の友人にも経緯を説明したら冷たい顔で「ハハハ」と笑われました。
 
   
   
  
   

笑われるって言えば!

実はあたし、チャリ乗れないんですけど(…)
やっぱり鷹の台って何かとチャリがある方が便利なんですよね。
だからチャリに乗れるようになりたいなあとはうすうす思っていたんです。


で、今日学校に行く途中に友達にあって、
向こうはチャリだから「いいな―乗れてー」みたいな話になったんですが
まあ相手がなかなか歯に衣着せぬ奴で、
「チャリに乗れないとか今までどうやって生きて来たの?!」とか言うもんだから
あたしはついつい何も言えなくなってしまいました。

 
 
そして、今日の帰り道は執行部の模擬部長と会計とで帰ったんですけど
両名ともチャリでして(……)(ああ………いつもごめん)
「helvetica、チャリに乗れるようになりなよ!」との会計氏の無茶ぶりから
玉川上水で臨時チャリ講習会(という名のさらし上げ)(何でもないよ!)に。

この3人で帰る時やら模擬部長と帰る時は、
どうやらチャリ講習会になりそう!

乗れるようになるんだからな。
なので、チャリにまたがってふらついている可哀想な女を見ても、
将来に期待するまなざしを向けてあげて下さい。よろしくお願いします。

(v)o\o(V)<バルタン星人

どうも、helveticaです。
ムサビに入学して1年とちょっと。ようやく図書館を利用しました。(……)

 

 
 
最近のことを箇条書き+αで。


*3期になりましたね
短期集中講座が2つも始まってアタフタしています。
机を5月から片付けられていません。本がどんどん山積みに…
しかしこれ+試験が終われば夏休み!
単位認定が制作物提出のものが複数あるので怖いんですけど。。

後輩のデ情1年生が、課題発見で徐々に死に始めています。
これでもまだまだ楽な時期なんですけどね☆プレゼンまでは長いぞー


*出会い
ついにデ情の新歓でまちこさんと出会いました!
仲良くしましょう、そうしましょう。


*執行部
うちの部もだいぶ忙しくなってきました。
執行部員の本拠地である第五会議室は熱気にあふれています。
みんな「いいものを学生全体で作りたい」というやる気満々です。
ステキな芸祭作ろうね。

思ったこと。

どうも、helveticaです。
なんていうか手羽さん送別飲み(?)したいですね。
ね。>ムサビコムメンバーの皆さん、特にuto

 
 
きのう、さんざん話題に出したプリントメディアの最終講評がありました。
結局は不完全燃焼で終わってしまって相当不満。。
講評もけちょんけちょんで、
自分がどれだけデザインに気を使えない人間なのかというのを痛いほど実感しました。
プリントメディアってやっぱり難しいなあ。
ライナーノーツの場合コンセプト重視に走りすぎるとまずいことになるな、と。
型にはまるべき時と弾ける時って言うのをうまく見極めたいなと思いました。
やっぱり編集みたいなプリントメディアで重要なのはルールを生かすこと。って感じました。
やり過ぎ感が否めないので次の課題からは大人になろうと思います。

 
 
 
ぶつぶつ愚痴を言いながらライナーノーツを作った21世紀人展でしたが、
公式図録を買って読んで、引っかかった言葉があります。
ロン・アラッド(「Pizzakobra」を出展している人)の寄せ書きを引用します。

『文明とは人が基本的に必要としているものを超えたところにある。
健康、食、環境あるいは他者から守られること……。
………
……
21世紀の人間に必要なものとは何だろう。
過去、幾世紀がそうであったように、快適さと喜びではないだろうか。
身体的であり精神的な、そして知的な。
ある人々にとってはサッカーでゴールを決めることであり、
ある人々には環境を配慮した新しいクルマであり、
ある人々には新たなアートや衣服であったりする。
すばらしい小説や歌や詩が必要だという人もいる。
必要なものの意味が各々に異なるなんて、何と恵まれていることだろうか。』

自分は最初の一行にある言葉をすごく欲していたんです。
それと同時に自分が恵まれていることをすごく実感できて。
全てが裕福である人にしか文化を享受する権利がないのではと思わせる文章ではありますが、
きっと文化で心を豊かにした人が裕福でない人を救うでしょう?
文化人って言うのはそういう人のことをさすのだとあたしは信じています。

いま自分が目指しているのは文化を欲する人たちに何かを与える時の体裁を整える立場。
がんばろう。うっす。
不完全燃焼なんて言葉、次からは許されないですね。

白い手から青い顔に変わるとき

どうも、helveticaです。
手羽タイムですね。
しかしあたしは寝ないまま手羽タイムに突入してしまいました。
ああ。2限があるのに(しかもドイツ語)

 
 
さて、今日は後輩を執行部の部屋(通称第五)に呼んだ所
デ情生のうちの一人の手が真っ白で、
「あー、石膏やってんのね」って思ってたんですけど
ほかのデ情っこに聞いた所、今週で彫塑が終わるとかなんとか!!

