踵は、いるのか?

「BORN TO RUN」を読んでて、びっくりしたこと。
義足には踵がない。
あるタイプもあるんだろうけど、人間が歩く動作をするのに、
ぶっちゃけ、踵は必要ないらしい。へぇぇぇぇ。

ちょっと前までの、ランニングフォーム論では、
踵から着地して爪先で前へ蹴る走法が主流だったが、
最近はそうでもない、らしい。

なので、踵を意識する度は、だんだん低くなりつつある。
が、絵画だとそうはいかない。
やっぱり、踵あっての足なんじゃないだろうか。

しかし10キロ超走ってから、足のデッサンしてると、眠くなる。
踵の形を取り直すのに、1時間。

うーん、遅い。走るのと同様に、遅いなぁ。

投稿者:fuka : 2011年09月14日 10:37

トラックバック


コメント: 踵は、いるのか?

コメントしてください




保存しますか?