いっそんそん

開催の話は去年聞いたのに、「今年、もうすぐ終わっちゃうよ。一体、何時になったらするんだ?」と不安になっていたものが、ついに!

田中一村展 新たなる全貌

これのためだけに、一路鹿児島へ。

鹿児島は試験で何度か訪れているけど、試験のためにしか行ったことがない。
ということで、初観光・鹿児島です。

相方と二人、「イッソンソン、イッソンソン」と謎の歌を歌いつつ、市立美術館へ。
去年、奄美で見たのと一部かぶりはするけど、一村、サイコー! 
ちなみに、図録は超ゴツイ。

それにしても中央公園周辺は、何でこんなに人が溢れてるんだ?
と思ったら、ちょうどお祭りでした。市内メインストリートは、パレードがぞろぞろ。

あと初めて、西郷どんの銅像を見ました。上野と違って、軍服姿。犬なし。
犬と言えば、忠犬ハチ公の銅像原型?が、市立美術館の中にあった。
中央公園の近くには、小松帯刀さんの銅像もあり。こちらは着物姿のイケメン。

観光案内所のスタッフに教えてもらった、ラーメン屋で昼食。
鹿児島のラーメンは、あっさりと濃厚の二極化傾向かも。
私たちが食べたのはあっさり系で、客も年配層がかなり多かった。

そして、鹿児島水族館へ。
水族館は久々。そう言えば、宮崎県内に水族館はないのよね。
それなりに楽しんだけど、最後に気づいた。
・・・ペンギンがいない。
やはり、次は長崎か下関に行かねば。

投稿者:fuka : 2010年11月04日 11:25

トラックバック


コメント: いっそんそん

ふかふかRさま、こんばんは。一村展にいらっしゃったんですね。

去年、奄美大島に夏に行きました。私も、一村美術館に行きましたよ。
一村は絵を描くために、生活のため泥染めの仕事もしていたと聞きました。
奄美に惹かれたのは、どうしてなのかなーと思いながら、絵を見ました。

残念ながら先日の千葉の展覧会を見逃してしまいました。また奄美に行きたいです。

投稿者 yukihaha : 2010年11月13日 21:25

>yukihaha 様
こんにちは。

奄美、良いですよねぇ。
私ら夫婦も、去年の夏の初奄美でナマ一村を拝見。奄美の濃い自然に惹かれた一村の気持ちも、なんとなく分かります。
でも鹿児島の展覧会では、千葉の農村の大根に、二人して見入ってました。

投稿者 ふかふか : 2010年11月17日 10:13

田中一村いいですねえ。

奄美大島行ってみたいです。
好きな画家なんですが堀晃(ほりひかる)さんも奄美に
魅せられてアトリエを構え、作品を描き続けてるんですよねえ。

奄美の森でアカショウビンに会ってみたいです。

投稿者 ここのこ : 2010年11月17日 17:35

>ここのこ 様

こんばんは。

奄美、ホントお奨めです。
先日の豪雨の後が心配です。相方は出場する気満々だった、奄美トレイルが中止になりそうで、残念がってます。

一村が描いていた、アダンやコンロンカは普通に見れました。
アカショウビンは難しいかなぁ。声だけは聞こえたんですけど。

投稿者 ふかふか : 2010年11月19日 20:08

コメントしてください




保存しますか?