これはあれですよね、そろそろ課題発見について書いちゃっていい感じですよねw

 
 
 
 
 
課題発見というのは例年3期(6〜7月)にかけて行われる授業です。
カタカナで他学科向けに書くと「プロジェクトデザイニング」。
課題を自分たちでこなしていく授業ってことですねー平べったく言えば。
 
 
この授業、何が大変って
課題が設定されていないことですよ!
「**をデザインしなさい」とかそういう次元じゃなく、
まず自分たちで「**」に当てはまる何かを探さなきゃいけないんです。
昨年の場合だと、その話し合いと平行して
Adobe Illustratorの訓練課題や文字組み課題なども出題される訳で。
この時期にデ情生はかなりMになるわけです。
 
 
 
 
けどこの課題発見。
あたしは人生の糧になる重要な課題だったと今はすごく思ってます。
自分がいた班は優秀なものを開発できたとは思ってないし、
実際にそういった成績でもなかったけど、

コミュニケーションの取り方だとかテーマのつめ方とかイラレの技術とか。
大事なことはこの課題からいっぱい授けてもらいました。

 

乗り越えられない課題なんてこの世に存在しないんです。
課題は乗り越えて成長するためにあるものです。
デ情1年の人たちには、びくつかないで楽しみにするくらいの度胸で
課題発見に臨んでほしいです。

らいなーのーつーふー

どうも、helveticaです。
21世紀人展に毒づきながらもライナーノーツを作るのって不思議☆
キュルーン+°*.(柄にもなくて吐血)
 
 
 
 
明後日がプロトタイプの提出日なんですけど
あした委員長宅で刷らせてもらってその場で作る気満々ですw
ごめんね委員長。今度カルーアミルク1杯奢るわ。苦笑

 
 
 

もはや自分が作りたいものはライナーノーツなのかすら危ういのです。

ライナーノーツってものを、
もっと「展示に来た人の記憶に印象を残す手助け」してくれる道具に昇華させたいんです。


けど自分のセンスではやっぱり難しいなあと作りながらしょんぼり。
佐藤 卓さんの素晴らしさを再確認する訳です。
なんでゴシックフォントがこんなにかっこ良く見えるんだ。
自分はどんなタイポグラフィーを使ってもダサイものしか作れなくて泣けます。
1年生の方は入学式でもらった芸祭執行部のビラを思い出して下さい。
あれ作ったのあたしなんで。今更の告白。自分でもデータ引っぱり出してしょんぼり。

ちょっと寝てきます!
昨日が貫徹でちょっと疲れてます。

むあああああ

どうも、helveticaです。
今は情報処理の授業中です。

とりあえず…
とりあえずさあ …………


flashわかんねえええええええええええええええええ
不注意をねりものみたいにしたあたしにActionScript3.0なんて無理じゃあああああああ

ってずっと叫んでます。
ややこしい。webとかCGに進む気がないからますます。

負けてらんない

どうも、helveticaです。
ようやく手羽さんのメガネの変化に気づいてちょっと嬉しいです。
ああ、喫煙所でよく手羽さんをお見かけするんだけど
声をかけてよいものなのか・・・(←チキン)

 
 
さて、前回から何度も触れているプリントメディアの授業。
あたしってばフライヤーが裏表印刷だって言う頭がすっぽり抜けてまして(・・・)
急ピッチで表のビジュアル制作していました。
おかげで終わったのはついさっき★まだ風呂にも入ってない★
 
もう・・・今日は寝るのやめようかな・・・・・・
 
 

 
タイトルにもある通り。
課題に負けていられないんです。
最近はようやく課題をちょいちょいこなせるようになって来て
(前はプッスンプッスンいいながら学校のPCで作業していた)
(マイパソの力は偉大なり*)
だからその隙に執行部関連の仕事をしたい訳で
うおおおおお!です。(?)
 
