いつでもクライマックス

絶賛マイペース更新中の濱です。こんばんは。

今日で、芸文の制作課題『映像�』の授業が終わりました!

まだ、クラスの人の名前と顔が全く一致しない
入学直後の最初の授業で
映像に関する簡単な説明を受けた後、


『じゃぁ、20分経ったら戻ってくるから
それまでにグループを組んでおいて☆』


と先生に言われたあの頃が懐かしいです☆
先生が教室から出て行って、戻ってくるまでの20分間に
グループを組みましたよ・・・。

いきなりグループを組め、と言われても・・・(^^;)
お互い、どんな人なのか分からなかったので、
色々な意味でドキドキでした。
この1ヶ月、グループで制作するうちに、
お互いのことが少しずつ分かってきて、面白かったです。
その分、『協調性の大切さ』もこれでもか!というくらい学びましたが(苦笑)


グループ作りから制作はすでに始まっていた
のは言うまでもありませんがね〜。


この課題は、それぞれ5つの台詞で構成されている脚本が3つ用意されていて、
その中の1つを選び、その台詞から各自、
設定を考え、映像を作る、というものでした。


1グループにつき、撮影機材(カメラや三脚など)1セットと、
編集スタジオのパソコンとビデオデッキやモニターが
貸し出されました。


毎回の授業ごとに、「次回までに○○を決めてくる」
「○○を撮ってくる、編集しておく」と順をおって、明確な課題が出ていたので
目標を立てて、課題に取り組むことが出来たと思います。


計画を立てても、計画通りにいかないのはお約束ですがOTL


映像制作どころか、グループ制作の経験がない人がほとんどの中、
最終プレゼンで、きちんと個々のグループの作品を
発表出来た、ということは、すごいことだと思います。
どのグループも、自分たちなりの作品が出来ていたと思います。

今回は
『映像を通して何を伝えたいのか?』
というのが1番重要だったと思います。
プレゼンでテーマやコンセプトを言わなくても、
映像を見ただけで、何かを感じ取ってもらえるような
映像を作りたかったですね・・・。


同じ台詞でも、解釈の違いで、全く別の設定が出来上がったりと、
大変興味深いものでした。
自分たちの作品を作っている時も楽しかったですが、
他のグループの作品を見てみることも、とても勉強になるなぁ、と実感致しました!


次に映像をやるとしたら、2年次の『映像�』になる(?)と思うのですが、
今から楽しみです。


という風に、ムサビに入ってからの、1つ目の制作課題が終わりました。
レポートを書いたり、DVDに入れ直したり、保存用のプレゼン書を作ったり、
と、まだまだやる事は残っているのですが^^;
とりあえず、最終プレゼンは終了ということで。


来週からは共通絵画で、個人制作で絵を描きます。こちらも楽しみです!
あと、明日の芸文の新歓も楽しみです!!

投稿者:hama : 2007年05月18日 23:46

トラックバック