カテゴリー:就活関係

VS 卒業式

こんにちは。
昨日は卒業式だったんですね!
先輩方、ご卒業おめでとうございます。

来年、自分の番というのが信じられないです・・・。

私の近況はこんな感じです。

mau4-2.jpg

朝も夜も朝も夜も、出掛ける予定がなければPCで作業して
ポートフォリオづくり・・・です。
ボチボチ企業に提出せねばならん機会が増えてきたので、
今まで作ったページをブラッシュアップしつつ
「あー何か足りない!」って言ってまた描いたり・・・の繰り返しです。
1回作ったら終わり!というわけにはいかないので・・・。果てしない作業。

VS 会社説明会

こんばんは。
某TV局の『空から日本を見てみよう』の後に『空中散歩』を放送するって
この組み合わせってどうなの、内容被ってるじゃn(ryと思う濱です。
あ、今日は中央線特集でしたね。空から〜は。
ムサビに行く時に、いつも見ている建物が取り上げられていたので面白かったです。


ムサビ的には入試の合格発表の時期だったりするわけですが。
個人的には相変わらず、就活に関してのネタしかないです。

最近は会社説明会にちょこちょこと行っています。
で、先日、適性検査を初めて受けてきました。
説明会に選考(適性検査)が含まれているパターンです。
きっと問題自体は難しくないのだろうけど、制限時間が短いのでかなり焦りますね、あれ・・・。

正直、今まで就活に対して後ろ向きだったのですが
(働きたいけど、就活はしたくない的な)
社員さんと話しているうちに、就活に対して、少しずつ前向きになってきました。
自分が進みたい方向が見えてきたと言いますか。
以前よりもやる気は出てきました。

これから先、どうなるかまだまだ分かりませんがね・・・。
色々あるだろうけど、『就活は自分自身とガチで向き合う良い機会』だと思ってやっていきたいです。

at 23:38 | Category : 就活関係 , 日常 | Trackbacks (0)

VS デッサン

こんばんは。
相変わらず、会社説明会以外では遠出しない濱です。
何だか、ペース的に日記と言うよりも、週記になりかけていますね。
ムサビ週記。キャッチコピーは、『美大生のリアルな近況を。』

ある企業に提出する課題で、受験ぶりにちゃんとしたデッサンを描いています。
受験生の頃はデッサンが嫌で鬱で仕方がなかったのですが、
久しぶりに描いてみたら、何か新鮮で、以前よりも嫌じゃなくなったんです。不思議。
まぁ、ブランクのおかげ(?)だろうな、この感覚は。

これから先、デッサンを描く機会があるのかどうか(恐らくなさそう)なので、
まぁ、このまま、少しでも楽しんで描きたいです。
審査に通るとか通らないとかよりも、とりあえずそこが大事かな、と思うわけですよ。
そりゃぁ、通れば嬉しいし、通らなかったら凹むんだろうけど。
課題とはいえ、自分の作品であることには変わりがないのだから、
出来るだけのことはしたいという感じですかね・・・。


卒展の感想は、五美大展の感想とまとめて書きます・・・。

VS 年度末

こんにちは。
先週から昨日にかけて、レポートやらエントリーシートやらレポートに追われていました。
気づいたらもう19日とか・・・。はやい・・・。
とりあえずひと段落したので、今日はポートフォリオ作りの続きをしています。

エントリーシートは余裕を持って書き始めたはずが、何だかんだでギリギリの提出になりました・・・。
日本郵便サイトの『お届け日数を調べる』というページに初めてお世話になりました。
・・・とりあえず封筒や送付状の書き方の勉強にはなりました。

履歴書やエントリーシートを書いたり、
ポートフォリオ作りにエネルギーを使う分には構わないのですが、
会社説明会の予約にエネルギーを使わなきゃいけないのが、何だかなぁ、と思います。
受付開始時間前後はパソコンにはりついてなきゃいけないっていう。
で、受付が始まると回線が混雑してログインすら出来ない状態になるっていう・・・。
エントリーシートを提出して、選考に通らないと説明会に行けません、という方がまだ納得出来るというか・・・。
色々思うところがなきにしもあらず、という感じですが
これが就活ってやつなのか、と思って割り切るしかありませんね・・・。おおう。

明日からはバイトと卒制の手伝いです。
こうして1月はあっという間に終わるんだろうなぁ・・・。

at 16:48 | Category : 就活関係 , 日常 | Trackbacks (0)

VS 始動

こんばんは。
昨日は今年初めて、ムサビに行きました。

広告代理店に作品を発表する日だったようで、
パネルやら何やら、作品を持った3年生の姿がちらほらと。
私は別の目的でムサビに行ったわけですが、
友達にポートフォリオを見せて貰い「私も頑張ろう!」とやる気が出ました。
ムサビの人に会うとテンションが上がります!

