役に立つ美大

寒〜いシューカツは、2勝1敗で終了!
年明けから、派遣の人です。

さて、この4日間は、ひたすら実家の掃除と片付け。
今回は、遺品整理の最大難関、写真部門と絵画部門に本格的に挑戦。

じー様の趣味が広ジャンルに渡ったため、
家には、いろんな物たちが遺された。
年金暮らしのじー様の経済レベルから考えて、
某鑑定団に出せるようなお宝は皆無なのだけど、
かといって、掛け軸を捨てるわけにもいかず、
とりあえず、全部広げてみた。

おお、日本画だ、日本画。当然だけど。
じー様自筆の作品もある。一時期、日本画をやっていたのは知っている。
一緒に、母の書の軸も二本出てきた。

じー様がご存命で、まだ頭もしっかりしてた時は
季節に合わせて、軸を掛け替えたりしていた。
が、めんどくさがり屋の父が、
「いちいち掛け替えるのは面倒だから、
天照大御神の軸でも買って、年中出しておいたら楽だろう」
と、馬鹿なことを言い出すので、
母の書を飾っておいた。これで、年中オーケー!

今回思ったこと。
ちょっとだけど、日本画かじっておいてよかった。
小さい頃、何気に観ていた画面が、
今は少しだけ、見方が分かるようになった。

あ、これが一番構図凄いかも、運筆もリズムある。
と思って、じー様の買い物記録を見たら・・・
・・・弐万円也。

もっと、ビックネームわぁぁぁぁ?


それでは、皆様。
良いお年をお迎えください。

投稿者:fuka : 2011年12月31日 17:22

トラックバック


コメント: 役に立つ美大

コメントしてください




保存しますか?