ドヤ顔

流行語大賞にはなってなかったけど、
ネットで使われてる、この言葉の意味が微妙に分からない。
予想はつくんだけど、はっきりとした辞書的意味が分からないということ。

先日、電話で妹と話していて、
「最近、すごーく母に似てきた気がする」
と、妹が微妙な口調に。
子供の七五三の時、一緒に写っていた自分の顔が
今まで見た写真の中で一番ショックなくらい、母に似ていたという。

「写真は嘘をつかないから、怖いわ〜」

ま、確かにそうかもしれませんが。


しかし、実家に送られてきた当該写真を見たが、
「このくらいなら、大して似てないじゃない」
というのが、私の感想だった。
まだ私の方が、母親に似ている気がする。

相方に言わせると、姉妹揃って母親には似てないらしい。
更に、父親似でもない。
「ミックスはされてるけど、強調はされてないもんね」
ということで、とある部分が強調される角度や表情をすると、
瞬間母親に似たり、父親に似たりするようである。

ちなみに、妹は自分のドヤ顔が母と似ているらしい。
私は上から目線の時の目元が、母親と似ている。

どんだけ自信満々だったんだろう、お母さん。


投稿者:fuka : 2011年12月02日 16:43

トラックバック


コメント: ドヤ顔

コメントしてください




保存しますか?