VS 1年生へ10の質問2007改良バージョン

こんにちは。
今回は手羽さんからの
『1年生へ10の質問2007改良バージョン』で
この1年を振り返ってみよう思います。

(1)あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?

あっという間でした。
春に「やったー!うかったぞー!」と喜んでいたのもつかの間、
夏休みまであっという間だったし、
気がついたら冬休みになっていました。


(2)イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?

いいギャップ
『毎日が想像以上』だったこと。
他の大学ではこうもいかないだろ!と思うことが沢山ありました。
ムサビはカオスだった。

悪いギャップ
他の方も書いていますが、やはり時間が守れないことですかね・・・。
私自身は時間が守れないことは恥だと思っているので、
何故あんなに遅刻が多いのか不思議です・・・。


(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?

ほぼ毎朝5時起きで通いましたよ・・・。
時間の面では厳しく出来たと思います。
健康的だったと思います。


(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?

はい。自分で動かないと何も始まらない。


(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、
ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?

自分で熱くしようと思えば、いくらでも熱くなるし、
ぬるくしようと思えば、いくらでもぬるくなるし。
それは自覚して過ごしてきたと思います。


(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?

気づいています。実はすごい人が沢山いる。


(7)「周りもたいした活動してないし」って実はサボってるあなたの周りにそういう人が集まるんであって、
他の周りは違うことに気がついてますか?

私の周りには熱い人が集まっていると思います。
私はその人達よりも熱くはないかもしれませんが、
少なくともサボってはいないと思います。


(8)課題をちゃんとやれなかったことに対して
「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?

自分で「これはきちんと取り組めなかったな」と思う課題はありました。
それは自分の課題へ取り組む意欲=モチベーションの問題であり、
言い訳するつもりはありません。


(9)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?

作品を作ったり、展示をしたり、興味のある職業の方にお話を聞きに行ったり・・・
思っていたよりも出来たとは思いますが、
まだまだ不十分だったり、出来なかったこともあるので
来年はリベンジの意味も込めて精進したいと思います。

4月に書いた目標の『全学科に友達を作る!』はクリアしました。
全国制覇はなかなか難しいですね〜。


(10)ムサビ日記はもちろん買いましたよね?

買っていません。すみません。広報課から頂いたものはありますが。


こんな感じですかね・・・。なかなかシビアな質問だと思いました^^;

投稿者:hama : 2007年12月21日 11:56

トラックバック