が、今日、とてもつまらんミスをして、自分にがっかりしつつ今に至ります・・・。
つまらんというか、ケチると駄目だなぁっていう。
早い話が、マイナビEXPOに行くついで(スーツを着たついで)に
駅ビルの写真コーナー(現像を受け付けているカウンター)で
履歴書用の証明写真を撮ったら、あまり出来がよくなかったっていう・・・。

そういえば受験の時は、ちゃんとスタジオがある写真屋さんで撮ってもらったなぁ・・・。
なぜケチったし、自分。(答え→写真屋さんの愛想が良くなかった記憶があるから・・・)

接客の愛想が悪くても、写真屋さんの方が設備とか技術とか色々良いはずだし、
何より出来上がりのクオリティが全然違うのに・・・。
(結局、後日写真屋さんに撮り直しに行くことにしました。)

まぁ、こういう失敗もネタにはなるよね、っていう・・・。
受験生のみなさん、願書に貼る写真はケチらずに写真屋さんで気合入れて撮りましょう・・・!

VS エキスポ

こんばんは。
今日はマイナビEXPOに参加するため、東京ビックサイトへ行ってきました。
一般企業だけでなく、消防庁や警視庁など公務員系もブースを出していたのが印象的でした。

で、うろうろしつつ3社ほど説明を聞いてきたわけですが。
服装自由と言いつつも、まぁ、9割以上はスーツで参加しているわけで。
私もスーツでしたが、同じ格好の人が大勢居ると人酔いしますね・・・。
あと、ほとんどの人が罫線の入っている大学ノートにメモを取っているわけですよ。びっしりと。
それを見てまた酔いました。
クロッキー帳(無地)にメモを取っていたのなんて私ぐらいでしたよ・・・。
まぁ、何にメモをするかなんて個人の自由ですよね・・・。

酔いは想定外のダメージでした・・・。
明日からまた授業なんで、今日は早めに寝ます。

at 21:18 | Category : 就活関係 | Trackbacks (0)

VS 暖冬

こんばんは。
もう11月も終わりとか・・・はやい・・・。
今年は暖冬という予報ですが、私にとってはすでに寒いです・・・。

ここ数日は頼まれもののイラストを描いていたり、
アートサイトの搬出に行ったり(来て下さった方、どうもありがとうございます)
久しぶりにライブに行ったりしていました。

あ、あと就活もボチボチと。学内説明会に行ってみたり、面談したり、ポートフォリオ作りをしてみたり。
ポートフォリオ・・・とりあえず、今まで作ったもののデータを大集合させています。
昔、予備校の時に描いたデッサンも引っ張り出してきたりしています。
もう見たくないけど、入れないと・・・。新しく描くという手も、なくはないけども・・・ね。
会社によっては、面談の時に作品の実物持参!とか・・・。あがが。

あと、1つ分かったことは
夜、寝る前にリクナビを開くと鬱(不安)になって眠れなくなるということです。
就活は昼間にやるもんなんだなぁ・・・。

at 22:39 | Category : 就活関係 , 日常 | Trackbacks (0)

VS 企業エントリー

こんばんは。
10月になってしまいました・・・。
来月の今頃は芸祭期間中・・・。
果たして元気で過ごしているでしょうか、来月の自分・・・。

10月1日から、就活サイトでの企業エントリーが始まったわけですが。
色んな会社から『是非エントリーを!』なメールが来ます。
ブックマークしていない会社からも、ばんばん来ます。
なんか、PCがないと就活も出来ない世の中なのかなぁ、とか思ったりもします。
これから就活関係の話が多くなる(はず)なので、カテゴリに『就活』を追加しました

あと、先日、就職課にちょいと用があって行ったのですが、
芸文の担当さんに顔を覚えられていてびびりました・・・。
説明会で1回しか顔合わせてないのに・・・。
就職課に入るなり「芸文の方ですよね?」と言われました。プロだなー。
面接が始まるまでにポートフォリオをまとめねば・・・。

at 22:57 | Category : 就活関係 | Trackbacks (0)