睡魔に襲われてエントリーがかけない

ちなみに襲われたのは今じゃなくて主に授業中でした魚雁です。遅刻してきた上に後半舟こぐとか修学態度のアレすぎるなスクーリング一日目が終了いたしました。井上教授本当にすいませんでしたお手数おかけしました。

とりあえず一日目思ったことと覚えたを忘れないうちに箇条書き。

:0か1かの表現ができれば情報は伝わる。それは磁気でも電気でもパンチカードでも手旗でもトンツーでも紐の結び目でもいい。
:そういえば漢字って、編や旁とかの情報を組み合わせてできてますよね。脳みそで覚えきれない分は、コンピュータに頼ってもいいじゃないの。
:ビデオはどの番組を取るか選ぶ録画だったけど、DVDはしこたま録った中から何を捨てるか(残すか)って録画なんだそうです。
:席とりの時のポジショニングってなんか囲碁っぽい気がする。
:例えば人間をコンピュータのハードウェアでいうなら、
入力装置が五感で、
出力装置が表現で、
主記憶装置が感情やその場の判断で、
中央処理装置が本能とか習慣や理性で、
制御装置が制約やルール
だったりするんだろうか。主記憶装置が優秀ならたくさんのことを同時に処理できる(でも寝たら忘れる)し、入力装置の精度が高ければ詳細なデータを得ることが出来る感じですか先生。

外部記憶は本とか?書くにも読むにも時間がかかる。
:CPU=プロセッサ
:メモリ=RAM
:プロバイダと契約するってことは、そこでもってるIPアドレスを使わせてもらう契約をするという理解でいいだろうか

今から二日目、スタートです。

投稿者:gyogan : 2010年05月08日 09:12

トラックバック


コメント: 睡魔に襲われてエントリーがかけない

コメントしてください




保存しますか?