沸点36℃の

こんばんは。
昨日は4限目(90分)の授業のためだけに学校に行った帰りに
タワーレコード新宿店へ行きました。

新譜のコーナーをうろうろしていると、気になるCDが1枚。


沸点36℃沸点36℃
eastern youth 吉野寿 野方攝

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 16439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「このジャケット、どこかで見たことがある絵だな〜」と思いまして・・・。


石田徹也遺作集石田徹也遺作集
石田 徹也

求龍堂 2006-05
売り上げランキング : 13573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あ、あの画集の人の絵だ!」と思い出した次第です。


この画集は浪人していた時に本屋で発見し、
思わず見入ってしまった1冊です。
渋めの色の世界の中で、
坊主頭の人がイスになっていたり、
飛行機になっていたり・・・と
人間と無機質なものが同化する、といった
社会風刺も込めたシュールな作品に心奪われた覚えがあります。

当時、予備校のデザイン科で所謂『受験絵』しか描いていなかった私にとって、
「絵を描くっていうことは、もっと自由なことだったはず」と思わせてくれた1冊です。
(予備校時代の様子はこちら

石田徹也さんは2005年に31歳で亡くなられた方なのですが、
ムサビ視覚伝達デザイン学科卒だそうで。

どういった経緯で石田さんの絵がジャケットに起用されたのか
詳細は分かりませんが、
eastern youthの曲の
人間くさい生暖かさ、刹那さ、とマッチしていると思いました。

ちなみに、次に出るアルバムのジャケットにも石田さんの絵が起用されるそうです。

石田さんが残した言葉
『絵は見る人の自由』
は名言だと思います。

すごく当たり前だけれど、
忘れてしまいがちなことだと思います。

投稿者:hama : 2007年11月08日 00:00

トラックバック