 
デザインってある意味
体育会系のマゾじゃなきゃダメな部分があると思います。
どんなことがあっても〆切に自分をあわせるとか
序列を常に考えてるとか

自分は大きな口叩いて「デザインとは・・・」なんて語れた身分じゃないけど
端くれとして大事にしている部分は少なからずある訳で。
自分で決めた大事なことも妥協したくないし。
自分で自分の決めたことを放棄した時点で負けな訳で。
 
 
大切にしたい人と、大切にしたいものと、大切にしたいポリシーと。
なによりそれは自分自身のためなんだから自分と。
自分の中で毎日が格闘です。
 
勝算はあるのかって聞かれたら黙りこくっちゃいますが。
勝ちたい!!です!!!と心の中で叫んでます。
 
 
 

お風呂に入ろう!化粧を落とそう!シュワッチ!!!
寝なくても 人は生きれる ホトトギス(デ情/N沢教授/一部改変)

21_21

どうも、helveticaです。
えーっ、もう5月?!早っ!!!!
執行部のデザイン部長は
いつも報告書に「芸祭まであと186日>(ouo)」とか書いてきます
色んなものに向けて気持ちは焦るばかり あせあせ
 

 

今日はプリントメディア課題のために
六本木にある21_21 design sightに行ってきました

実は六本木には初上陸!!!
ミッドタウンの奇麗さとでかさにはため息つきっぱなしでした。
 

 
で、目的地の21_21に。
六本木駅からなんだかんだで10分ちょいかかって到着。
(その真意:単純に方向音痴)
 
自動扉を窓だと思って入り口が分からなかったのは内緒☆
やっぱり東京のハイテク建築には慣れないー


あと、やっぱりちっちゃい美術館って言うのもあってか順路が難しかった。
これはしょうがないのかな。
しかしそれにしても中がすっごい奇麗だった☆
 
 
 
今は「21世紀人」展をやってます。
北京時代のイサム・ノグチの作品から影響を受けた
イッセイ・ミヤケのディレクションです
 
 
ここから先は結構マイナスな感想。
 
 


 
 
 
 
「個人の感想」なので・・・という逃げ道を造ってから言わせていただきますが

意図が透けて見えすぎて、途中から不愉快でした。

 
 
現存のものを「アート」や「デザイン」っていう別の方向に使えば
21世紀人って名乗っていいのか。

確かに20世紀は大量生産・大量消費・大量投棄の世紀だった。
無駄なものを生産することこそ美徳だった。
そして、捨てることこそ20世紀の美徳と言って過言ではなかった。

 
けどその「無駄なもの」を「アート」に消化して、
それだけで満足していいのか?
アートの「その先」まで考えてこその21世紀人なんじゃないのかな?
 
 

 
あんまりいうとネタばれになるから言わないけど
新品のものを解体してリデザインしたその先はどうなるんだろうか?
新聞をガムテープでくっつけまくったその先は?
 
もう一押しの「21世紀人としてのアート」の提示が足りなかった気がする。
この後どうなる?を明示してほしかったなと思う。
コンセプトはすばらしいんだから。
 

けど
その中でもいいモノはチラホラあったので、
それを見ることが出来たのはよかったなーって思います。
 

 

 
頭に「?」を浮かべたまま出て来た六本木の空は真っ黒で、
計算され尽くしたライトアップが人為的に植えられた植物達を照らしていました。

忙しいときほど

どうも、helveticaです。
忙しいときほど日記を書きたくなるのはあたしだけですか。


・健康診断うけといた
今日はなんて言うか調子が出ない一日だった。
そのせいか服着てるのに普段より体重がちょっと軽かった!ラッキー
あと、メガネっこhelveticaは
矯正視力が右1.2で左が1.5っていう驚異的な数値をはじき出しました。
今は何しているかって言うと暗闇でパソコン打ってます。

・身ばれ
ついにデ情っこの一人に素性がばれていることが判明。
尿検査の行列に並んでるときに衝撃告白されました。苦笑
やっぱり身元が分かりやすい中身を書いている模様です(・・・)

・選択
とりたい選択科目がとれましたー!
デ情っこ達の譲り合い精神にちゃっかり便乗しました。笑
みんなありがとう!!
今は他の選択科目を考え中。制作時間を取るか単位数を取るか。

・相談
昨年度の芸術祭執行部の会計さんもデ情なので、
選択を決める前の日(つまり昨日)の夜にメールで相談。
後期にあえて忙しい授業をとろうと思います。
やりたいことやらないで執行部にすべてを費やしていたら本末転倒だから!
優先順位って言うのを考えながらやっていかないとなーーー
出来るか不安ですけどやってみなきゃ分からないので頑張ります。
後悔したくないし!!!

