晴耕雨作

昨日は、友人二人と相方の計4名で、実家の畑で芋掘り。

里芋は簡単に掘れて楽しかったのだが、
サツマイモは・・・むむむ、意外に難しい。
畦を切って、だんだんと芋の集合体に近づけるように土をどける。
が、時々、予測を裏切る方向へ、芋の根っこが伸びていて、ザクッ。

「あ、不幸な音がした」

クワの一撃を受けた、サツマイモの白いお肌が土中に・・・。嗚呼。

結局、モグラかカラスの餌を大量に作りつつ、
それでも数メートルは掘って、コンテナ一箱以上のサツマイモを収穫。

良い汗かいたねぇ。

目指すはやはり、半農半芸生活かな。
「晴耕雨読というか晴耕雨作だな」と相方。

じゃあ、本は夜に読むことにしよう。
「でも、すぐ寝るだろ」
う、五月蠅い!

投稿者:fuka : 2011年10月03日 13:10

トラックバック


コメント: 晴耕雨作

ふかふかーRさま こんばんは。

北海道では雪が降ったようですが、この間までの残暑がうそのような
秋の、いい気候となってきましたね。

おうちで実りの秋を実感できるとはうらやましいことですね。

収穫したサツマイモのその後が気になります。
きっと、おいしいものができたのでしょうね。

晴耕雨作・・いいですね。

晴働雨働では、季節の移ろいもわからなくなりますよ。

投稿者 yukihaha : 2011年10月03日 19:29

>yukihaha 様

晴働雨働では大変すぎます。
只今失業中の身、晴作雨作のはず・・・が、
なかなか制作が進みません。

まだまだ理想の生活は、遠いです。

投稿者 ふかふか : 2011年10月04日 14:26

コメントしてください




保存しますか?