おじさんは寂しい

来月から常勤になる人が「ちょっと聞いてくれよ〜」と言うから、
何だろうと思ったら、こういう話だった。

今は二つの職場を掛け持ちでやっているが、
来月から、こちら一本になる。つまり、もう一つはご退職。
また同時期に同じ職場を退職する人が、他に数人いる、と。
で、当人以外の退職者は、みんな若いんだなぁ。
自分の知らないところで、送別会しようという話になったらしいんだけど、
幹事が間違えて「送別会の場所変更」メールを、自分にも送ってきたと。
しかも、送別会の当日に。

ん? 「送られる側じゃないんですか?」
「だーかーらぁ、俺に内緒で、若い連中だけでやるって話だったのよ。
それを間抜け幹事が、俺のところにまでメールしてきやがってさぁ」
つまり、のけ者?
「呼ばないなら、最初から内緒でやれよ〜!
いちいち教えるなぁ。こっちだって知らなきゃ、ああそうですんだのに」
そりゃ、そうですね。
というか、そのつもりだったのに、幹事がドジっただけでしょう(笑)。

「今の若い人達は、若いもん同志だけでつるみたがりますから」
「それは分かってるよ。だからさ、メールしてくんなぁッて」

と話した後で、その人は、間抜け幹事に嫌味の「行けません」連絡をしていた(笑)。

異世代交流をめんどくさがる人の気持ちも分かるけど、
異世代交流って、意外とおもしろいもんです。

10代の頃、誰からかは忘れたけど
「自分より5歳〜10歳ぐらい年上の友人も持つと良い。世界観が広がる」
と言われた。
それは社会に出てから、確かに納得。

同世代だと分からない、でも親には聞けないことも、
そのぐらいの年齢差の人には訊きやすい。
相手は、その親世代の気持ちも子供世代の気持ちの両方が理解できる。

ということで、おじさんだって仲間はずれにされると寂しい、という話でした。

投稿者:fuka : 2011年06月26日 11:32

トラックバック


コメント: おじさんは寂しい

ふかふかーRさま、こんにちは。

寂しいおじさまのお話、わかります。

前の職場ですが、over50とunder30が多くて、中間の年代があまりいなかったんです。
若い人がすごく仲がよかったんです。
が、公私混同というか、課業時間中に、お出かけの相談していたり、
飲み会っていうと若い子だけで計画・実行。

周りに気が付かないのね、とは思っていましたが。
どこにでもある話なんでしょうかね。

私は、振り向くと後輩はunder30ばっかりで、
先輩は大勢いるという年頃ですが、先輩と話すのは楽しいです。

困るのは、少し前まで大勢いた先輩がやってくれていた仕事を、
ほとんど経験ないままに、いきなりリーダーをやるとかいう事態になることですかね。

今の職場は、やはり世代構成は似ています。でも、若い人は前の職場ほどにはつるんでいないなー。

ところで、おじさまから嫌味メールを受け取った幹事さんはどんな反応だったのでしょう?

投稿者 yukihaha : 2011年06月26日 11:53

異世代交流楽しいです
ムサビ通信はそれが出来るいい環境かなと!

投稿者 あっとまーく : 2011年06月26日 12:26

>yukihaha 様

おじさまからの嫌味電話は、5分くらい続いていたようです。
だから、煙たがられるンだってば(笑)。
ま、本人も分かってて、「どうせ最後だし」とやってました。

>あっとまーく 様
ムサビ通信は、まさに異世代交流ですよね。

絵画ではunder30とover50が大半で、中間層が少なく、それが意外と大変でした。人数も多いし。
版画は、もともと人数が少ないうえに、版種に分かれて作業するので、
人口密度が広くて、気持ちが楽です。

投稿者 ふかふか : 2011年06月27日 09:59

コメントしてください




保存しますか?