・周りの春
あたしの周りは驚くほど春の嵐です。
やーねーみんなお盛んね☆
自分だけ見事に周りから取り残されている、そんな春。

のおおおお

どうも、helveticaです。
しっかり中央線の遅延に巻き込まれて
デ情のオリエンに出られませんでした(・・・)
研究室の親切のおかげで夕方の部のオリエンには出られましたが。

東京ー こわいー
分倍河原駅のホームが「芋を洗うような状態」どころじゃなかったのでした。


うーーあーーーーー
それにしても!
選択が悩ましい!!!!!!!!悩まし過ぎる!!!
ってかデ情の2年生から先の選択が難しい。
色々可能性が広がりすぎていて欲張りになってしまいそう。


でもなー
あたしには可哀想なくらいセンスがないから
まだセンスという名の土壌を養う時期なのかも。とも思ったり。
本を読もう。新書を読もう。
今泉先生の言う通りにしてみよう
(↑なかなかの今泉信者)(今泉先生はステキなおじさん☆)

あたしはデ情の先生方が大好きでしょうがないので
気になったことはなんでも手帳にメモっています
メモを見ないでも無意識的にその言葉に沿った行動が
できるようになりたい!!
今は履修登録用の紙と格闘中。自分の中で一大決心をしました。


ところで今日のhelveticaは
課協費を回収したりムサビノートを配ったりしてましたよ
ヤスタカさんに無茶ぶりされまくったutoドンマイ☆

ヤスタカさんが言ってたことはちょっと間違いです。
デ情はぶっちゃけ入ってすぐパソコンを用いた課題がありますよ。
まあけどまだソフトが安く買えない時期の課題なので
焦らず学校でやるのが無難です。
課題は計画的に☆

たまには先輩らしいこと書きたい

どうも、helveticaです。
前の日記は深夜のテンションでまったく大したこと書けてないので
たまには新入生の方向けに、
先輩らしく偉そうなこと書きたいと思います。笑


さ、そろそろ学科別のオリエンテーションがあるんじゃないでしょうか?
デ情は(ってかどこもきっとそう)学科棟を助手さんに引きずり回されます。
とはいっても9号館は広いようで案外狭いから覚えやすいですよー。
デ情スペースは実質3階と4階しかないし。


で、去年はその後みんなでご飯食べる機会を研究室がセッティングしてくれました。
そこで色んな人と友達になれるんです。
ご飯食べながら「どこ出身?」「へー、一人暮らしなんだー!」みたいな
(そして独り暮らしーズはそこからスーパーさ○きやG○Oなどの情報をゲットしていく)
(実家軍団はその会話から鷹の台周辺の地理を把握しつつ誰かの家を泊まり歩くようになる)

デ情はグループ課題もあるから
そこで仲良くしておかなきゃダメってことはないけど、
皆の顔をさっと見回して覚えておくといいかも。


あと、デ情で恋愛関係に発展する男女は案外少ないです。
課題に忙殺されるから☆

学科内に
「暇にしてそうな奴/遊んでる奴=敵」みたいな空気が流れる時期が必ずあります
ピリピリしまくり☆殺伐としまくり☆
あたしはそれくらいストイックな友人関係のなかで切磋琢磨する方が
将来いい結果を生み出しそうな気がするので
そんな空気を作る方です。笑


デ情はストイックさが売りなので、
その空気を楽しめるデ情生になってくださいね。笑


共通絵画と共通彫塑は単なる序章ですから。
この言葉はきっと6月になれば分かるでしょう。
レポートの多さで音を上げてたら生き残るのが大変かもですよ!


けど逆に言えば、
デ情の1年生の生活をきっちりこなせたら、どこの学科の学生よりも強い証。
デ情1年が多分ムサビの学生たちの中で一番忙しいんだから。
みなさん頑張って☆helveticaは地味に応援しています。

ええ、さっきから6月6月いうけど何があるかって?

そいつはまだ言えませんよ。
学科オリエンテーションをお楽しみに。


デ情1年にとって6月は血祭りに感じるかもしれませんね。うふふ。
天国と地獄が別れる課題が待ってます。
乗り越えるんだ若者よ。