芸術の島

直島アートやら瀬戸内芸術祭やらで、東瀬戸内海の島々は最近賑やか。
じゃあ、西瀬戸の方はどうなの?ってわけでもないけれど、
今年新しく出来た美術館もあるので、久々にしまなみ海道へgo!

大三島で、美術館3軒はしご。
ところミュージアム大三島、伊東豊雄建築ミュージアム、岩田健 母と子のミュージアム。

三館共通入場券もあり、それだと学生は500円で全部見れます。
当然、私は学割。

で、どんなところか写真をアップしたかったのだけれど、
これが・・・難しい。

ところミュージアムは、作品含めて建物自体が撮影禁止。
仕方ないか。入り口のドアそのものが、ひとつの作品になってるもんね。

あとの2館は、何も言われなかったので、写真可かもしれないですが。
しかし、伊東豊雄さんのは、美術館そのものが作品だし、
岩田健さんのは、広場にどーんと大量の彫刻が・・・。
どう写真撮ったって、作品がもろに入ってくる。
こういう場合、著作権はどうなるの?

写真がないのが残念ですが、どれも素敵な美術館です。
小さくてあっという間に観れるので、疲れないし。

景色の良い所にある美術館て、ホントに気持ちいい。
そして、そういう所って、平面より立体の作品が似合う。
というのが、個人的な感想。

蜜柑畑の中のアートが、ええんよ〜(伊予弁)。

投稿者:fuka : 2011年11月04日 11:07

トラックバック


コメント: 芸術の島

ふかふかーRさま、こんばんは。

景色がいいところにある美術館、いいですね。

近隣にも、海の前にある美術館があってよく行きます。

景色のいいところは、少し不便だったりもしますが、

行きかう船を眺めるのもまた楽しいです。

瀬戸内の美術館、行ってみたいです。

投稿者 yukihaha : 2011年11月04日 22:45

コメントしてください




保存しますか?